人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び金沢へ

再び金沢へ_c0225766_2014617.jpg
土曜日は、仕事で再び金沢へ。前回同様午後から~夕方までの3時間の仕事のために、往復6時間かけての移動^^;
再びランチとお土産だけの、忙しい日帰り旅とあいなりました。。。

再び金沢へ_c0225766_20152027.jpg
「どっかおいしいとこ連れてってよ~」と金沢駅まで迎えにきてくれた以前同じ部署だった年下君(現在転勤により金沢勤務)に具体的な希望も言わず、ムチャぶり。で、連れて行ってくれたのがこの回転寿司。なんだかベタ!?な名前の店に「ん?ココデスカ?」と名古屋から行ったもう一人の女の子と顔を見合わせ苦笑い^^;
再び金沢へ_c0225766_2016060.jpg
のどぐろってこう書くのね~。へぇ~。え、えちおぴあってなんだよ??(見えますか?結局わからずじまいでしたが。笑)とやいのやいの言っている間にすぐ席へ案内されました。チェーン店?な感じでしたが、北陸の海の幸に期待は高まります! 

再び金沢へ_c0225766_20171465.jpg
得々ランチは8貫でなんと500円☆ あら汁もついてます!右下のは他の人が頼んだ11貫の(セット名忘れ^^;)。これにオプションで各自好きなのを食べることにしました^^ 
再び金沢へ_c0225766_20254862.jpg
「金沢づくし」「富山づくし」などという名の白身3貫盛り合わせもありましたが、無難に「白身づくし」を食べました。金箔まで乗ってさすが加賀百万石!
で、これが大当たり☆ 元々鯛などの白身が好きなのですが、特に真ん中の「のどぐろ」はとろけるようにやわらかくて、ん~まい!! 前回の回転ずしでは皿の色を気にしながらちびちび食べてたわりに、あれよあれよと2000円以上かかってしまいましたが、今回はこれだけでもかなり満腹・満足。お値段も得々ランチ+白身づくしで1000円ほど。お財布にもやさしくて大満足なランチでした~。


+++


そして無事仕事を終え、電車までの時間に金沢駅の「百番街」でお土産を物色。
とはいうものの、見るところは決まっててお茶やさんと麩やさんと脂とり紙やさんをぐ~るぐる。
再び金沢へ_c0225766_21101940.jpg
まだストックがあるにもかかわらず購入^^; 箔一の脂とり紙は、バツグンの吸脂力なんです☆

再び金沢へ_c0225766_20463788.jpg
こちらは、前回買った加賀棒茶(茎のほうじ茶)が美味しかったので、会社でも飲もうとティーパックタイプを自分用に購入。

再び金沢へ_c0225766_2049395.jpg
同じ丸八製茶場のクッキーは会社の女の子へ。加賀棒茶と抹茶の2種。どんな味かな~^^(お土産だけど、試食もさせてもらう気満々。笑)

再び金沢へ_c0225766_20505552.jpg
母へ。
このパッケージがほんと「献上品」って感じで好きです。

再び金沢へ_c0225766_20543017.jpg
お麩の「不室屋」さんでもいろいろと。 左の箱は最中!?に入ったお吸い物×3個入り。穴を開けてお湯を注ぐだけで上品なお味のお吸い物ができます。お友達へのお土産に。

再び金沢へ_c0225766_20553766.jpg
四季好みはお味噌汁やお吸い物に入れようと思って買いました。 小車麩は、一緒に行った女の子が実家のお母さんに電話で「お土産何がいい?」って聞いたらこの車麩がいいっておっしゃったそうで、初めは買う気なかったのに、それを聞いたら妙に気になったのでとりあえず調理のしかたもわからんまま買ってみました^^;笑  卵とじの作り方が裏面に書いてあったので今度やってみます!

再び金沢へ_c0225766_2131299.jpg
再び金沢へ_c0225766_2132419.jpg
できればつぶあんがいい生麩まんじゅう(笑)
だんなさんへのお土産、って言いながらほんとはこのモチモチ、わたしが好きなんです^^;
写真撮っているときに言ったひとことは「カエルみて~だな。」ですと。 オイ、こら!

再び金沢へ_c0225766_219389.jpg
麩の佃煮。前回から気になってました。今回思いきって購入☆ 貝のしぐれ煮とおんなじ甘辛味で、麩のもちもちとした食感に生姜がピリッときいてます!こりゃ白いご飯にあうね~ってことで早速お弁当に。

再び金沢へ_c0225766_21161099.jpg
う~ん、美味しい^^ おにぎりの具でもいいでしょうね~。


あっという間に電車の時間がやってきて金沢ともお別れ。
行きの電車ではずーーっと、もう一人の子とお互いの部署の不満をブツブツしゃべってたらあっという間に着いていましたが、帰りは電車に乗った瞬間二人とも爆睡(笑) 首が痛くなって目が覚めた頃には、乗り換えの米原付近でした(笑)。朝早かったし、二人とも疲れてたんだね^^;


+++


20時30分頃無事名古屋に着いて歩いていると街行く人の手にクリスピークリームドーナツが!
おぉ!そうだ。ついでにあれも買っていこう!と持てないほど荷物とお土産を抱えているのにもかかわらず
見に行ってみると、そんなに混んでもいない様子。ラッキーとばかりに近くにいた警備員さんに「ここが最後尾ですか?」と聞くと「本日はもう終了しました。」と言われてしまいました。泣
どうりであんまり並んでないわけね~(T_T)

ドーナツはまたの機会となりました。


+++

翌日の日曜日は楽しみにしていたコストコとIKEAに行ってきました♪
また後日アップします!
by akichin0720 | 2010-05-19 21:53 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