中川ちえさんのコーヒーをいただく

先週の日曜日、3度目となる愛知県蒲郡市の「Rustic House」さんへ行ってきました。

というのも、イベントのDMが届いたからなのですが、案内の中に以前購入した本おいしいコーヒーをいれるためにの著者・中川ちえさんがいらっしゃってコーヒーを淹れてくださるという、なんとも興奮する催しがあることに気づき、本とDMを片手に「連れてってくれぃ~」とだんなさんを説得。5/30(日)に行くことができました。お天気も良くてドライブにはサイコー!!! 5月の土日はお互い仕事でつぶれることが多かったので、久しぶりに夫婦でお出かけとなりました。
c0225766_203261.jpg

c0225766_2010562.jpg


お昼過ぎに着きましたが駐車場はすでに満車。 少し離れた大学の駐車場を案内され停めに行くと、だんなさん曰く「お前と年齢層や服装の好みがおんなじ感じ」の女の人を筆頭にしたご夫婦(カップル!?)やご家族連れがいっぱい!!いらっしゃってました。

c0225766_20221081.jpg
着いてすぐ中川ちえさんとわかるかたがちょこんと座ってコーヒーを淹れてらっしゃるのが見え大興奮!!
すぐさま「写真撮ってもいいですか?」と尋ねると恥ずかしそうに「あ、ハイ、大丈夫ですよ。わぁ~恥ずかしいなぁ…」と照れていらっしゃいました。 か、かわいい!!

待っていらっしゃった他のお客様と気さくにお話ししながらも、手を休めることなく丁寧にコーヒーを淹れるちえさん。しかもとーっても楽しそうに淹れていらっしゃるんです。「楽しいんです。飽きないんですよねぇ」とおっしゃってました。
c0225766_20283395.jpg
c0225766_20284968.jpg
c0225766_2029723.jpg


むくむくとコーヒーが膨らんでくる様子をじっと確認しながらお湯をゆっくり注いで・・・。あたり一面コーヒーのいい香りがたちこめます。本で淹れ方を紹介されていましたが、やっぱり実際みるとその動作はとっても優雅。それぐらいゆったり気持ちでないとおいしいコーヒーは淹れられないんだなぁ~と感心しきりでした。(ジロジロみたりパシャパシャ写真撮ったり、ちえさんやりにくかっただろうなぁ…^^;ゴメンナサイ)

c0225766_20381222.jpg
私も待っている間に少しお話をさせていただきました。自分だとなかなかコーヒーがむくむくと膨らんでくれないこと、コーヒー豆の種類のこと、ちえさんの影響で買ってしまったKONO式のドリッパーやコーヒーサーバーのこと・・・。ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。雑貨屋のオーナーであったり、いろんな雑誌にその素敵な暮らしぶりを掲載されているちえさんは憧れのかた。でもほんとに気さくなかたで、なんでしょう、控えめというかまったく偉ぶった感じがないんです!!コーヒーのことだって、押し付ける感じは一切なく「お好みがあるので」と前置きしたうえでいろいろ教えてくださって、そのお人柄たるや、ほんとに素敵な女性!!ますますファンになってしまいました!!!
c0225766_20502664.jpg
そしてこちらが実際に淹れてくださったコーヒー。

「どうですか、ちょっと濃い目かも・・・」とおっしゃっていました。確かに見た目はとても濃いのです。びっくりするぐらいたっぷりコーヒー豆も使われるし、色も濃いので口にいれた瞬間はまず苦味がガツンときますが、酸味は全くなくて、最後にちょっと甘みすら感じるというか、濃いのに飲み易い、というギャップにビックリしました。本の中で「とろっとした味わい」という表現がよく出てきていて、どんなお味なんだろうと興味を持っていましたが、本当にそんな味わいなのです!(←どんな!?笑)
残念ながら、味の違いのわからない大味専門な舌で、せっかくのコーヒーの繊細な美味しさを表現するボキャブラリーを持ち合わせていないため、憧れのかたに直々にコーヒーを淹れていただけるという一生のうちで3回あるかないかの超ラッキー体験だったにも関わらずこれ以上の説明ができないのが悔しいというか、ちえさんに申し訳ないというか・・・^^; ほんと、スイマセン!!

でも、ほんとに美味しくて楽しくて幸せなひとときでした☆

+++

お湯が沸く間に、持っていった本を差し出してサインをお願いすると、「(購入してくださって)ありがとうございます。わぁ~そんな、サインだなんて、恥ずかしいなぁ。落書きみたいのだけど、いいかなぁ」とどこまでも控えめなちえさん。
c0225766_21184321.jpg
c0225766_2119150.jpg

c0225766_2120329.jpg
女性らしいきれいな字で、ささっと書いてくださいました。 コーヒー豆の絵がかわいい♪ 家宝にいたします。


さらにさらに図々しくも一緒にお写真をお願いしてしまいました。
c0225766_21345025.jpg
おじさん、何撮ってるんですか。


ささ、気をとりなおして(笑)
c0225766_21355579.jpg


中川ちえさん、本当にそのせつは美味しいコーヒー、サイン、お写真ありがとうございました!!
いつか、東京のお店(in-kyoさん)にもお邪魔したいです。。。



Rustic Houseさんでのこと、もう少し続きます。。。
[PR]
by akichin0720 | 2010-06-06 22:20 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項