タグ:カフェ ( 15 ) タグの人気記事

8月のあれこれ①(Baren hutteさんでパンケーキ)

8月初旬の平日に振替休日をとったのですが、朝から用事を済ませるため東奔西走!(←大げさ)

で、そのついでに平日ではなかなか行けないこちらへ行って来ました。
c0225766_17344561.jpg

名古屋市千種区にある「Baren hutte(ベーレンヒュッテ)」さん。
これまた名古屋でパンケーキを食べれるお店を探していてヒットしたお店です。
こういうところに独りで出かけれるようになるなんて、わたしも大人になりました~笑。

さてさて10時30分頃お店に着くと「モーニングまだ大丈夫ですよ^^」と優しい店員さんが言ってくれましたが、食べたいものはパンケーキに決まっていたので、もちろんパンケーキをご注文。
こちらはメープルシロップではなく3種類のはちみつから好みのものをセレクトできます。
なんとかと、アカシアと、季節モノ、だった気がしますが、冒険できないタイプのわたしは一番上に書いてあって無難そうだった「なんとか」(スミマセン、覚えていないのです^^;)にしました。
c0225766_18324518.jpg

飲み物はアイスラテ。コーヒーの違いがわかるような繊細な舌ではございませんし、ハチミツの名前も覚えていられない私ですが、このアイスラテがとても美味しかったのを覚えています^^
c0225766_18332271.jpg
そして少し待って運ばれてきたきれいな焼き色のパンケーキ♪湯気が出ていてほんとに焼きたて^^
写真撮りたいのに、バターがつる~んと滑って何度も落下。笑
何回か、乗せ直しました^^;
c0225766_18335447.jpg
ハチミツは思っていたよりかなり淡い色で、甘みもさっぱり目。
c0225766_18342811.jpg
バターの上からたーっぷりかけましょ♪

まずは何もかかっていないところを一口食べてみると、外はさくっとしていて中もわりとしっかりめの食感。
これはパンケーキというよりホットケーキっぽいですかね。生地に甘みはほとんどないです。
c0225766_18362019.jpg

続いて、バターとハチミツのたっぷりかかったところを。
バターの塩気とハチミツの上品な甘み、しっかり食感の熱々のホットケーキが三位一体となって、うまし!!
苦味の効いたアイスラテとよく合う~~♪
願わくば、もう少しハチミツ欲しかった…(たっぷりかけたいので、最後ちょっと足りなかった^^;)
さらにわがままを言えば、メープルシロップも選択肢に欲しかった^^;


Baren hutte(ビューレンヒュッテ)とは、ドイツ語で「クマ小屋」という意味らしいです。
山小屋をイメージしたという店内はこんな感じ。
c0225766_18564129.jpg


残念ながら熊っぽい(笑)マスターはお見かけしなかったけれど、ホットケーキを丁寧に焼いてくれたであろう娘さんと思しき店員さんや、ホールを担当していた奥様(かな?)も優しくて、家族で仲良くやられているお店なんだな~(勝手な妄想)とお客としてほのぼのできる居心地のいいお店でした。わたしが行ったときもお婆ちゃん二人が長居してしゃべっておられましたが、とても居心地がよさそうでまるで縁側の風景のよう^^
つい最近、とある別のお店の若い女店員さんの態度にがっかり・イライラ・ムカついたとこだったので、今写真を見ていて、このお店の穏やかな感じを思い出し、お店のHPに書いてあるとおり「気軽に来店して、日常の疲れを癒しホッと一息ついていただける山小屋のような場所」だなぁと思いました。
わたしの好みのパンケーキとは違うものだったけど、ホットケーキとしてはとても美味しかったし、コーヒーもすごく美味しかった!何より居心地のいい空間で、またまったりしに行きたいなぁと思いました。

家からは、ちと遠いんですけどね…^^;


+++

ショートブレッドといい、パンケーキといい「お前ダイエット中ちゃうんかい!?」と突っ込まれそうですが、
この後家に帰って、車をメンテナンスに出している間、徒歩でジムまで行き、ジムでも歩いた後、
また歩いて車を取りに行ったりして、なんとかカロリー消費できるようがんばってみましたよ^^;
[PR]
by akichin0720 | 2010-08-29 19:07 | 日常

