「ほっ」と。キャンペーン

タグ:風景 ( 34 ) タグの人気記事

Haleiwa Holoholo

2010年10月のハワイ記の続きです。

Keaiwa Heiauを後にして、今度はKayoさんのご希望でHaleiwaへ向かいます。


・・・の前に、初日に寄ったMade in Hawaii Foodsが前方に見えてきたので
「あのジャム屋さん、最初に買い物したよ~。」とKayoさんに言うと、
「やだ!あたしも見たい♪」ときゅきゅっとハンドルを切りました。


c0225766_21501625.jpg
Kayoさんも小瓶のリリコイ・バターなどを購入。お土産にしたらとっても喜ばれたそう♪


+++


c0225766_23253135.jpg
Wahiawaの街を通り


c0225766_23254861.jpg
ALOHAなガソリンスタンドを通過。まだ看板変わる前ですね。


c0225766_232663.jpg
そして

c0225766_2327451.jpg
ドールでトイレ休憩(笑)を経た後、


c0225766_2337399.jpg
Haleiwaへ到着。


North Shore Market Placeに車を停めてCoffee Galleryを覗いた後、徒歩で散策~♪

c0225766_23314757.jpg


c0225766_233242.jpg
青空に映える看板がかわいいこちらは初入店。いろいろ扱っているお土産屋さんですかね。
メネフネがあったらKayoさんに説明したかったけど、無かった^^;
ここに置いてあった木の板に絵が描いてある置物(説明下手^^;)が自宅用に欲しかったけどとっても重いのであきらめました・・・(泣)


c0225766_2338571.jpg
Kayoさんが見たかったお店を探すも、あいまいな地図しかなくて行ったり来たり。


c0225766_23395494.jpg
結局まちのかたに聞いて教えてもらいました。ちょっと探す位置が手前過ぎたらしい(笑)

c0225766_23401899.jpg
Oogenesis Boutique(オージェネシス・ブティック)。
Antiqueっぽいものや、リメイク、オリジナルなお洋服がずらり。
残念ながらオーナーのおばあちゃまには会えなかったけど、優しく熱心なお店のかたが、いろいろ説明してくれてKayoさんは試着もさせてもらっていました。

やっぱり女子は洋服見だすと長いですよね(笑) でも文句言う人もいないんで心ゆくまで手に取って見てました^^

残念ながら二人ともお買い上げには至らなかったけど、素敵なものがたくさん置いてありました^^♪

c0225766_23481850.jpg
c0225766_2349462.jpg
こちらのBonzer Frontさんは、Cafe Haleiwaのオーナーの娘さんたちがOPENしたお店とのこと。

コーヒーやアルコールも置いてあるカフェにはお洋服屋さんも併設されています。
ちょっと私にはデザインが奇抜だったけど(笑)
時間があれば、昼間っから呑んだりしたいな~(笑)


c0225766_23532586.jpg
道をはさんだこちらのお店も初入店。

c0225766_23551219.jpg
オーガニック系のお店特有のハーブの香りが漂う店内はこだわりぬかれた商品が所狭しと並んでいます。

c0225766_23554816.jpg


c0225766_23561226.jpg
目移りしすぎて結局何も買えず^^;



c0225766_015516.jpg
奥のPradise Found Cafeにもいつか行ってみたいなぁ~♪(確か空調が無いんですっけ!?笑)




+++


しばらくHolo holoしていて、お昼にもなりました。
次はようやく食べれたアレと、アレです!!




c0225766_065611.jpg






to be continued...
[PR]
by akichin0720 | 2012-03-03 00:07 | ハワイ10

Keaiwa Heiau

2010年10月のハワイ記の続きです。


続いてはAieaにあるKeaiwa Heiau(ケアイヴァ・ヘイアウ)を訪れました。こちらもUlupo Heiau同様、帰国前にだんなさんが行き方を調べておいてくれました。

c0225766_23102375.jpg
それをデジカメに撮っておいてMapがわりに(笑)

c0225766_2325095.jpg
c0225766_23251368.jpg
Aiea Shopping CenterのTimesで、レイを買って行きました。


