人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんゼリーとあわ餅

次の目的地の前に、気になるお店にもう一軒立ち寄りました。

一保堂茶舗さんと並びにある「村上開新堂」さんです。
明治創業の老舗の洋菓子屋だそうで、あれ?休みかな?というぐらい控えめな外観でした。

みかんゼリーとあわ餅_c0225766_2238665.jpg
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_2322187.jpg


ドアに貼ってある「をす」が素敵♪ (←写真撮り忘れ^^;)
なんとなく「写真撮っていいですか?」と言い出しづらく、店内の写真は撮れずじまい^^;
箱入りのロシアケーキといわれるクッキーは予約が必要とのことで、ガラスのショーケースの上に飾ってあった写真に惹かれ、11~3月までの期間限定のみかんゼリー「好事福盧(こうずぶくろ)」をだんなさんへのお土産にしました。

みかんゼリーとあわ餅_c0225766_2250855.jpg
ドライアイスも入れて丁寧にラッピングされていました。 過剰包装とかなんとか言われる昨今だけど、こんな風に丁寧にラッピングされているものを解くときはわくわく嬉しいものですよね・・・
包み紙もなんだかエキゾチックで素敵でした^^
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_22511328.jpg
ひとつずつ、これまた丁寧につつまれたみかんゼリー。なんだか開けるのがもったいない。
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_22525167.jpg
この葉っぱを模したタグ?も捨ててしまうのがもったいないなぁ。
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_22545563.jpg
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_22551659.jpg
みかんを丸ごとくりぬき、そのジュースで作ったと思われるゼリーは割としっかりめな食感。甘さは控えめで上品なお味。 ただ、その繊細さがわからない大雑把な舌の持ち主、われわれ夫婦(笑)の感想としては・・・ふつーでした^^;(ファンの皆様、ゴメンナサイ)

やっぱ、こちらはロシアケーキを買うべきだったかな!?(笑)


+++

そして、お次の目的地は北野天満宮。 その前にあるあわ餅屋さんに行ってみたかったのです。

みかんゼリーとあわ餅_c0225766_237321.jpg
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_2312088.jpg
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_23142441.jpg


お店に入るとすぐ座れました。メニューはひとつしかないので、頼まなくてもオートマチックに丸めたてのあわ餅が出てきます。
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_23165372.jpg
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_23174596.jpg
香ばしいきな粉と上品な甘さのこしあんに包まれたあわ餅は、ふわっとやわらかくて美味^^ 粟のプチプチした食感も美味しくて、気に入ったのですが、小さく見えて結構な量^^; あんこは粒あん派なので、最後ちょっとこしあんに苦労しましたが、でも念願のあわもちが食べれてとっても満足でした^^
テーブル4~5個しかない小さな店内はひっきりなしにお客さんが入ってきており、みるみるうちに満席になってました。

みかんゼリーとあわ餅_c0225766_2329353.jpg
車を停めていた北野天満宮は毎月25日に市が開催され、天神さんといわれかなり賑わうのだとか。
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_2329346.jpg
行った時は「梅祭り」が開催されていましたが、前日から降っていた雨で足場も悪く、残念ながら散ってしまっていました。
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_23302058.jpg
みかんゼリーとあわ餅_c0225766_2330322.jpg
あ、もちろん外から眺めただけですが・・・^^;


もうすぐ桜の季節ですね。

桜の季節の京都もまた行きたいなぁ。




京都の旅、続きます。
by akichin0720 | 2010-03-21 23:13 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