タグ:食べ物 ( 81 ) タグの人気記事

YuChun Korean Restaurant

初日の夕食は、今さらながらお初な「YuChun Korean Restaurant」へ。


c0225766_0532432.jpg

c0225766_0534884.jpg


+++

以前から「ユッチャンで冷麺食べたい!」と何度も提案しておりましたが、
何故か「え~冷麺…。ヤダ!」と却下されていたので、
今年は「ユッチャンにカルビ食べに行こう!」と提案の切り口を変更してみたところ、
いとも簡単にOKが。

「どこにあるのそれ??」とおかかえ運転手が言うのでご案内いたしました!!^^v



+++
c0225766_0583717.jpg
夜になるととたんに道がわかりづらくなりますよねー。
場所は大変わかり易いカピオラニ通り沿いですが、お店を見落として一旦通り過ぎてしまいました^^;


c0225766_3102457.jpg
食べたいものは決まっていましたが、一応ざーっとメニューに目を通します。
(すいません、急に恥ずかしくなってきたので写真差し替えました^^;)

c0225766_122356.jpg
Let's Eat♪


c0225766_15512.jpg
頼んだのは辛いほうの冷麺(Black Noodle with Spicy Sauce)と、

c0225766_17211.jpg
約束どおりカルビ(kalbi)と、

c0225766_181494.jpg
チヂミ(Kimchee, Seafood, Green Onion, in Pan Cake)

と、運転手用に白いご飯。
どこに行っても、何を頼んでも必ず白メシが必要な平井理央みたいな夫です。(笑)


c0225766_121444.jpg

c0225766_1115890.jpg
人気のお店だけあってどれも本当においしかった!!
お約束の小鉢もいっぱ~い!!

冷麺はそこまで辛くありません。シャリシャリに凍ったスープでスッキリ食べられました^^
カルビも柔らかくてめちゃ美味しい~♪
韓国焼肉ってタレが甘すぎるイメージがあったけど、ここのは好みの味付けでした!
特にチヂミはめちゃめちゃ巨大でびっくりしたけど、具だくさんでカリカリに焼けたふちがすっごく美味しい^^♪
(でも、カキやねぎの水分かな?真ん中のちょっと分厚いところは若干生地が生焼けっぽかったけど^^;)

お店の店員さんも、テキパキしてて見ていて気持ちいい働きっぷりでした。

c0225766_1244535.jpg
tipも込みの表記でありがたいですね。


小さいおじさんも「なぜ今まで来なかったの?」とトボけたコメントをするぐらいお気に召していました^^;

とにもかくにも、大満足の初ユッチャンでしたーーー!!^^
[PR]
by akichin0720 | 2010-10-27 01:36 | ハワイ10

高橋果実店とヒルトンの花火

お部屋に入った後は、スーツケースの中の荷物を出して、服をクローゼットにかけたり
自分ちのように、キャビネットに下着類をしまったり。
お風呂で使うものや、歯磨き・化粧品類も洗面所に。
JALでもらえる紙製のスリッパも役立ちますよね。あれも出して履き替えてと。

そうそう、日本から持ってきた2Lのペットボトル3本(緑茶×2本、アクエリアス×1本)を大きな冷蔵庫へ。
友人には「節約するトコ間違ってるでしょ。」と冷ややかにつっこまれますが、
毎年2Lペットボトル3本を日本で買って持ってきます。
だって!!ハワイでお~いお茶とかのペットボトル買うと高いでしょ??(笑)
だんなさんは、365日冷たいお茶を飲む人なのでこれらは「命の水」と呼ばれ必須なのです。

小さな冷蔵庫だったら全部冷やすのはかなり厳しいけど、今回はよゆー(笑)
あ、お水も買ってきて冷凍庫で氷もつくっておこ~♪

07年にハイアットリージェンシーに宿泊したのですが、今はわかりませんけど
当時冷蔵庫は部屋に備付けではなく有料の貸出制。しかも小さな箱みたいな冷蔵庫(-_-;)
いいホテルと思いましたが、あれはちょっとありえね~って感じでした。



スーツケースを部屋の隅へと追いやってやっと一息ついた。
パークビュー(笑)のラナイでボーっとハワイへ来れた幸せをかみしめます。

小さいおじさんは早速ベッドに横たわってごろごろしながらiphoneいじって
「めっちゃ速度遅い~」とブツブツ言っておりましたが、そのうちに天に召されておりましたzzz

