人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老舗のコーヒーと料理道具

09年のハワイ旅行もまだアップしきれていないのですが、先週末の京都旅行を・・・^^;

朝食がてら、どこに行くか決めようと先ず向かったのは言わずと知れた老舗の「イノダコーヒー」。

せっかくなので本店に行きました。

老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21393889.jpg
そうは言っても二人とも初・イノダ。 「名古屋のコメダコーヒーみたいなもんらしいよ。」と友達。
え?そうなの??
老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_2139581.jpg
老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21402875.jpg
目の前に1時間までは無料の駐車場があり、すぐに停めれました。
お店の前からすでにコーヒーのいい香り♪
店内は広くて、1階席と2階席に分かれていて、禁煙の2階席に行きました。

老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_2113946.jpg
ポットの絵がかわいいですね♪
老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21163620.jpg
コーヒーはお店一番のオススメ?「アラビアの真珠」をオーダー。本当はミルク&砂糖入りがオススメなんだそうですが、お店のかたに聞くと結構甘いそうなので、ふたりともブラックにしてもらいました。
老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21184414.jpg
友達が頼んだフレンチトースト。
老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21195427.jpg
上には大量の砂糖が・・・。 これに甘いコーヒは厳しいでしょ^^;
フレンチトーストっていうよりは、マラサダに近い揚げパンのような風味。 パンがふかふかもちもちで美味しかったな~♪
老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21212371.jpg
わたしは、朝からがっつり「ビフカツサンド」を^^ ちなみにこれ1780円もするんですよ(@_@;) 正直ちょっと高いな~と躊躇しましたが、でもなかなか来れないし、せっかくなんで頼んでみることにしました。
メニューの写真ではかなりごっついように見えたので、友達とどんなのが来るか若干ヒヤヒヤしてましたが、
意外にこじんまりで、腹ペコの私はペロっと食べれちゃいました(笑)
上にベーコンが乗っているんですけど、これが肉厚・ジューシーで美味しかった!ビフカツも柔らかくてジューシーで、トンカツよりあっさりめで美味しかったですよ~。

肝心のコーヒーはというと・・・。 かなり濃い目でして。そりゃ砂糖&ミルク入りオススメするわね、てな感じで、
チビチビといただきました^^; (行ったことのある会社の子も「濃かったでしょ~??っていうか煮詰まってる感じ??」って言ってました^^;)

あ、ちなみに名古屋のコメダほど庶民的って感じではありませんでしたよ^^;
老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_2147538.jpg
こんな素敵な中庭もあります。暖かければ、外でコーヒーをいただくのもいいですね。(夏は水色のギンガムチェックのテーブルクロスになるんだそう)


+++

濃い目のコーヒーをちびちびとすすりながら(笑)、行きたいお店をリストアップしてみましたが、
残念ながら友達の行きたかった恋文が購入できるという神社は、節分にしかその恋文を販売しておらず、
次回(来年?)リベンジすることに。

結局、私が行きたいお店が中心になってしまって申し訳なく思いながらも、次の目的地へ向かうことに。

次は「錦市場」です。

老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21522284.jpg
老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21541985.jpg
わたしは昨年7月に来たことがあり、2回目。そのとき、このお漬物やさんにも立ち寄ったのですが、欲しかった蕪の千枚漬けは「あれは冬のもんだから、今の時期はないんですよ。」と言われ買えなかったんです。
今回、錦市場に来るまで忘れていたのですが、お店を見かけて思い出し、立ち寄ってみたところありました!
・・・あ、無事買えたのですが、写真を撮り忘れてしまい、はや胃の中です^^;

老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21595233.jpg
目的地はこちらの「有次」さんです。 こちらも以前立ち寄ったのですが、その時はだんなさんが一緒でゆっくり見せてもらえなかったのです^^;

ちなみにこちらの「有次」は「アリツグ」と読むのだそうで。
ず~っと「ユウジ」だと思い込んでいたのですが、包み紙を見たら「ARITSUGU」と書いてありました^^;
ハズカシ・・・

名前も彫ってくれる包丁や、お玉などいろいろありますが、今回はこちらを買いました。

老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_0445326.jpg

老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_0452432.jpg
いちょうのまな板。木のまな板がずっと欲しかったのです。

老舗のコーヒーと料理道具_c0225766_21423071.jpg
型抜き。
小さいけど結構お高いんですよね~。なので一番小さいのしか買えません><
今回はもみじ、ちょうちょ、ひょうたんを買いました。
左のうさぎは昨年夏に行ったときに買ったもの。だんなさんに散々「ねぇ、それ要るぅ??ねぇ、ほんとに要るのぉ??」と聞かれましたが、買ってしまいました^^; たまに三色丼とかしたときに人参を型抜きしたらかわいいかな~と思って。だんなさんの予想どおり、2回ぐらいしか使ってませんけど^^;

友達は「これで大根おろしたい~!」とおろし金を買うかどうか、私が型抜きを物色している間も相当悩んでたみたいですが、それも結構なお値段であきらめてました。

はぁ~。大人買いしたいわぁ~。


次は茶葉を買いに行きます。
by akichin0720 | 2010-03-14 22:09 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