リコッタチーズパンケーキ

お盆休み2日目。
洗濯しかしておりません。しかも曇天・にわか雨ということで、パリッと乾いてもくれず…
明日は晴れて欲しいなぁ><


+++

さて、昨日のTED'SのPIEはやっぱり、そんなに好きではなかったという結論に至りましたが^^;
念願だったリコッタチーズのパンケーキが、昨日やっと食べれたのでご紹介します。

c0225766_22292899.jpg
名古屋駅・名鉄百貨店4階の「KIHACHI CAFE」さん。
名古屋でパンケーキを食べれるところないかな~と検索していて見つけたのですが、リコッタチーズのパンケーキというのを食べたことがないので気になって…
15時過ぎにお店の前に行くと何組か待たれていましたが、意外にすんなり入れました。

c0225766_22524740.jpg
KIHACHI CAFEさんは以前にも入ったことがありましたが、そのときはアボカドとシュリンプのサンドイッチに心を奪われ、他のものが目に入っていなかった^^;こんなのもあったのねー♪

c0225766_22533032.jpg
迷うことなくリコッタチーズのパンケーキをご注文。昼近くに起きて、何も食べず栄養ドリンクをぐびっと飲んで用事に出かけて、無駄足に終わってからこちらに来たのでお腹ペッコペコ。この日初めてとなる食事を目の前にしてうっきうき~♪
c0225766_22575258.jpg
お値段のわりに小さいな~なんて思ったりして^^;
厚みは結構あって、パンケーキというよりイングリッシュマフィンみたいな見た目。笑

c0225766_2323384.jpg
はちみつバターをつけてどうぞ、ってことでした。 レモンソルベかなんかだと思ってました^^;
c0225766_233551.jpg
まず何もつけずにいただいてみると、ふわふわ・しゅわんの食感でスフレタイプのチーズケーキのような感じです。でもチーズの風味というのはあまり感じません。
c0225766_2361595.jpg
今度は、はちみつバターをたっぷり塗ったり、メープルシロップをどばどばかけて頂きます。
するとあら不思議!先ほどはチーズの風味はあまり感じなかったのに、はちみつやメープルシロップの甘みで、チーズの酸味が急に際立ってきます☆きゃー!うま~い!!
c0225766_2310565.jpg
最後の一口はとっておいたバナナと(笑) メープルもさらにかけてパクリ^^

秒殺でペロリでしたー^^

パンケーキというよりは、あっさり目のスフレチーズケーキというほうがあっているのかもしれませんが、とっても美味しくいただきました^^
ちょっとお高いけど、疲れたときとかたまにごほうび的な感じでまた食べに行きたいなって思います♪

+++

ちょっと前の「ソロモン流」で長谷川理恵さんが出演されていたとき、ワイキキの「クリーム・ポット」というお店でふわふわのリコッタチーズパンケーキを食されていましたね^^♪
あれ、食べてみたいな~!!
[PR]
by akichin0720 | 2010-08-14 23:22 | 日常

tori cafe(トリカフェ)

昨日は、某銀行のローンプラザへ。

住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構)で借りた、結婚するときに購入したマンションの
住宅ローンの金利が、11年目の今年から上がってしまうため、早急にローンの借換を
検討しなければならなかったのに、基本的に面倒臭いコトは問題先送り体質のわれら夫婦。
やっと重い腰を上げて、比較検討もそこそこに来月から金利が上がるギリギリのところで、
なんとか借換の手続きに着手できました^^;

なんだか最近やらなければいけないことがいっぱいあって、
なんとなく、ほんとに漠然とですが、落ち着かない感じ。
それでもやっとひとつ(ローンの)モヤモヤがとれたような気がして、ホッとひと息。

結局話を聞いたりシミュレーションしてもらったりしたのは3行ぐらい。
比較検討もよくわからず、途中で「まー、いいか。」とサジを投げてしまったので、
「あっちの銀行のほうがよかった」とか「こっちのほうが得だった」とか聞いて
後悔したりするのは嫌なので、なるべくもうローンに関する情報には耳をふさいでます^^;