わたしもサンセットを見に行こうと張り切っていたはずが気づくとおじさんの横で召されており、
「ヤベッ!!」と起き上がるとすでに19時前。とっくに太陽は沈んで、辺りは薄暗くなっておりました^^;

「ヒルトンの花火上がる日だから、早く買出し行って戻って来ないとっ!」と
寝起きでぼーっとしているおじさんを急かし高橋果実店へ。

+++

c0225766_21551560.jpg
ビーチウォークもめちゃ近いです。

c0225766_2156442.jpg
c0225766_224620.jpg
2年ぶりの高橋果実店。

c0225766_21564682.jpg
サンドイッチも気になるぅ~
c0225766_2225814.jpg
悩む

c0225766_21572263.jpg
c0225766_21573995.jpg


c0225766_2231543.jpg
悩む

c0225766_2261982.jpg
c0225766_227034.jpg
念願の冷蔵庫の中も写真撮らせてもらった♪(またひとつミッションクリア!笑)


+++

買ったものはこちら(翌朝撮影)

c0225766_22105295.jpg

c0225766_22113525.jpg
6Mix
c0225766_2211516.jpg
Sweet Mango
c0225766_22125220.jpg
カットマンゴー、あま~い!^^
c0225766_22153739.jpg
こちらもあま~い!!^^
パイナポー、ジューシーで最高☆
c0225766_22155766.jpg
マンゴーのアイス♪ 濃厚でウマシ!!
c0225766_2216979.jpg
わ、全然ピント合ってない^^;


+++

高橋果実店を出た後、無料で使えるWi-Fiがあるということで、
お隣アウトリガーリーフオンザビーチホテル1階のスタバへ立ち寄りました。

c0225766_22273552.jpg
おぉっ!!
これはQooさんにいただいたハワイ限定タンブラー
入荷したてでしょうか。わーー!どうしよう。お友達に買っていこうかな??^^

好物のグリーンティフラペチーノ(抹茶フラペチーノ)を見つけ早速注文するおじさん。
ちゅ~ちゅ~しながら、何やら設定しておりましたが「やべぇ!Wi-Fi速えぇっ!」とご機嫌な様子。
アイスが溶けないうちに早く戻りたいのに、おじさんたらオークション見てるよ!
ねぇ、それ今見ないかん??(怒)
「もう!帰るよ!!20時から花火って言ってるじゃん!始まっちゃうよ!!」と急かして
部屋へ戻ろうとしてスタバを出た瞬間、ドン☆ドドン☆☆と花火が上がる音が!!

えぇ??20時からじゃないのー??(汗)
慌ててWaikiki Shoreの(地上の)駐車場のところでカメラを取り出します。あわわ!
c0225766_22392750.jpg
c0225766_2239441.jpg
c0225766_22395916.jpg
c0225766_22401135.jpg
夢中でシャッターを切るもかろうじて花火とわかる写真はこれだけ(泣)

ラナイから見たい!と急いでエレベーターに乗り部屋に戻ります。
「あんたがのろのろネット見てるからだ!」とか「お前20時って言ったがや!」と
お互いの失態をののしりあう醜い言い争いをしながら(笑)通路を走っている間に
フィナーレらしき連続の爆音が。観客も盛り上がっています。

結局部屋のカードキーをドアに差すと同時に大きな拍手、歓声とともに花火は終わってしまいました。
トホホ…(/_;)

せっかくの好立地の部屋だったのに。。。

ヒルトンの花火は金曜日19時45分からみたいですね^^;見たいかたは時間気をつけてくださいね。
(そしてあっと言う間に終わってしまいます。)


+++

真っ暗な部屋にガックリと肩を落として入り、ぼそっと
「あたし、もう1回金曜日あるし。」と言ったらおじさん怒ってました(笑)
結局見てないですけど^^;
[PR]
by akichin0720 | 2010-10-24 23:03 | ハワイ10

Kapuakea Productsでご注文

おまかせ録画機能の「ハワイ」のキーワードにひっかかって録画されていた
TwellV(BS12ch)の「ハワイに恋して」という番組で、内野亮さんが
「お姉キャラのマコトちゃん」として出演されていた!!

あ、あれ??亮さん、そうなの!?


実はハレイワでお会いしたとき、胸の前で手をふる仕草や「うれしい~」という言葉の感じから
オジサンと「ん??オネエっぽい??」と若干疑念がよぎった経緯があったので、
上記の番組で「やっぱ、そうなんだ」と確信したり。あれ?でも娘さんいるのよねぇ??


