8月のあれこれ①(Baren hutteさんでパンケーキ)

8月初旬の平日に振替休日をとったのですが、朝から用事を済ませるため東奔西走!(←大げさ)

で、そのついでに平日ではなかなか行けないこちらへ行って来ました。
c0225766_17344561.jpg

名古屋市千種区にある「Baren hutte(ベーレンヒュッテ)」さん。
これまた名古屋でパンケーキを食べれるお店を探していてヒットしたお店です。
こういうところに独りで出かけれるようになるなんて、わたしも大人になりました~笑。

さてさて10時30分頃お店に着くと「モーニングまだ大丈夫ですよ^^」と優しい店員さんが言ってくれましたが、食べたいものはパンケーキに決まっていたので、もちろんパンケーキをご注文。
こちらはメープルシロップではなく3種類のはちみつから好みのものをセレクトできます。
なんとかと、アカシアと、季節モノ、だった気がしますが、冒険できないタイプのわたしは一番上に書いてあって無難そうだった「なんとか」(スミマセン、覚えていないのです^^;)にしました。
c0225766_18324518.jpg

飲み物はアイスラテ。コーヒーの違いがわかるような繊細な舌ではございませんし、ハチミツの名前も覚えていられない私ですが、このアイスラテがとても美味しかったのを覚えています^^
c0225766_18332271.jpg
そして少し待って運ばれてきたきれいな焼き色のパンケーキ♪湯気が出ていてほんとに焼きたて^^
写真撮りたいのに、バターがつる~んと滑って何度も落下。笑
何回か、乗せ直しました^^;
c0225766_18335447.jpg
ハチミツは思っていたよりかなり淡い色で、甘みもさっぱり目。
c0225766_18342811.jpg
バターの上からたーっぷりかけましょ♪

まずは何もかかっていないところを一口食べてみると、外はさくっとしていて中もわりとしっかりめの食感。
これはパンケーキというよりホットケーキっぽいですかね。生地に甘みはほとんどないです。
c0225766_18362019.jpg

続いて、バターとハチミツのたっぷりかかったところを。
バターの塩気とハチミツの上品な甘み、しっかり食感の熱々のホットケーキが三位一体となって、うまし!!
苦味の効いたアイスラテとよく合う~~♪
願わくば、もう少しハチミツ欲しかった…(たっぷりかけたいので、最後ちょっと足りなかった^^;)
さらにわがままを言えば、メープルシロップも選択肢に欲しかった^^;


Baren hutte(ビューレンヒュッテ)とは、ドイツ語で「クマ小屋」という意味らしいです。
山小屋をイメージしたという店内はこんな感じ。
c0225766_18564129.jpg


残念ながら熊っぽい(笑)マスターはお見かけしなかったけれど、ホットケーキを丁寧に焼いてくれたであろう娘さんと思しき店員さんや、ホールを担当していた奥様(かな?)も優しくて、家族で仲良くやられているお店なんだな~(勝手な妄想)とお客としてほのぼのできる居心地のいいお店でした。わたしが行ったときもお婆ちゃん二人が長居してしゃべっておられましたが、とても居心地がよさそうでまるで縁側の風景のよう^^
つい最近、とある別のお店の若い女店員さんの態度にがっかり・イライラ・ムカついたとこだったので、今写真を見ていて、このお店の穏やかな感じを思い出し、お店のHPに書いてあるとおり「気軽に来店して、日常の疲れを癒しホッと一息ついていただける山小屋のような場所」だなぁと思いました。
わたしの好みのパンケーキとは違うものだったけど、ホットケーキとしてはとても美味しかったし、コーヒーもすごく美味しかった!何より居心地のいい空間で、またまったりしに行きたいなぁと思いました。

家からは、ちと遠いんですけどね…^^;


+++

ショートブレッドといい、パンケーキといい「お前ダイエット中ちゃうんかい!?」と突っ込まれそうですが、
この後家に帰って、車をメンテナンスに出している間、徒歩でジムまで行き、ジムでも歩いた後、
また歩いて車を取りに行ったりして、なんとかカロリー消費できるようがんばってみましたよ^^;
[PR]
by akichin0720 | 2010-08-29 19:07 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項