Shopping Center横のAiea Heights Dr.という道をずっと辿ると、ほどなく小高い丘を登っていきます。写真に撮るのを忘れてしまいましたが、ふと海側を見ると太陽に照らされキラキラと輝くPearl Harborが!!絶景でした☆


しばらくうねうねと登って行きますが、なかなか出てこなかったので二股に分かれるところのお家で洗車中のお父さんと子供たちに道を尋ねたところ、とっても優しい笑顔でこの道であっているからもう少し進んで、そのうち出てくるよ!と教えていただきました。ご親切にありがとうございます~^^♪


言われた通りもう少し登ったところに出てまいりました。


c0225766_233496.jpg
Keaiwa Heiau。癒しの寺院とも言われているそうです。

古代の祈祷師であるカフナが病人の治療を行ったり、弟子たちが修行をおこなう場所であったと伝えられているそう。


c0225766_23392728.jpg


c0225766_23394155.jpg


c0225766_23395865.jpg
緑豊かなHeiauには、とても心地いい風が吹いていて、そこにいるだけで癒された気になりました。


c0225766_23411067.jpg


c0225766_23412173.jpg
持ってきたレイを捧げ、祈ります。



すぅ~っと穏やかに体の中から何かが抜けて軽やかになっていくのをイメージしました。



元気を出してほしい友人、闘病中の知人、そしてネガティブシンキングですぐクヨクヨしてしまう自分。

いろいろな人の心と体が癒され軽くなればいいな、と祈りました。




c0225766_2352457.jpg
とても短い滞在でしたが、何か癒しのPowerを得られたと信じております・・・



心地よくてとても印象的なHeiauでした。




to be continued...
[PR]
by akichin0720 | 2012-03-01 23:57 | ハワイ10

Ulupo Heiau

2010年10月のハワイ記の続きです。


マラサダで小腹を満たした後は、オアフ島最古の神殿と言われるUlupo Heiau(ウルポ・ヘイアウ)へ。
カイルアにヘイアウがあることすら知りませんでしたが、だんなさんが帰国前に行き方を書いたメモを地図に挟んでおいてくれました。

c0225766_2374190.jpg
この看板もいい感じに色あせて最古っぽい。


c0225766_23135446.jpg
YMCA駐車場横にあります。
何度も通っているKailua Rd.のすぐ横にこんなとこがあったんですね~


c0225766_23181510.jpg


c0225766_23183992.jpg


c0225766_23222776.jpg
ウルポ・ヘイアウは豊作祈願のため、農耕の神様「LONO(ロノ)」を祭る神殿として使われていたのではないかと言われているそうです。


c0225766_23274669.jpg
c0225766_23255873.jpg
ここらへんはカワイヌイという湿原だそうですが、カイルアと言えば美しいビーチしか知らなかっただけに、ちょっと脇へそれるとこんな異空間が広がっていたことに大変驚きました。


c0225766_23291043.jpg
また一説によるとハワイ諸島の先住民とも考えられている伝説の民メネフネ達が、手から手へ石を手渡しで運び一晩でこのヘイアウを建設したという言い伝えがあるそうです。

c0225766_23301425.jpg
下から見ると圧巻です。


Kayoさんはメネフネ自体が「??」だったようですが、わたしもよく知らないので全く説明できませんでした^^;


c0225766_2334361.jpg
c0225766_23344727.jpg
c0225766_2335236.jpg
神殿のふもとにはタロの畑が広がり、周りにはバナナの木やノニ?なども。





今でもハワイの人々の信仰に結びつく神聖な場所だそうですが、地元の方が犬を連れて散歩がてら来ていたりして、張りつめた感じではなく、穏やかな感じが漂うヘイアウでした。