+++

と、落ち着いたところでランチへ。

c0225766_14505352.jpg
名古屋駅の西側、名古屋第一赤十字病院(通称・中村日赤)のほど近くにあるカフェに向かいました。


・・・中村日赤といえば、06年に他界した父が入院していた病院。
別に見舞ったって何をするでもなかったけど、私が行くと父が喜ぶというので
入院していた2ヶ月弱、毎日顔を見せに通った思い出の病院です。
あの頃は、古い建物と、一部完成していた新棟とが混在していて、
周りは工事のため壁に覆われていたので暗い雰囲気がありました。
地下鉄の出入り口からも一旦外へ出て、裏手の入り口まで回らなければ
いけなかったけど、今は地下鉄から直結で入れるようになっているのだとか。
きれいになったとは聞いていたけど、久しぶりに前を通ったら、
めちゃめちゃきれいになっていて驚きました。
余談ですが、7/21は父の誕生日。生きていれば74歳を迎えていました。




話がそれてしまいましたが、昨日伺ったのは「tori cafe(トリカフェ)」さん。
c0225766_1559449.jpg
c0225766_15593175.jpg


以前にも一度行ったことがありますが、愛知県産のトマトやこだわりのお野菜を使った
パスタがとっても美味しいお店です。

14:30L.O.で、14:25頃到着。
「ランチまだいいですか~?」と聞くと「大丈夫ですよ!」とニッコリ笑って迎えてくださいました^^

c0225766_1654567.jpg
地産地消がコンセプト!?かなー。

c0225766_1692772.jpg
いいお天気でお庭もいい感じ~
c0225766_1695396.jpg
c0225766_16101148.jpg
インテリアも好みの感じです♪
c0225766_16102748.jpg
置いてある本のチョイスも素敵でしたー。
キャビネットの上には「mina×iittala」のコラボマグも!!! ちょ、ちょうだい!!笑

お店に入るまで、過去に来たことがあることを思い出せなかった小さいオジサン。
「あ、ここか~!ここは確か面白い本が揃ってるんだよな~。」とやっと思い出したようですが、
本棚を物色中、こんなオシャレなカフェなのに「中日スポーツ」が置いてあることを発見し大興奮!!
「ま、まさか、こんなしゃれたお店に、禁断のスポーツ新聞!!」と大喜びでした。笑



c0225766_16202034.jpg
だんなさんの頼んだパスタランチ。
自家製フォカッチャ(絶品!)と冷製スープ(この日は"ごぼう"でした)、季節野菜のサラダがつきます。
c0225766_16224442.jpg
愛知県田原産のトマトがふんだんに使われたパスタ。トマトの旨みがぎゅーって感じで、酸味はまろやか。めちゃめちゃ美味しいです~♪
c0225766_16283013.jpg
しかも、このもっちもち食感のフォカッチャはお替り自由!! いえいっ!!

c0225766_1629456.jpg
私が頼んだランチセット。なにやら名前は難しかったので割愛^^;
ブルスケッタはトマトと、鳥のレバーペーストの2種。
レバーペーストってあまり進んで食べたことなかったけどねっとり濃厚で美味しいんだなぁ♪

c0225766_16413533.jpg
お野菜たっぷりのミネストローネ。

c0225766_1648478.jpg
これまた余談ですがお冷のグラスはiittalaのカルティオ。結婚してから10年、グラスはDULAREX一本で浮気しらずだったけど、カルティオもいいな~とジロジロ見てました。このグレーは光に透かすと底の部分が紫っぽく見えて素敵☆

c0225766_16305196.jpg
本日のパスタからは、サワラ(確か^^;)とチンゲン菜のペペロンチーノ。
パスタの中ではオイルベースのものが一番好き☆
そしておうちでは何度チャレンジしても上手にできないものなので、
お店で食べるときはオイルベースのものを注文することが多いです。
あっさりしてるけど、お魚の旨みとチンゲン菜のシャキシャキがうま~い!!

c0225766_1785983.jpg
普段は自分が食べ終わると「さ、帰ろか。」とそそくさと帰ろうとするオジサン(落ちつかないらしい。笑)は、中日スポーツのおかげか、いつもよりゆっくりとくつろいでいたので、わたしも器特集の雑誌を広げたりしてまったりとくつろげました~♪♪


+++

ちなみに

toriとはフィンランド語で「広場」「市場」という意味。
「食」や「空間」を通じて多くの人々が気軽に集まる事のできる場所になる。
「tori cafe」にはそんな想いがこめられています(HPより)

だそうですよ。


おうちからも近いtori cafe、通っちゃいそうです^^
[PR]
by akichin0720 | 2010-07-19 17:32 | 日常

金沢・不室屋カフェ

うっとおしい梅雨もようやく明けましたねー!!

