<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日帰りで金沢へ

先週の土曜日、お仕事でちょっとだけ金沢へ行ってまいりました。

兼六園や、茶屋街や、21世紀美術館や、おっされ~なカフェや・・・

行ってみたいと気になるところはすこぶるありましたが、お仕事なので好きなようには動けません(/_;)

とりあえず、お昼についたので海鮮は食っとかなきゃ、と金沢駅ビルにある回転寿司へ
c0225766_22152137.jpg
全皿100円でない廻るお寿司なんて、いつから食べてないでしょう^^;
c0225766_2216505.jpg
白子、かに、あん肝♪
ウマッ♪
c0225766_22182448.jpg
こちらは一緒に行ったYちゃんが頼んだもの。左からのどぐろ、ほうぼう?、かさご。北陸の味です。
Yちゃんいわく、のどぐろがめちゃ旨だったそう。
c0225766_2220627.jpg
甘エビも心なしか普段名古屋で食べるのより大きくて甘い気が。

他にも写真は撮ってないけど何皿か。 しかし、皿の色と値段をいちいち確認しながら食べる貧乏くさいわたし^^; もっと食べれたけど、お財布と相談して腹6分ぐらいでやめときました(笑)。



ランチが終わるとすぐお仕事の会場へ歩いて移動。

3時間ほどで終わって名古屋へとんぼ帰りです(泣)


帰りの電車の時間まで金沢駅内・百番街(だったかな)でお土産を物色。
c0225766_2225286.jpg
c0225766_22251480.jpg
c0225766_22253071.jpg
以前からこの棒茶が気になっていたので、初お買い上げ♪ 包み紙もかわいい☆ いわゆる茎茶です。 香ばしい香りのほうじ茶でおいしいですよ!

c0225766_22314064.jpg

c0225766_22322352.jpg
京都・一保堂で買った緑茶もなくなりそうなので、緑茶もひとつ。
c0225766_223465.jpg
このなんてことのないシンプルな銀色の筒がタイプ♪ ムフ^^
c0225766_22351395.jpg
フタにだけ刻印が。

c0225766_22361818.jpg
金沢の人からよくいただく吸脂力バツグンの箔一(はくいち)の脂とり紙。自分では買ったことがなかったのですがせっかくなので。「よーじや」のよりよく取れる気がしますよん^^
c0225766_22373542.jpg
3冊入って1000円。

他にも、一緒に行った会社の人のオススメで「生きんつば」や(んーーー>< 普通でした^^;)、
会社でいつもお世話になっているかたに「不室屋」のお吸い物を購入。わたしもいただいたことありますが、
最中のようになっていて、割ってお椀に入れてお湯を注ぐだけで、上品なお吸い物の出来上がり♪
贈り物としても喜ばれます^^


ほんとはもっともっとゆっくりお買い物もしたかったけど。。。(-_-;)


完全に、不完全燃焼な!?金沢出張でした^^;
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-29 22:51 | 日常

Diamond Head Market&Grill

今回もやっぱりアレが食べたくて「Diamond Head Market&Grill」へ

c0225766_22562462.jpg


写真を撮りながらMonsarrat Ave.をてくてくお散歩です。
c0225766_22581821.jpg
c0225766_22584226.jpg
いいお天気♪
c0225766_22591283.jpg
c0225766_22593595.jpg
c0225766_2305726.jpg
c0225766_2312167.jpg

Monsarrat Ave.にもまだまだ気になるお店がちらほら。
c0225766_233350.jpg
c0225766_2334234.jpg
朝食や軽食で利用したいカフェ。

c0225766_2345948.jpg
前回は大雨の中、看板を撮るのもままならず、ビショビショになりながら撮った写真も暗~いものでしたが、今回はばっちり撮れたよ^^
c0225766_23292010.jpg
おいしそうなスイーツたち☆
c0225766_2364388.jpg
プレートランチやこんなサラダ&玄米のスパムむすびを買ってのランチもしてみたい♪
c0225766_2365696.jpg
でもやっぱり、こちら。ブルーベリー&クリームチーズのスコーン☆ 結構品薄になってましたが間に合った^^
こんなに大きかったっけ~(笑)? 「前食べたじゃん」とだんなさんは言うけど、気に入ったものは何度も食べたいのです。
甘~いアイシングもかかっているのでコーヒーと食べたかったけど、暑い中の散歩で喉がカラカラ。
冷たいレモネードを一緒に買って食べました。(両方甘×甘だったのでちょっと後悔><)
前回食べたときほどの感動は薄れたけど、スコーンと言ってもちょっとしたパンのようにやわらかい食感で
ブルーベリーとクリームチーズの酸味が生地とよくあっておいしい♪
大きいんで2日間ほどかけて食べました。
c0225766_23261513.jpg