Ulupo Heiau State Monument


to be continued...
[PR]
by akichin0720 | 2012-02-11 00:08 | ハワイ10

Diamond Head Cove Health Bar

c0225766_1273444.jpg
Bogart's Cafeでの朝食第1弾で、トーストは残しましたが、それでもかなりお腹にたまってしまいました。
Diamond Head Cove Health BarがOPENする10時まで時間をつぶすのと同時に、少しでもお腹をすかせないといけません。


c0225766_1281543.jpg
c0225766_1282912.jpg
シャワーツリーを眺めながら

c0225766_129613.jpg
カピオラニパークをめざしましょう。


c0225766_131573.jpg
ここ数年は10月にハワイへ行くので、スーパーなどでも大概装飾はハロウィンです^^;(蜘蛛ニガテ・・・)


c0225766_1322179.jpg
ハワイらしい車



c0225766_132455.jpg
カピオラニパークへ到着。


c0225766_1333735.jpg
やっぱりこれを見なきゃなダイアモンドヘッド。


c0225766_1341138.jpg
その雄姿を見るのはこちらの特等席で決まり~♪


c0225766_1392712.jpg
ふぅ~~~癒されますね~^^


・・・本でも持ってくりゃよかったな^^;(手持無沙汰でヒマな人)



+++



写真を撮ったりぼーっとしたり、なんとか時間をつぶしてお腹のほうも落ち着いてまいりましたので、そろそろ行きますか!



c0225766_1405124.jpg
元来た道を戻り・・


c0225766_1424935.jpg
今度こそ(笑)Diamond Head Cove Health Barへ。


c0225766_1445370.jpg
初めてのアサイー。初めて食べるのはこのお店って心に決めてましたの♪
美人なお姉さんに注文を告げ、わくわくドキドキ待ちました。


c0225766_1454341.jpg
店内はアーティスティックな作品や、バラバラなテーブルやら椅子やらソファやらでごっちゃごちゃな感じ!?ですが、不思議と居心地いい感じで、地元の方もまったりしていらっしゃいます^^


c0225766_1483667.jpg
そして、やってきました!!初アサイー☆


何を注文したか忘れてしまったのですが、何分初アサイーなわたくし、何を注文していいかもわからなかったのでとにかく何でも入ってそうな、ラーメンで言えば「全乗せ」的な、一番値段の高い「Da Hawaiian Bowl($12.5)」を注文したと思います^^;



c0225766_1511768.jpg



美味しそう!!というよりファーストインプレッションは「やっちまった・・・^^;」
だってだってドンブリサイズで盛られてくるんですもの(笑)


さすがの私も本日2度目の朝食ですよ。



食べれん、食べれんよ・・・


そう思いつつの第一口目は



う・う・う・うんま~~~いっ!!!



出ました!!本日2回目!!!!!



なにこれ!?なんだこれ~~~!!!(@_@;)


めっちゃめちゃうまいが!!!


思わず名古屋弁も出るわ。



知りませんでした。おばちゃん知らんかったよ。アサイーさんがこんなに旨いなんて!!


これまでのハワイでなぜ手を出さなかったかわからん・・・なんだかとっても損した気分になるぐらい美味しい衝撃にクラクラ・・・



c0225766_271069.jpg






そうして気づけば・・・


c0225766_21126100.jpg
きれいに平らげとるが(笑)


だれぇ?食べれん、言ったの!!!(爆笑)



恐るべし、私の胃!!


いや、恐るべしアサイー!!満腹を忘れさせるほどの美味しさ☆




c0225766_2171498.jpg
アサイーデビューがこちらのお店でよかった♪


大満足のDiamond Head Cove Health Barでした^^







to be continued...
[PR]
by akichin0720 | 2012-01-15 02:22 | ハワイ10

Scenic walkway of Waikiki

2010年10月のハワイ記の続きです^^;

