Iolani Palace & King Kamehameha Statue

Down Town でお茶をした後はこちらへ。

c0225766_2372755.jpg
今さらお初だったイオラニ宮殿。

c0225766_2392699.jpg
ダウンタウンのビジネス街のビル群を抜けたところにありますね。
古いものと新しいものの混在。


c0225766_2314219.jpg
待って、待って!


c0225766_23161141.jpg
案の定、単焦点では入りきりません^^;

c0225766_23164823.jpg
c0225766_2317526.jpg
・・・iPhoneの写真を拝借。

アメリカ合衆国唯一の宮殿とのこと。
カラカウア王の命によって建てられ、当時としては最高の贅を尽くした宮殿だったそうで、
ハワイの歴史とともにここにあったんだ!と思うと感慨もひとしお。
・・が、同時にリリウオカラニ女王が何か月もの間、幽閉された悲しい歴史があるのも事実なんですよね。


c0225766_23201476.jpg


c0225766_23215113.jpg


c0225766_23462055.jpg


c0225766_23464874.jpg
本当は日本語ツアーに参加してゆっくり回りたかったのですが、このときは時間がなくあきらめ・・・
歴史が好きなオジサンは残念がっていました。

c0225766_23493530.jpg

c0225766_23491980.jpg
c0225766_014960.jpg
c0225766_23511582.jpg
そんなこんなで駆け足で外観だけを見てまわり、イオラニ宮殿を後にしました。


+++


続いては、イオラニ宮殿と通りを挟んで向かいに立つキングカメハメハ像を見に行きました。
思えば、うら若き24歳のときに友人たちと4人でハワイに初めて行ったのですが、
そのときのツアーにカメハメハ像見学も入っていました。
以来車窓観光はあってもじっくり見に来るのは十数年ぶり。
いやいや、大王に対してとんだ失礼をしておりました^^;


c0225766_23582663.jpg
といっても、初めて来たときのことはうっすらしか覚えておらず・・・

c0225766_2359212.jpg
改めて、初めましてのご挨拶。

c0225766_035197.jpg
後ろ姿もりりしい。やっぱりハワイの象徴って感じですね。


いつも滞在が短く、海だ、スーパーだ、B級グルメだって駈けずり回っていたので、
ついベタな観光は後回しにしがちだったけど、こういうのもなかなかいいもんだな、と
改めて思いました。今度はゆっくり宮殿ツアーにも参加したいと思います。



c0225766_09461.jpg
でも大王にさよならした後はやっぱり・・・B級グルメです(笑)




・・・to be continued
[PR]
by akichin0720 | 2011-11-17 00:15 | ハワイ10


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項