次は絶対プレートランチを食べるんだ♪
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-24 23:27 | ハワイ09

Tropical Icelandのミルク入りカキ氷

夕飯を食べ、ワイキキに戻った後は、カラカウア通りを散策。 

歩き疲れたのでカキ氷を買ってホテルに帰ることに。

シェラトンホテルのお隣、ロイヤルハワイアンショッピングセンター2階にある「Tropical Iceland」という

かき氷屋さんに行きました。


閉店間際で片付けも始まってましたが、女子高生ぐらい?の店員さんが愛想よく対応してくれました^^


c0225766_23251765.jpg
お店の写真を撮り忘れ、これしかなかった^^;

c0225766_2327272.jpg
普通のサイズはかなりでかいので、miniサイズに。 フレッシュフルーツをトッピングしてくれます。マンゴーがねっとり甘くて、たっぷりかかった練乳もおいしい♪ トッピングのアイスは選べたんだったかなぁ?忘れちゃいました^^;

c0225766_23333141.jpg
カキ氷は普通のと、ミルク入りカキ氷(追加料金)が選べます。 ミルク入りにしましたが、ふわっとやさしい甘さ。
意外にさっぱりしておいしかった!
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-20 23:44 | ハワイ09

ハワイで買った本命ごほうび①

普段、日本でブランドものを見たり買ったりすることはほとんどありません。

でもなぜでしょう。ハワイに行くと「買って帰らないと後悔する」と思っちゃうんですよね^^;

『記念に』だの『ごほうびに』だの、『今しか買えない』、『もう来れないかもしれない』など、

だんなさんを説き伏せる理由なんていくらでも浮かんでくるのです(笑)

以前はBAGをちょこちょこ買っていました。08年は12年ぶりだという円高に踊らされ(笑)夫婦で財布を新調。

さて、09年は。。。

c0225766_111926.jpg

c0225766_121133.jpg

c0225766_0561137.jpg
以前から欲しかったティファニーのダイアモンドネックレス(ダイアモンド・バイ・ザ・ヤード)をお買い上げ。
「円高ですから今がお買い得ですよ!」という店員さんの言葉に背中をおされ、
買う予定のよりひとつ上のを買ってしまいました^^; このときはブーツはあきらめるつもりでいたんでね・・・

c0225766_127824.jpg
普段貴金属にあまり興味がなく、ほとんどアクセサリーはつけませんが…。
さりげない感じでつけられて、きちんとした格好はもちろん、意外にカジュアルな格好にもOKなこちらのネックレス。
かなりのお気に入り☆で、ほとんど毎日つけてます♪  大満足なお買い物でした^^v  
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-17 02:03 | ハワイ09

LEMON CURD(レモンカード)

結局のところ、LEMON CURD(レモンカード)っていったい何だったのか、という話ですが、

「Flappin' Jack」のパンケーキMIXを探しに行ったアラモアナSCの「Williams-Sonoma」で

偶然にも見つけたのでお持ち帰りすることにしました。$14という値段に最初は「えぇ??><」とたじろぎましたが^^;


c0225766_1545024.jpg
c0225766_1541120.jpg
早速、持ち帰った「SconeesBakery」のスコーンと「リリハ・ベーカリー」で買ったバターロールも一緒に食べてみることに。
c0225766_1561295.jpg
ちょっとつぶれてしまいました^^;
c0225766_1573346.jpg
c0225766_1574699.jpg
お店のように半分にスライスしてマーガリンをつけてトーストしました^^ 
c0225766_1583537.jpg

c0225766_1592376.jpg
30秒ほどレンジでチンしたスコーンにたっぷりつけていただきました♪
c0225766_159435.jpg
レモンの酸味がおいしいっ!なんというか、レモン風味のカスタードクリームのような感じでしょうか。なるほど、素朴な味のスコーンとよく合います!酸味のおかげで甘くどくなくぺろっと食べてしまいました(もっとスコーン買えばよかった><)


ちなみにこのレモンカード。食パンに塗ってからトーストすると、レモンカードの色が透き通ってつやつやになって

これまたおいしいですよ!(※でも相当熱くなるので、食べるときはヤケドに注意! やっちゃた人です^^;)
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-12 15:29 | ハワイ09