6日目のお昼・・・
ビーチで飛行機が飛んで行ったのを見送った後は、お腹もすいたのでランチへ。
ワイキキビーチを堪能しながら歩きます。


※デジイチ・コンデジ、一人での忙しい撮影につき画質バラバラですがご容赦くださいませ^^;



c0225766_1535774.jpg
ストーンサークル。これもパワースポットなんですよね!
c0225766_15353878.jpg
c0225766_15371738.jpg
c0225766_15375969.jpg
気づいて手を振ってくれた!陽気だなぁ^^♪
あ!後ろに飛行機!(もしかしてあれかぁ??笑)
c0225766_15223195.jpg
はぅ~~
ワイキキが恋しいなぁ・・・


c0225766_15432952.jpg


c0225766_15442783.jpg
なんだか微笑ましい^^


c0225766_15445926.jpg


c0225766_15452936.jpg
振り返れば歩道にはシャワーツリー。


c0225766_1546418.jpg



c0225766_1553485.jpg
c0225766_1621087.jpg
これ、好きなんです。


c0225766_15482870.jpg


c0225766_15542119.jpg
未踏の地デス。
いつかのいつか・・・子連れハワイにでもなったら行ってみたい。




c0225766_15521935.jpg
こんな景色の中にいられるだけで幸せだったなぁ・・・





毎日、寒いですねぇ・・・

明日から仕事・・・と考えると心まで寒くなってくるので現実逃避のWaikiki viewでした・・・
[PR]
by akichin0720 | 2012-01-03 16:04 | ハワイ10

Back to Waikiki

こちらは感傷に浸っていたのに、一度も振り返りもしないだんなさんを見送った後は、
こちらもすっと気持ちを切り替えてさっさとワイキキへ戻りましょう(笑)
まだチェックアウトもしてないしーー!!


c0225766_1511633.jpg
空港からバスに乗ったことがないので、どこからワイキキ行のバスが出ているかもわからずウロウロしていたら、意外と近くにバス停がありました。


c0225766_1521289.jpg
とってもいい天気!
さっきまでの寂しさ云々はどこえやら、さ~!いざワイキキへ!!


15分ほど待ってやってきたThe Busに久々に乗ります!
あらかじめ用意した$2.5を握りしめ乗り込み、しばらくはずっと景色を楽しんでいました。
・・・が各駅停車ならぬ各バス停停車!?ぐらいの勢いでち~っともワイキキが近づきません^^;
そのうちウトウトしてしまい、ふと目が覚めると「どこだ!?」というような見慣れぬ景色にちょっと戸惑いましたがそれでも慌てず騒がず・・・
なぜなら私の前に座った日本人らしき女性が地球の歩き方を膝の上に置いてきょろきょろしていらっしゃったんです。きっとこの方もワイキキに行くに違いないと思ってちょっと安心してました(笑)
そうこうして1時間以上かかりながらやっと見慣れたアラモアナSCなどを通過、ようやくフォート・デ・ルッシー公園付近に辿りつきましたが、どこにバス停があるかイマイチ把握しておらず、少々慌てて降りたいを示す紐を引いたところ、どうやらひとつ手前で降りてしまったみたいでてくてくワイキキ・ショアまで歩いて行くと、ショアのすぐ近く(U.S.ARMY Museum前ぐらい)にバス停ありました^^;


結構時間がかかってしまったので、チェックアウト時間ギリギリの11:50ぐらいにワイキキ・ショアを出て、次のアコモへ向かいます。
ずっとワイキキ・ショアでもよかったのですが一人ではもったいないし、せっかくならいろいろ泊まってみたいと思い2つ目のアコモは価格重視「Waikiki Gateway」へ。

