人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)

自分へのお土産を無事GETできたわたしは、ささっと写真を撮って、みんなが待っている車へ戻りました。
しばし、昼食をどこにするか会議。
わたしとしては佃煮屋さん「やよい」のカフェで、お茶漬け膳を食べたかったのですが、だんなさんに激しく反対され、母が持ってきたるるぶに掲載されていた「ここのウナギどう??」というお店に行ってみることにしました。


+++

京都の中心部は一方通行やら右折禁止やらが多くてなかなか目的地のほうへたどり着けず、同じ道を何度も行き来してしまいましたが、なんとか車を停めて目的地へ。

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_21463628.jpg
「かねよ」さんというお店。日本一の鰻とやらに、名古屋人のウナギ魂に火がつきましたよ。老舗っぽい店構え。京都人のお手並み拝見と参りましょう。
8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_21512730.jpg
ものすごい急な階段をおっかなびっくり上がりながら、案内された2階へ進みます。
8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_2154204.jpg
ここでもまた日本一とな。
8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_21571381.jpg
注文は、るるぶに掲載されていた厚焼き卵がど~んと乗ったうな丼に。(あ、フタに映りこんじゃった^^;)
8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_21582048.jpg
これです。
8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_21583828.jpg
ちょ、めくって!と頼んでめくってもらった。

さて、お味はといいますと…。
あくまでも個人的な感想なので、あれなんですがけど、
鰻のタレが全然名古屋のとは違います。さっぱりといいますか、甘みがないといいますか。
甘辛いタレのたっぷりかかった櫃まぶしを食べなれているせいか、味が薄く感じてしまって。。。
(しかもタレが尋常じゃなく少ないんです…)
鰻の食感も皮が焦げ目でカリカリで身はふっくら、が好みですが、こちらのは厚焼き卵が
上にかぶさって蒸される?せいか、ふにゃふにゃ柔らかめ。
そしてその厚焼き卵(だし巻き)もお塩で味付けされていて、甘み一切なし。卵焼きは甘目が
好きなので、これもちょっと好みとは違いました。

結果。。。だんなさんと小さい声で「鰻は名古屋のほうが美味しいね」ということで落ち着きました^^;

でも、京都のかたはこれが普通かもしれないですもんね。


+++

昼食を食べて向かったのは、兄の希望の「三十三間堂」
わたしもなんと、小学校の修学旅行以来なので、に、25年ぶり!?^^; (四半世紀。。。)
3月にKAYOさんと「WESTSIDE 33」というお店に行ったとき横は通ったんですけどねー。

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_22163794.jpg

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_22165787.jpg
残念ながら堂内は撮影禁止のため、この写真しかありませんが、ずらーっとならんだ仏像を前に自分に似たのはないかなど、小学生さながらにわくわく見てました。最後のほうには風邪に改源、っていうCMに出てくる風神様もいましたよ!
やっぱり、知っているものには親近感が湧きますね。笑

+++

暑かったので、甘味処でカキ氷でも食べたいねと言ってたのですが、もうちょっと間をおこうということで、京都と言えば、わたしの中でははずせないアレを買いに行くことにしました。
三十三間堂を出るとき、だんなさんがかなり眠そうだったので急遽運転を交代。
前回は調子の悪いうちの車のナビに代わってKAYOさんが地図を見ながらナビしてくれたのでよかったのですが、母も兄もあまり頼りにはならなかったので、信号待ちのたび地図とにらめっこしながら、
なんとか着きましたー^^;ほっ。

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_22392513.jpg
アレとは、そう「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です^^♪
芸がなくてごめんなさいね~^^;

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_2240253.jpg
個包装だしお土産として超オススメだよ~って言ってるのに食べたことがない兄は「美味しいんかな、どうかな」となかなか買おうとしない^^;私は、自分用と次兄家族分に一箱ずつ、母も習い事でいつもおやつもらいっぱなしだから、と一箱買っているのを見て最終的には会社のお土産用に買ってました。(週明け「阿闍梨餅大人気!開けたそばからなくなった!」と兄からメール。「ほれみろ!心配無用でしょ。京都土産のテッパンだよ。」と返信しておきました。笑)

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_231918.jpg

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_22504510.jpg

相変わらず、もちもちでうまーーーい♪♪
次兄家族にも好評で姪っ子も「おいしー」と食べてくれましたよ^^


+++

「阿闍梨餅(あじゃりもち)」の満月さんを後にして、次は甘味処へ。
どこがいいのか全くわからないので、とりあえずいつも参考にするガイドブックに載っている
「弥次喜多」さんへ。何組か外に待たれてました。
8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_2311598.jpg

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_2313971.jpg
メニューはこんな感じ。
母とだんなさんとわたしの3人は、白玉ミルク宇治氷(白玉+練乳+抹茶カキ氷)、兄はクリームミルク宇治氷(アイス+練乳+抹茶カキ氷)、にしてたのですが、店内のメニューをみるとどうも亀山(小豆)を推している風だったので、だんなさんは白玉ミルク宇治金時(白玉+練乳+抹茶カキ氷+あずき)に変更。

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_23182258.jpg

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)_c0225766_23184125.jpg
わぉ、すごいピンボケ写真^^;
こちらは、母とわたしの頼んだ白玉ミルク宇治氷。これしか写真に撮ってなかった…
何しろ抹茶が苦い!全然甘くないのです>< 練乳も控えめ~にしかかかってなくて、ストレートに抹茶の味です。たまに兄のアイスもらったり、だんなさんの金時もらったりしてなんとか食べましたけど、かな~り苦かったです^^; 甘いのは苦手、苦いのは得意!って人にはいいかもしれないですが、私たちにはちょっと苦味が強かったです。(+金時は必須かも^^;)
実は、このお店の近くにminaがあるため、わたしは誰より早く食べ終えてminaをちら見しに行く気でそう宣言してたのに、あまりの苦さになかなか進んでいかない><結局食べ終わったのは最後になってしまいました^^;



あと、このお店ちょ~っと気になったのは、たまたま私たちが座ったのがカキ氷を出すカウンター越しに厨房が見える席だったのですが、店主と思われるオジサンが女性店員をめっちゃ怒鳴り散らしてるのがまる聞こえだったんです。「とっととやれや!」「何モタモタしとるんだ、まーどんくさいな」「さっさと出せや」などなど。。。怒鳴られている女性店員さんは何も言わず黙々と作業をしておられたわけですが、なんだかこっちがヒヤヒヤして若干ブルーな気分になってしまいました…。大きなお世話かもしれないけど、いくら混んでテンパってるからって、そういうのはお客さんに聞こえないようにして欲しいなぁと思ってしまいました。余談ですけど。



+++

またまた食べ物のネタばっかりになってしまいました^^;
minaでのお買い物と、最後の観光はまた次回へ。
(ひっぱるほどでもないけど。)
by akichin0720 | 2010-09-25 23:44 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