ハワイで買ったキッチングッズ

キッチン雑貨を最近アップしましたが、そのつながりで・・・

昨年、いや一昨年になりますが、カパフルのSAFEWAYで、プラスチックのLUNCHBOXを買いました。

c0225766_20102652.jpg
Crayolaは世界80ヶ国以上で愛用されているクレヨンのブランドですね。 きれいなイエローとブルーを買いました。(今年はグリーンがあった気がしますが・・・この時は他はホワイトいやクリアだったかな!?の3色があった気がします。)

c0225766_20244713.jpg
幼稚園児のお弁当箱のようですが、パン型と色がかわいくて気に入っております^^

c0225766_2025299.jpg
サンドイッチをいれようかな~♪なんて思っていましたが、意外に小さいので少量しか入らないうえに、フタをするとフタの凹んでいる部分で中身がちょっと押されてしまいます^^; でもかわいいので、鶏そぼろご飯や、のっけ丼風のときなど、ちょくちょく使っています。

c0225766_20322344.jpg
こちらは帰国後に、「買ってこれば良かった><」と買い忘れていたことを後悔し、スッチーのお友達にお願いして買ってきてもらった、スパムむすび型です。 別に無くてもスパムむすびはできるけど、あるとやっぱり便利ですね^^

c0225766_20354851.jpg
透明で見難いですが^^;
一個用のほうがお値段するんですね~。 しかも結構欠品しているみたいで、何箇所か探しに行ってくれたそうです。

c0225766_2037465.jpg
横に溝がついていて、ここを持ってすっと抜くときれいに抜けます。

c0225766_20374748.jpg
こっちのほうが良く使うかもしれないです。 巻き寿司を作るときの大きいのりを下に敷いて、ご飯を半分ぐらい詰めて、焼いたスパム(それ自体けっこうしょっぱいので私は味付けはしません)と薄焼き卵(ちょっと甘めに味付けて焼きます)を入れて、その上からまたご飯を入れて、ぎゅーっと押さえます。 後ろの箱の写真のように真ん中にスパムが来るように作るのが好きです。 理由は、ハワイで売っているのみたいに一番上にスパムがくると海苔が油っぽくなっちゃうから^^;

c0225766_2046792.jpg
TARGETでスパムが安かったので5缶も買いましたが、その後好きな「ベーコン味」のがあったので×2個追加して買いました☆ お弁当のおかずがな~い><なんてときはスパムむすび弁当はおかず要らずなので助かります^^


こんな感じです(ヘタですが・・・^^;)
c0225766_20493369.jpg



このLUNCHBOX、かわいくて大変気に入っているのですが・・・

あえて不満を言うなら量がちょっぴり足りないってことでしょうか^^;
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-11 21:00 | ハワイ08

RUSTIC HOUSE(ラスティックハウス)

連休ですね♪

特別出かける予定もしていなかったのですが、昨夜(いや今日の明け方かも^^;)ネットで見て気になったお店があり、明日の日曜日はだんなさんがゴルフへ行くため車が使えないので、急遽、思いついたように行ってきました!
c0225766_2349395.jpg
c0225766_23492348.jpg
愛知県蒲郡市にある服飾雑貨店「RUSTIC HOUSE(ラスティックハウス)」さんです。

c0225766_23522726.jpg
c0225766_23524986.jpg
c0225766_2353356.jpg
ALOHA♪ 入る前からかわいくて一人心躍るアラフォー女子(笑)


店内に一歩足を踏み入れると…
きゃーーーーーっ>< か、かわいい~~~!!!

んもぉ~~~~~!!何もかもが素敵で、服もbagも雑貨も全部買い占めたい>< ってぐらい見事に、
わたし好み・ドストライクのものたちがずらっと並んでいました。
n100もこんなに!こっちにはオーロラシューズも!しかもサイズもあるって!欲っしーーーーー><

センスのいい店内には、これまたセンスのいい、かわいい店員さんが☆
イチゲンさんのわたしをつかず離れずの絶妙な距離感でやさしくもてなしてくれます。
(入った瞬間食いついてきて、後をついて回ってくるガッツリな店員さんは、ちと苦手です・・・^^;)

ウィンドウショッピングの嫌いなだんなさんがいるのも忘れ、一人店内を隅々までナメ回し(笑)、
試着などがひと段落したところでランチのため、奥に併設されているCAFEへ。

c0225766_2355369.jpg
これがまたね、ほんとに素敵だったんですよ。
c0225766_17475381.jpg

c0225766_06342.jpg
雑誌のチョイスが気に入ったらしい(だんなさん談)。
c0225766_07315.jpg
ディスプレイもいちいち素敵なのです!
c0225766_0183877.jpg
c0225766_018515.jpg
オーナーさん、ハワイ好きなのでしょうか。ALOHABOOKやHAWAIIBOOKのほかに、興味を引く本の数々が。

c0225766_0234019.jpg
c0225766_0282050.jpg
ランチにはサンドイッチとフレンチトーストをオーダー。どちらも絶品☆
c0225766_0242157.jpg
c0225766_0243220.jpg
c0225766_0244457.jpg
とくにフレンチトーストはふわふわで、キャラメリゼしたバナナとシナモンの風味が感動の一品でした!