c0225766_29225.jpg
お世話になったワイキキ・ショアを後にし、スーツケースとキャリーケースを持ってサラトガロードを歩いて移動です。

c0225766_210863.jpg


c0225766_2103555.jpg
お昼時のエッグスンも行列してましたね~


+++


Gatewayのチェックインは15時~。まだ入れないか聞いてみましたがダメ・・・^^;
仕方がないのでフロントで荷物を預けて、貴重品だけ持って出かけます。


慌てて向かったのは・・・

c0225766_2152935.jpg


c0225766_215444.jpg
フォート・デ・ルッシー・ビーチ。


なぜなら・・・

c0225766_2161143.jpg
真ん中へんに小さい飛行機が映っているの見えるでしょうか・・・。


そう。
ちょうど出発時間ぐらいだったので、だんなさんが乗っていると思われる飛行機を一応見送ろうと思ったのです。
(日本行の便がこの方向へ飛ぶのかすら定かではなかったのですが・・・)
でも思ったより小さくしか見えず、どれがだんなさんの乗ったJAL機だか^^;
とりあえず20分ぐらいの間に3機ほど旅立っていったので、その度に心の中で
「気を付けて帰ってね~~」と叫んでおりました^^;



さぁさ、お腹も減ってきたし初の一人ランチへ行きましょ!!





to be continued...
[PR]
by akichin0720 | 2012-01-03 02:21 | ハワイ10

Pick up & Sending off

すっかり停滞している2010年10月のハワイ記の続きです^^;

リリハ・ベーカリーで朝食を終えた後は、みなさまもうすっかりお忘れかもしれませんが^^;
到着日に注文した「Kapuakea Products(カプアケア・プロダクツ)」へ品物を受け取りに行きました。

この後10時にはだんなさんは空港へ行かないといけないので、朝9時OPENに合わせて行きましたが
まだシーンとして誰もいませんでした。さすがハワイ時間^^;
しばしお店の前の駐車場で待っていると、ブ~ンと1台車がやってきて停まり、
注文を受けてくれたおねえさんがちらっと車中の私たちを見ていそいそとお店の中へ入って行きました(笑)

1~2分ほどで「Come in!」と声をかけてくれて、お店の中に入れてもらえました。
注文した品々を受け取りながら「これからどこへ行くの?」と言うので、
仕事で帰るだんなさんを送りに空港へ行って、わたしはまたワイキキへ戻る、というような話をしたら「Good!」とケラケラ笑って話をしてくれました。
「一人でさみしいわね、大丈夫?」というので、「明日にはお友達が日本から来る」というとまたケラケラ笑って「それサイコーね~!!」と。もっと英語が話せたらよかったのに~と思いながらも女子トークって感じで楽しかった~♪単語を連ねたヘタクソな英語に付き合って一生懸命話を聞いてくれたお店のお姉さん(といっても年下だろうか・・・^^;)に感謝デス!


c0225766_2361926.jpg
Kapuakea Productsで買ったのはこちらの3品。
・Guava-Raspberry Macadamia Nut Squares
・Lilikoi Lemon Bars
・Kona Coffee Fudge Brownies

c0225766_237597.jpg


c0225766_2372552.jpg
c0225766_2373784.jpg
c0225766_2375067.jpg
形も正方形ってわけでなくひとつひとつバラバラとしてて手作り感溢れててどれも美味しかった~~!!
グアバのは、ラズベリーのプチプチとした食感とごろっと入ったマカデミアナッツの食感が楽しい甘酸っぱくて南国感が口いっぱい広がる美味しさ!
リリコイのも甘酸っぱくてホロッとした食感はThe Cookie Conerのフルーツバーにも負けず劣らずの鉄板の美味しさです!!
口の周りが粉糖で真っ白になりながらも手が止まりません♪
ブラウニーはこれまた他の二つと違ってねっとりとした食感。チョコが濃厚ですが、コナコーヒーの苦みが合わさってそこまで甘すぎなくて美味しい!!ブラウニーは実をいうとそんなに期待してなかった(チョコ好きのだんなさんのために注文した)のですが^^;期待以上の美味しさにわたしのほうが多く食べてしまったかもしれません(笑)

注文から受け取るまでに3営業日かかる、というのも手作りならではですよね。
1週間ほどしか滞在できないわたしのようなツーリストには、店頭で気軽に買えるほうが
便利っちゃぁ便利なんですけど、こちらのは面倒でもリピしたいお気に入りになりました♪
あ、あと日持ちがしないのでお土産にできなくて残念><ハワイ好きのかたに送ったら喜ばれるだろうな~と思いつつも自分たちだけのお腹へと消えてゆきました^^;ハハハ・・・

ちなみにこちらの本↓にも詳しく紹介されています♪
(明るいお姉さんも登場してます!^^)
ご興味のあるかたはぜひ!