こちら東海地方も昨日・今日晴天が続いています^^

三連休は皆さまいかがお過ごしでしょうか。


+++

わたしは残念ながら、連休初日の昨日、急遽仕事で金沢へ行かなくてはならなくなりました(/_;)
いつものごとく、移動時間のほうが長い、日帰り出張です。

滞在時間の短い金沢での楽しみと言えば、昼食とお土産物色。
金沢駅で大阪から合流する男性の先輩を待つ間、ぶらぶらしながら
「今回は何を食べようかな~。いつもお寿司だしな~。」と辺りを物色して…
c0225766_21423987.jpg
※↑画像HPからお借りしました。
いつもお麩のお土産を買うのを楽しみにしている不室屋さんのカフェが以前から気になっていたので、
そちらに行ってみました。
こちらのお店は駅構内の金沢百番街・くつろぎ館の1階にあります。

多分、うちのだんなさんだったら「イヤだ」と言いそうなおっされ~なカフェですが、
先輩は最初こそ「フ?フって何??何が食べれるの??」みたいな感じで
「不室屋カフェ行ってみたいんですけど~」と言うわたしの提案とヘルシーメニューに
面くらっていた感じでしたが、快くOKしてくれました^^;
(カレーもありますよ~とやや強引だったという噂も。笑)



c0225766_21494112.jpg
きれいな店内。
c0225766_21501858.jpg
わたしは「ふやき御汁弁当」にしました。
c0225766_215710100.jpg
c0225766_21573567.jpg
内容はこんな感じ。
いろんな麩が入っていて目にも楽しませてくれます♪
金沢の郷土料理「治部煮」の簾麩にも味がしみてて美味し~い!
岩石揚げも甘い田楽味噌と相性バッチリ。
c0225766_2225121.jpg
特にさしみ生麩梅肉添えが、モチモチさっぱりして美味しかった!^^


c0225766_2272679.jpg
先輩のカレー。
ベジタリアンカレーは男性にはちょっともの足りなかったかも!?


ふやき御汁弁当はあっさりヘルシーですが、具だくさんの「ふやき五色汁」やグルテンから
できている麩たっぷりのメニューはかなりボリュームがあって、お腹が膨れてきます。
本当は残すのは好きではないですが、満腹具合と「炭水化物が多いかもー><」と若干
ダイエット中の不安がよぎり、ご飯はほとんど残してしまいました。



+++

と言いながら「時間あるし、コーヒーでも飲もうか」という先輩のお言葉で、
もう一度メニューをもらってデザートの項目をガン見。
「え?デザート??飲み物じゃないの?」と、ご飯を残したわりに「せっかくだし」と
デザートを注文する本末転倒なダイエッターのわたしに容赦なく浴びせられる
冷ややかな視線は気にせず、こちらをご注文。

c0225766_22233657.jpg
ゆば豆乳のブランマンジェ。
豆乳の優しい甘さと"とぅるん"っとした滑らかな食感がおいし~^^♪

c0225766_2226274.jpg
普段、パンケーキなどに大好物のメープルシロップはなみなみと!が信条ですが、
こちらのブランマンジェにはかけないほうが好みでした^^

c0225766_2228261.jpg
先輩の注文したアイス抹茶ラテ。
相手がだんなさんだったら「一口ちょうだい!」と注文した本人より先に口をつけて
怒られるとこですが、いくらなんでもそれはいたしませんでした(笑)当たり前か。
横の麩のお菓子はお土産でも買えますが、しゅわっと口の中で溶ける食感と
メープルの甘さが美味しいですよー。


念願の不室屋カフェ、ちょっぴりお値段が高めかな?^^;とも思いますが、
美味しくってとっても満足でした~♪


+++

ちなみに、今回はお土産はそんなに物欲が炸裂せず…
あっさりしたもんでした。笑


・・・でもでも、名古屋に帰ってきた後、例のアレを買いに走りましたよ!!笑
[PR]
by akichin0720 | 2010-07-18 22:54 | 日常

RUSTIC HOUSE(ラスティックハウス)