CAFEの店員さんもかわいくて、着ていた服も「そのまま譲ってもらえませんか?」っていうぐらい好み^^
しかも接客から調理まで一人でこなされていました!

こちらのお店は、コーヒーもこだわったものだと下調べをしていたくせに、何をとち狂ったか「アッサムティー」を
頼んでしまったわたし^^; カフェラテを頼んだだんなさんが帰路「コーヒー旨かったなぁ」ってずっと言ってたので、コーヒー買ってこればよかったぁと、ちと後悔><

c0225766_0424253.jpg
c0225766_0425632.jpg
c0225766_0431684.jpg
買ったのは「SUNSHINE+CLOUD」のロングスリーブTシャツ。 くすんだ色味とフラガールのワンポイントがお気に入り♪

c0225766_0444572.jpg
「SUNSHINE+CLOUD」×「RUSTIC HOUSE」さんのオリジナルのバンダナ。 シャツを作るときに出た切れ端を加工したものだそう。曲げわっぱを包むのによさそう♪


名古屋西部からは高速を使っても1時間30分ぐらいかかるので、頻繁には行けないけど、
シーズンごとには覗きに行きたいなってお店でした! また絶対行くもんね☆

c0225766_160866.jpg

+++

実は、欲しいものがあってお金までおろして持っていってたのだけど、道中覆面パトカーにスピード違反で
つかまり違反切符を切られてしまいました><  おろしたお金はそのまま反則金に・・・(T_T)

オーロラシューズ買えたじゃんかぁ・・・。 オーロ…ラシュウ…・ズ (/_;)(/_;)(/_;) うぅっ><
(買おうとしてたのは違うものだけど^^;)

…みなさんもくれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意を!!
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-10 01:15 | 日常

金網つじの焼き網

もうひとつキッチン雑貨ネタを。


お餅を焼いて、砂糖とお醤油を混ぜた甘辛いタレにつけて食べるのが大好きです^^

ただ、うちのトースター、途中熱くなりすぎるとサーモスタットが働いちゃって、長いこと焼いても膨れはするんですけど、

なかなか香ばしい焼き色がつかないんです。 焼いたお餅は焦げ目があってこそ!美味しいですよね。

コンロで焼くための網を買おうかな~、と思いつつもいつも忘れておりまて…。

で、昨日ふらっと立ち寄ったおなじみのDEAN&DELUCAの雑貨コーナーに並んでいるのを見て

「あ!これ欲しかったんだ☆」と思い出し、連れて帰ってきた、というわけです。


c0225766_23192114.jpg
「金網つじ」さんの『持ち手付き・セラミック付き焼き網 小 (ガスコンロ用)』です。


c0225766_2320585.jpg
早速、朝食用に焼いてみました♪

c0225766_23205476.jpg

c0225766_2323922.jpg
おっと、すぐ焼き目がついてきた!

c0225766_2323506.jpg
膨れてきた~♪ 焼けるのを見ているだけでも楽しい^^

c0225766_23243195.jpg
焼けた~♪ きび砂糖+アロハ醤油を混ぜたものを絡めて食べました。 美味しくてあっという間に食べちゃった!
なかなか良いです!この金網☆ トーストなんかも美味しく焼けるみたいです^^



++++

WEBでも買えるようです。ご興味のありますかたはこちらからどうぞ^^

http://www.kanaamitsuji.com/index.html
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-09 23:38 | 日常