お店のHPはこちら↓

http://www.kapuakeaproducts.com/



+++


お店のお姉さんとひとしきり盛り上がり、商品を受け取った後はいよいよ空港へ。

c0225766_23435514.jpg
c0225766_234472.jpg


いつか行ってみたいと思いつつ、結局未だに行けてないブルーの看板が気になるNew Eagle Cafe。
通りすがりにいつも「あ、あそこ行きたかったんだ~」と思い出す。(笑)



さぁ、空港でいよいよだんなさんとはしばしのお別れです。
・・・の前に、ひとアクシデント^^;

H1に乗って軽快にドライブしていたのですが、空港方面の出口をうっかり行き過ぎてしまいました。次の出口で降りて下道で戻ればいいねぇ~なんて言ってたのですが、次に出てきて降りた出口はHickham AirForce Base(ヒッカム空軍基地)行き。なんだか嫌な予感がしたのですが、曲がる道も横にそれることもできずそのまま関係者のようにAFBの入り口まで行ってしまいました・・・
当然、門のところで迷彩服を着た軍関係者(若い女性でした!)に止められ「どちらへ行かれますか?」と聞かれます。「出口を間違えました。空港へ行くところです。」と説明したら、普通に「あちらですよ」と笑ってくれるかと思いきや、1ミリもニコリともせず「Passport, please」とパスポートの提示を要求されました・・・。二人のパスポートを渡すと、またニコリともせずパラパラとめくり取り上げたまま、車から遠ざかって行きます。えぇ!?身柄拘束か?やべぇ!!日本に帰れなくなるの??などと嫌な汗が出ます>< 車内でだんなさんと「なんで?なんで??」と軽くパニック!!
するとその女性が大きな声で「Please come this way!」と言いながら私たちの乗った車を誘導し、門の内側を通って逆車線へ行けるようUターンさせてくれたのです。そうして門の外まで誘導したところでやっと「空港はあちらです」というようなことを言ってパスポートを返還してくれましたーーー!
あ゛~~~!!!ビックリした~~~>< 肝が冷えましたぁぁぁ!!!
ただ出口を間違えただけで、身柄拘束されるんじゃないか、どうなるんだ!?と一瞬パニックになりかけましたが、あぁよかったぁぁぁ・・・
心底ホッとした瞬間でした(笑)
皆さんもくれぐれも空港への出口、見過ごさないように気をつけてくださいね^^;
(うちだけか・・・!?)


+++


そんなこんなありながら、ようやく空港へ到着。
ダラーで車を返却し、出発ターミナルへ。
前日の晩先に帰るだんなさんのスーツケースに粉ものや液体など、重さがあるものをかなり詰め込んだため、予想どおり7キロほどオーバーでアウト^^;
手荷物をすでに2つ持っていたにも関わらず、もうひとつ鞄をとりだしそこへ詰めれるだけ詰めて3つ目の手荷物にしてもらいなんとか受託荷物をクリアしました。

荷物を預けるところでさよならだとだんなさんは思っていたせいか、チェックインを終えるのを待つ間に出国審査場前に移動した私を見て、いたく驚いて「お前なんでここにおるのぉ??なんで入ってこれるのぉ?」と目を丸くしてましたけど、出国審査の前のところまでは搭乗者じゃなくても行けますよね(笑)普段パスポートすら私に預けっぱなし、チケットもどこで何を出すか知らない、機内の書類も私が代筆、最後にサイン書くだけ~なだんなさんはそのようなことも全く知らないのです^^;
「ちゃんとひとりで帰れる?〇分前には△番の搭乗口へ行くんだよ。寝過ごしたりしちゃいかんよ。荷物置きっぱなしにして離れたらいかんよ。あ、さっきのお菓子、帰ったらすぐ冷凍保存しといてよーー!」それはもう子供に諭すように出国審査場へと送り出します。
「わかっとるて~。お前こそ一人なんだで調子に乗るなよ~。じゃあな~!」と名残惜しくもない感じで手荷物を重そうに抱えながら出国審査場へと進んで行きました。
「じゃ~ね~!楽しんでくるね~!!バイバイ~!!」
明るく見送ったのですが・・・