連休ですね♪

特別出かける予定もしていなかったのですが、昨夜(いや今日の明け方かも^^;)ネットで見て気になったお店があり、明日の日曜日はだんなさんがゴルフへ行くため車が使えないので、急遽、思いついたように行ってきました!
c0225766_2349395.jpg
c0225766_23492348.jpg
愛知県蒲郡市にある服飾雑貨店「RUSTIC HOUSE(ラスティックハウス)」さんです。

c0225766_23522726.jpg
c0225766_23524986.jpg
c0225766_2353356.jpg
ALOHA♪ 入る前からかわいくて一人心躍るアラフォー女子(笑)


店内に一歩足を踏み入れると…
きゃーーーーーっ>< か、かわいい~~~!!!

んもぉ~~~~~!!何もかもが素敵で、服もbagも雑貨も全部買い占めたい>< ってぐらい見事に、
わたし好み・ドストライクのものたちがずらっと並んでいました。
n100もこんなに!こっちにはオーロラシューズも!しかもサイズもあるって!欲っしーーーーー><

センスのいい店内には、これまたセンスのいい、かわいい店員さんが☆
イチゲンさんのわたしをつかず離れずの絶妙な距離感でやさしくもてなしてくれます。
(入った瞬間食いついてきて、後をついて回ってくるガッツリな店員さんは、ちと苦手です・・・^^;)

ウィンドウショッピングの嫌いなだんなさんがいるのも忘れ、一人店内を隅々までナメ回し(笑)、
試着などがひと段落したところでランチのため、奥に併設されているCAFEへ。

c0225766_2355369.jpg
これがまたね、ほんとに素敵だったんですよ。
c0225766_17475381.jpg

c0225766_06342.jpg
雑誌のチョイスが気に入ったらしい(だんなさん談)。
c0225766_07315.jpg
ディスプレイもいちいち素敵なのです!
c0225766_0183877.jpg
c0225766_018515.jpg
オーナーさん、ハワイ好きなのでしょうか。ALOHABOOKやHAWAIIBOOKのほかに、興味を引く本の数々が。

c0225766_0234019.jpg
c0225766_0282050.jpg
ランチにはサンドイッチとフレンチトーストをオーダー。どちらも絶品☆
c0225766_0242157.jpg
c0225766_0243220.jpg
c0225766_0244457.jpg
とくにフレンチトーストはふわふわで、キャラメリゼしたバナナとシナモンの風味が感動の一品でした!

CAFEの店員さんもかわいくて、着ていた服も「そのまま譲ってもらえませんか?」っていうぐらい好み^^
しかも接客から調理まで一人でこなされていました!

こちらのお店は、コーヒーもこだわったものだと下調べをしていたくせに、何をとち狂ったか「アッサムティー」を
頼んでしまったわたし^^; カフェラテを頼んだだんなさんが帰路「コーヒー旨かったなぁ」ってずっと言ってたので、コーヒー買ってこればよかったぁと、ちと後悔><

c0225766_0424253.jpg
c0225766_0425632.jpg
c0225766_0431684.jpg
買ったのは「SUNSHINE+CLOUD」のロングスリーブTシャツ。 くすんだ色味とフラガールのワンポイントがお気に入り♪

c0225766_0444572.jpg
「SUNSHINE+CLOUD」×「RUSTIC HOUSE」さんのオリジナルのバンダナ。 シャツを作るときに出た切れ端を加工したものだそう。曲げわっぱを包むのによさそう♪


名古屋西部からは高速を使っても1時間30分ぐらいかかるので、頻繁には行けないけど、
シーズンごとには覗きに行きたいなってお店でした! また絶対行くもんね☆

c0225766_160866.jpg

+++

実は、欲しいものがあってお金までおろして持っていってたのだけど、道中覆面パトカーにスピード違反で
つかまり違反切符を切られてしまいました><  おろしたお金はそのまま反則金に・・・(T_T)

オーロラシューズ買えたじゃんかぁ・・・。 オーロ…ラシュウ…・ズ (/_;)(/_;)(/_;) うぅっ><
(買おうとしてたのは違うものだけど^^;)

…みなさんもくれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意を!!
[PR]
by akichin0720 | 2010-01-10 01:15 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項