ポトル&曲げわっぱ

ちょっとブレイク。。。


いつもの?お買い物ネタです^^


コーヒーをよく飲むようになったのですが、うちにはコーヒーメーカーがないのでペーパードリップで入れています。

電気ケトル(ドイツのメーカー・ロウェンタ↓)でお湯を沸かして、これで直接やってたけど、やっぱりちょっとやりにくい…
c0225766_0295856.jpg




で、ドリップ用に口の細くなったポットが欲しいな~と以前から目をつけていたものを買うことに。
c0225766_0364490.jpg

c0225766_0355519.jpg
野田琺瑯の「ポトル」です。 ポット+ケトル(やかん)で、『ポトル』。 かわいいな~^^

フタの木のツマミがかわいいし、ぽってりとしたかたちもキュート☆  フタは本体を傾けたときに外れにくいように、少しツメみたいなのがついているんですよ。口が広いので、中も手を入れて洗えます。機能的に考えられていますね。
もちろん、お湯も注ぎやすいのでコーヒーを入れるのが楽しくなりました^^

c0225766_044390.jpg
野田琺瑯といえばホワイトシリーズ。
そちらのバットなんかもぼちぼち揃えているので白と迷ったけど、やっぱこの色でよかった! 最近お気に入りのD&Dのマグとも相性ぴったり☆


楽天で買いましたが、期間限定で30%OFFだったんです! あまり値引きされない商品なのでうれしい~♪

年末の戦利品でした^^


++++++++



そして同じく楽天で注文し、昨日届いたのが・・・
c0225766_0515371.jpg
秋田・大館の伝統工芸品、曲げわっぱの小判型お弁当箱。 ず~っと憧れてて欲しかったんです。

c0225766_0543244.jpg

c0225766_0545992.jpg
愛用者のかたのほとんどが「ごはんがべちゃっとならずおいしい!」「お弁当が美味しそうに見える」「詰めるのが楽しくなった」など好評価。ですが、密閉はできないので汁モレするだろうな~とか、お手入れは難しいのかしら?とか雑貨屋さんで手に取るたび迷って、迷って、迷って結局買わず・・だってお高いし><

c0225766_115183.jpg
年末は疲弊して、朝も全然起きられなかったので、しばらくお弁当作りをサボっていましたが、お正月明けから復活。これからも毎日頑張ろう!と決意表明のつもりで、思いきってポチっと^^; お手ごろな値段のもありましたが、どうせ買うなら秋田杉のものを!と奮発。仕切りのついている中サイズを選びました。 手に取ったときは「でかっ!」と思いましたが、今まではプラスチックの2段のを使っていたので、だいたい同じぐらいの量かな~って思います。 わりと深いのでごはんの量も調整できそうだし、おにぎりなんかも入れられそう!

c0225766_191710.jpg
何かと億劫で、サボりがちなお弁当作りですが、今は早くこのお弁当箱に詰めたくて仕方ありません(笑)
大切に、大切に、末長~く愛用するつもりです^^
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-09 01:25 | 日常

スコーン屋近くの卵屋さん(Ka Lei MarketPlace)

スコーンをゲットした後、近くの卵屋さんに立ち寄り、スコーンにつけて食べるとおいしいという、

「レモンカード」なるものを探しに行きました。

「レモンカード」っていったいなんだろう・・・。 

DEAN & DELUCAにも「OGASAWARA LEMON CURD」なるものが売っていたので、気にはなっていましたが、

結構なお値段するので購入するのは二の足をふんでいたのです。

c0225766_232420.jpg
KaLei MarketPlaceというお店。 ロコの皆さんが新鮮な卵を求めて買いに来るのだそう。

c0225766_2334096.jpg
物色中。
10月だったので、ディスプレイはどこもハロウィン一色。 実はあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・
ひぇ~~>< 苦手な蜘蛛(のおもちゃ)が飾ってあるぅぅ!

c0225766_2354520.jpg
店内は意外と小さく、ハワイ各地の特産品や、ジャム・ドレッシングなどが並んでいました。
卵は大きな冷蔵ケースがカウンターの後ろにあってずらっと並んでいました。 外国のクラフト紙っぽい卵のパッケージってかわいいですよね^^ いつか欲しい~。
さて、レモンカード…レモンカードはどこだ??

c0225766_237837.jpg
結局、見つけられずお店の人に聞いてみることに。
発音が悪いのか「?」の顔をされたまま間があったので^^;思いきった巻き舌で言ってみると、
やっと「あぁ、あれね」とわかったみたいです(発音があっていたのかは不明)。
残念ながら、もう作っていない、と言われちゃいました。 あぁ・・・(/_;)



c0225766_23164725.jpg
でも何も買わずに帰るのは悔しいので…

c0225766_23173059.jpg
リリコイ・バターを買ってみました^^ 初めてなので、どんな味がするのか楽しみ♪


c0225766_23182689.jpg
このあたりはまだまだ寄ってみたいお店がいっぱい! なのです。
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-08 23:32 | ハワイ09


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項