金沢・不室屋カフェ

うっとおしい梅雨もようやく明けましたねー!!

こちら東海地方も昨日・今日晴天が続いています^^

三連休は皆さまいかがお過ごしでしょうか。


+++

わたしは残念ながら、連休初日の昨日、急遽仕事で金沢へ行かなくてはならなくなりました(/_;)
いつものごとく、移動時間のほうが長い、日帰り出張です。

滞在時間の短い金沢での楽しみと言えば、昼食とお土産物色。
金沢駅で大阪から合流する男性の先輩を待つ間、ぶらぶらしながら
「今回は何を食べようかな~。いつもお寿司だしな~。」と辺りを物色して…
c0225766_21423987.jpg
※↑画像HPからお借りしました。
いつもお麩のお土産を買うのを楽しみにしている不室屋さんのカフェが以前から気になっていたので、
そちらに行ってみました。
こちらのお店は駅構内の金沢百番街・くつろぎ館の1階にあります。

多分、うちのだんなさんだったら「イヤだ」と言いそうなおっされ~なカフェですが、
先輩は最初こそ「フ?フって何??何が食べれるの??」みたいな感じで
「不室屋カフェ行ってみたいんですけど~」と言うわたしの提案とヘルシーメニューに
面くらっていた感じでしたが、快くOKしてくれました^^;
(カレーもありますよ~とやや強引だったという噂も。笑)



c0225766_21494112.jpg
きれいな店内。
c0225766_21501858.jpg
わたしは「ふやき御汁弁当」にしました。
c0225766_215710100.jpg
c0225766_21573567.jpg
内容はこんな感じ。
いろんな麩が入っていて目にも楽しませてくれます♪
金沢の郷土料理「治部煮」の簾麩にも味がしみてて美味し~い!
岩石揚げも甘い田楽味噌と相性バッチリ。
c0225766_2225121.jpg
特にさしみ生麩梅肉添えが、モチモチさっぱりして美味しかった!^^


c0225766_2272679.jpg
先輩のカレー。
ベジタリアンカレーは男性にはちょっともの足りなかったかも!?


ふやき御汁弁当はあっさりヘルシーですが、具だくさんの「ふやき五色汁」やグルテンから
できている麩たっぷりのメニューはかなりボリュームがあって、お腹が膨れてきます。
本当は残すのは好きではないですが、満腹具合と「炭水化物が多いかもー><」と若干
ダイエット中の不安がよぎり、ご飯はほとんど残してしまいました。



+++

と言いながら「時間あるし、コーヒーでも飲もうか」という先輩のお言葉で、
もう一度メニューをもらってデザートの項目をガン見。
「え?デザート??飲み物じゃないの?」と、ご飯を残したわりに「せっかくだし」と
デザートを注文する本末転倒なダイエッターのわたしに容赦なく浴びせられる
冷ややかな視線は気にせず、こちらをご注文。

c0225766_22233657.jpg
ゆば豆乳のブランマンジェ。
豆乳の優しい甘さと"とぅるん"っとした滑らかな食感がおいし~^^♪

c0225766_2226274.jpg
普段、パンケーキなどに大好物のメープルシロップはなみなみと!が信条ですが、
こちらのブランマンジェにはかけないほうが好みでした^^

c0225766_2228261.jpg
先輩の注文したアイス抹茶ラテ。
相手がだんなさんだったら「一口ちょうだい!」と注文した本人より先に口をつけて
怒られるとこですが、いくらなんでもそれはいたしませんでした(笑)当たり前か。
横の麩のお菓子はお土産でも買えますが、しゅわっと口の中で溶ける食感と
メープルの甘さが美味しいですよー。


念願の不室屋カフェ、ちょっぴりお値段が高めかな?^^;とも思いますが、
美味しくってとっても満足でした~♪


+++

ちなみに、今回はお土産はそんなに物欲が炸裂せず…
あっさりしたもんでした。笑


・・・でもでも、名古屋に帰ってきた後、例のアレを買いに走りましたよ!!笑
[PR]
by akichin0720 | 2010-07-18 22:54 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項