8月のあれこれ③(京都へ)

会社で四半期ごとに自分の課題の進捗状況を報告せねばならず、四苦八苦しておりました。
でも!
水曜日に終わって「(発表)すごくよかった」と上司に褒められたーー^^♪
ふぅ。これでひと段落しました^^

来週はまたちょっと忙しいけど、それが終われば週末からは年に一度のごほうびHawaii☆ いえいっ!
頑張るぞ~p(^^)q


+++
すんごく遅くなってしまったけど、8月のあれこれの続きをアップしていきたいと思います。
8月の初めの土曜日、母と以前から約束していた京都に行って来ました!
今回は、母・兄・だんなさん・私の4人の旅行でした。
c0225766_226405.jpg
まずはすんごい久しぶりに三年坂を上って、清水寺へ行きました。

c0225766_2284821.jpg

c0225766_2291367.jpg

初めて随求堂(ずいぐどう)の「胎内めぐり」というのを体験してみたのですが、
ご存知でしょうか?
真っ暗な中を壁沿いにある数珠を頼りに進んで、中に梵字が書かれた大きな石があるのですが、
そこに辿り着いたら願い事をひとつ心の中で唱える、というものです。
で、出口近くになると光が差し込み、それを見たとき人は心身共に新生を覚える、
つまり生まれ変われるというのです。
ものは試しに、と兄以外の3人で入ってみましたが、本当に真っ暗で数珠と先に入った母やだんなさんの声がなければ怖くて進めませんでした。願いごとを唱えた後、出口の光を見た時は、本当にほっとしましたが、生まれ変われたかどうかはわかりません^^;


その後、本堂で「千日詣り」というのがやっていて、一日の参詣だけで千日分の御参りの功徳があり、
ご利益がさずけられるというので、ご本尊観音様にご献灯をしておきました。

c0225766_2230596.jpg
そして、旅の目的はこちらでした。
清水寺の中の成就院というところで開催されていた中島潔氏の襖絵展です。
以前NHKの「クローズアップ現代」で放送されていたのを観た母が、期間限定で開催されていた襖絵展を見たかったらしいのです。

芸術的なことはさっぱりですが、特に金子みすずさんの代表的な詩「大漁」をテーマに描いたイワシの大群の絵は圧巻でした。


+++

目的を果たした母は「あとはどこでも着いていくよ~」と満足げでした。
お昼には少し時間があったので、わたしの行きたかったお店に行くことにしました。
…が、見たいのはわたしだけ(笑)
この日もすご~く暑かったので、後の三人には停めた車の中で涼をとってもらってました(笑)
c0225766_2247273.jpg
c0225766_22474627.jpg

c0225766_22513228.jpg

その間に向かったのは八坂神社近くにある有名なごま屋さん「むら田」。
錦市場などでも取り扱いはありますが、大きな瓶しか売っていないと思います。
こちらでは小さめのも売っていました。
c0225766_22524477.jpg
いりごまとねり胡麻を購入。
会社の人が行ったとき「お店っていうよりは、事務所みたいなとこだよ!」と教えてくれていたのですが、ほんとにそんな感じでした(笑)
白ごまは香ばしくて美味しいです。…まぁ、他のとどう違うかと言われても説明できないですけど(笑)
先日大好きな「白和え」を作ってみたのですが、そのときすり鉢で滑らかになるまでこのいりごまを擦ってみましたが、なかなか美味しかったです!


そしてもう1軒、むら田さんのお隣のお隣ぐらいにある甘味やさん「下河原阿月」。
c0225766_231261.jpg

c0225766_2301712.jpg
昨年の夏、こちらへ寄ろうと閉店間際に「まだいいですか~?」と電話を入れたところ、「今日は売り切れちゃったんです」と言われ買えなかった「三笠」といういわゆるどら焼きを求めて、1年ぶりにリベンジ。
c0225766_23435.jpg
今回は無事買えました^^
c0225766_2342459.jpg
白あんとつぶあんを5個ずつ。
c0225766_2344992.jpg

c0225766_238458.jpg
見てください!このキレイなきつね色!これはもう、ジャパニーズパンケーキじゃないですか??いや、ホットケーキに近いか。
タイミングが合えば店内のカウンターの鉄板(?)で焼いているところも見れるみたいです。

c0225766_239257.jpg
c0225766_2391919.jpg
頼まれてもいないのですが、断面図です^^;
生地はしっとり、中のあんは甘さ控えめ、つぶあん好きにはたまりません!

すぐに食べない場合は冷凍にしてください、と書かれていたので、1個ずつ食べた後は残りをジップロックに入れて冷凍保存にしました。
その後、朝ごはんにレンジでチンして食べました。普通に食べてももちろん美味しかったのですが、熱々だったので、ふと「マーガリン乗せたらおいしいかも」と思いつき、マーガリンをたっぷり塗って食べてみたところ、これがまたうんまい!!>< ネコまっしぐら、ならぬデブまっしぐら!な美味しさですよ(笑)
名古屋には「小倉トースト」「小倉ネオマーガリン(菓子パン)」なる名物の食べ物がありますが、それと同じ感覚ですね!
ホットケーキ+あずき+マーガリン=甘じょっぱくてめちゃめちゃうまい!
「朝だし」と言い訳をしながら、マーガリンをがっつり乗っけて毎朝いただくのがこの夏のmyブームでした♪
c0225766_23164711.jpg
和菓子だけどアイスコーヒーやアイスラテにあうのですよ~♪
要予約らしいですが、顔の大きさぐらいある三笠もあるらしいです。


+++

・・・と、観光ネタのつもりがすっかり食いしん坊ネタになってしまいました(^^;ゞ
ちょっと長くなったので、続きは改めて。
[PR]
by akichin0720 | 2010-09-24 23:38 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項