このとき、正直言うと私は一気に寂しさがこみあげてきて泣きそうでした。
1年に1度のハワイだから少しでも長く滞在したいと、自分だけ延泊するとわがまま言ったのはわたしなのに、一番の理解者で、一番の旅友でもあるだんなさんが帰るとなるとやっぱり急に心細くなってきてしまったのです。
私は出国審査場に入って行っただんなさんが見えなくなるまで鼻の奥がツーンとなるのをこらえながらず~っとその後ろ姿を見送っていました。




to be continued...





余談ですが、帰国してから「あのときあたし、あんたが見えんくなるまで見送っとったのに、あんた一回も振り返らんかったね。」と嫌味を言ったところ「き、緊張しとったんだて^^;」と初めての一人帰国を振り返っておりました(笑)
[PR]
by akichin0720 | 2012-01-03 00:53 | ハワイ10

Sunset vol.2

かき氷を食べた後はコンドのお部屋へ戻りました。
朝早くからいろいろ巡り、さすがに疲れたのかオジサンはベッドへダイブ。

c0225766_2332394.jpg
わたしはサンセットが近かったのでカメラだけ持ってフォート・デルッシー・ビーチへ。



c0225766_234351.jpg
ピンク色に染まるダイアモンドヘッドもきれいでした~。



c0225766_2361335.jpg
一日の終わりを告げるサンセット。



c0225766_2371232.jpg
とってもロマンチックな1枚が撮れました。
沖にはスター・オブ・ホノルルかな?



c0225766_23103232.jpg
持ち主の帰りを待つbicycleとサーフボード。



c0225766_23135222.jpg
あ、持ち主が帰ってきました。
そろそろサンセットも終わりですね・・・



c0225766_23162836.jpg
自然の芸術。




c0225766_23174890.jpg
お部屋からもしばらくぼーっと見てました・・・




・・・to be continued.
[PR]
by akichin0720 | 2011-11-21 23:22 | ハワイ10

Koko Crater

ヘイアウを後にし、次に向かったのは・・・


c0225766_1640896.jpg
ココ・クレーター!

c0225766_16404723.jpg
c0225766_1641316.jpg
ラニカイやマカプウでのトレッキングに味をしめ、腹ごなしのためにココ・クレーターに昇ってみることに♪
(このときはまだ腹ごなし・・・ぐらいのかる~い気持ちでおりました^^;)


c0225766_16451635.jpg
こちらに車を停め、貴重品以外の荷物は極力置いて、重いし水筒もいっこでいいよな~なんてお水も置いて行きました。

c0225766_1648855.jpg
c0225766_16484947.jpg
登る前の一枚。お互いまだ余裕かましてます(笑)
しかしど~してもダンディの「ゲッツ!」に見えるのは私だけだろうか。(笑)


c0225766_16512187.jpg
c0225766_16515210.jpg
ところが、登り始めてすぐに「どえらいとこに来たな~><」と後悔し始めました。
こちらはトロッコの線路が残っていて、その階段を永遠に登って行かないといけないのですが、
これが相当キツイ!!一段一段が大きく幅も広めで、しかも乾燥した土で足元が滑る!
こんな暑苦しい格好で、しかも足元オーロラシューズって!!なめていました・・・(泣)

c0225766_1782516.jpg
振り返ればハワイカイが広がっていました。

こんな天気がいい日に、なぜビーチでごろごろしてないんだろう?
時間がないというのに、なぜこんなキツイとこ登ってるんだろう??
一年に一度のごほうびハワイで、なぜこんな修行みたいなことを???

暑くて苦しくて思考回路もおかしく「なぜ?なぜ??」しか考えれなかった・・・(笑)


c0225766_1658957.jpg
途中まだ写真を撮る元気があったのですが、多分これが最後の一枚・・・


しばらく・・・多分半分ぐらいまで登ったのですが、陽射しを遮るものが何もなくてとにかく暑い!!
しかも重たいからと言って水分を少ししか持って来なかったのが命取りに。
ヘロヘロ&体力のない私はついに途中で登るのを断念(涙)
まだ行けそうだったダンナさんに水分を委ね、わたしは階段のフチに座って待つことに。
(待っている間ももちろん暑くて茹だりそうでした。)


c0225766_17102224.jpg
ハナウマ湾やココヘッドも見えます。

c0225766_17121218.jpg
ダンナさんも一歩一歩頑張って登ったのですが、帽子もかぶっておらず水分も底をつきフラフラに・・・。
あと少しのところだったのらしいですが、残念ながら頂上までは到達できず、
悔しそうな顔して降りてきました。



頂上には、360°パノラマビューのすんばらしい景色と爽快に吹き抜ける心地よい風が
待っていたに違いないのですが、二人ともそれを体験することはできずに登頂を断念し、すごすごと降りてきました。
む、無念です・・・(-_-;)


c0225766_17182378.jpg
登り切ってもいないのに風呂上りのような格好のオジサンに記念撮影をせがまれる。
タオルとれば?と言ったのですが汗で髪がくちゃくちゃなのがイヤだったみたいです^^;



・・・う~~ん!ココ・クレーター、侮ってました!!(汗)


こちらに登られるさいは、水分と帽子・日焼け止めを忘れずに~!!
もちろん、足元はスニーカーで訪れてくださいねっ^^;
[PR]
by akichin0720 | 2011-11-21 21:00 | ハワイ10

Makapu'u Heiau

ホットドッグを食べたら、H1に乗りひたすら東へ東へと進みました。
去年の旅では何度か往復した道です。

前日にも東海岸へ来てMakapu'u Lighthouse Roadを登っていましたが(ペレの椅子を見に来たはずでしたが^^;)、この日は少し先のシーライフパークの前にあるビーチへ行きました。


c0225766_2385533.jpg
前日は上から見た灯台も見えます。


c0225766_23121827.jpg
神聖な場所なので冷やかしで来てはいけないかなぁと思いつつ、こちらのMakapu'u Heiauへやって参りました。
ラビットアイランドも目の前です。


こちらのHeiauには、漁業の神様が祭られており、豊漁や人々の安全な航海を祈ってくれているそうです。
2つの石群にはそれぞれ男性の神様と女性の神様が宿っているとのこと・・・

c0225766_23401371.jpg

c0225766_23144963.jpg
c0225766_2315881.jpg
こちらの木があるほうが男性のほうらしく、


c0225766_23404021.jpg

c0225766_23152481.jpg

c0225766_23192172.jpg
こちらが女性のほうだとか。



c0225766_2324699.jpg
失礼のないようにレイもお持ちし敬意を表します。


c0225766_23263848.jpg
おそらくこの下のことだと思いますが、ヒーリングプールと呼ばれる潮だまりがあり、古代ハワイアンはここで瞑想や精神浄化を行ったと伝えられているそうです。


感動するぐらいきれいなブルーの海でしたが写真でわかるとおり波はかなり激しいのです。
・・・が普通に地元の方がサーフィン(ボディボードかな?)してみえました^^;
土日にはかなり賑わうビーチのようです。



いつもの旅とはちょっと違う自然の力のようなものを感じながら、自分たちの旅の安全を祈願しつつ、次の目的地へ向かいます。


・・・to be continued.
[PR]
by akichin0720 | 2011-11-21 00:09 | ハワイ10


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項