ま、いいか。
オネエっぽい人嫌いじゃないし。笑



+++


さてと、アラモアナビーチパークでのランチ後、パーリッジのほうへ行く前にKapuakea Products(カプアケア・プロダクツ)へ寄りました。
こちらは、受注販売のため3日前までにオーダーしておかないと買えないのだそうです。
電話でのオーダーは自信がなかったので、直接店舗へ出向きました。

c0225766_021231.jpg
ワード・センター近くにあります。

c0225766_028139.jpg
ちなみに右の車が今回お世話になったレンタカー。
「DODGE」というコンパクトカーでした。

c0225766_0292132.jpg
金曜日は13時まで、と知らずお店のドアを開けると、「Sorry, Closed」と言われてしまった!
でもひるむことなく「I want to order」と中学英語で言ってみる。
すると初めは困惑気味だったお店のお姉さんも、「Ok,  Come in」と招き入れてくれた^^

日本でHPを見て決めてあったとおり、Lilikoi Lemon Bars, Kona Coffee Fudge Brownies, Guava-Raspberry Macadamia Nut Squaresの3種のBarを注文。
全部12個入りなので、多すぎるかな?と思ったけど、3種とも味わってみたくて絞りきれなかったので。笑

金曜日の3日後だから翌週の月曜日ぐらい?なんて思ってたら、一番早くて翌週水曜日にしか
できないと言われ、その日はだんなさんが帰国する日だったので朝空港に行く前に寄れるか
不安だったけど、もしダメなら空港からワイキキに戻るときに寄ればいいか、と
じゃあ水曜日の09:15-13:00に取りに来ますって返事をしてお店を後にしました。

わ~い♪楽しみ!!

またひとつ、ここのリリコイバーをオーダーするというミッションをクリアできて、
意気揚々と次の目的地へ向かいました。


ちなみにこちらのお店、土日はお休みみたいです。
[PR]
by akichin0720 | 2010-10-20 00:58 | ハワイ10

先ずはMonarchSeafoodでプレートランチ!

さぁさ、京都や8月のあれこれ(まだあったんです^^;)は一旦置いておいて、
ごほうびHawaii、早速参りましょう!


+++

今回の旅ですご~くお世話になったもの…
c0225766_10515979.jpg
それは、だんなさんが買ったi-phone4!(画面保護シートが浮いちゃってるのはご愛嬌。笑)
c0225766_10524754.jpg
docomoをスマートフォンに変えてから何ヶ月しか経ってないんですよ!
なのに「使いにくい」という理由で買い換えたいと言い出したときは「アホか!!!(怒)」と大反対。
docomoとの2台持ちと聞いて「もったいない!(怒)どんなけの仕事しとんだ!!」とブツブツ言ってたけど、
実際ハワイではほ~んとにi-phoneさまさま☆だったので、今じゃわたしも欲しくてしょうがない。笑


あれ、なんだたっけー?どこだっけー?にもさくっと調べて答えが出るし、
特にmap機能にはお世話になりました!
もともとレンタカーのナビは借りたことないけど、i-phoneあれば現在地もすぐわかってナビ要らずでした。


一応1,480円/日・定額制の海外パケ放題(申し込み不要・現地で接続先だけ設定すればいい)だった
ので使いまくってたけど、実際はまだ請求が来ていないので若干ヒヤヒヤはしてマス…





+++


仕事帰りの出発だった今回は、飛行機に乗るまでがほ~んとに慌しかった!
でもでも飛行機に乗ってしまえば後は楽園ハワイに到着するのをじっと待つだけ^^
疲れていたのか機内では映画に目もくれずぐっすり寝たしzzz、
機内食が選べず苦手なカレーだったことを除けば快適な空の旅で、
あっという間にホノルル空港到着でした!


空港内が工事中のためか、結構な距離歩いて移動しました。
イミグレはがらがらですぐ入国審査も終わり、すでに荷物も出ていたようで、
スーツケースも並べてあったので、簡単にピックアップできました。


個人用出口を出て、ダラーへレンタカーをとりに行こうと歩いているとちょうどシャトルbusも来た^^


c0225766_11401368.jpg
c0225766_11402677.jpg
ノリノリの係員さん♪
日本からWebで予約してあったconfirmation slipを見せて、クレジットカードと忘れないようJALのマイレージカードも提出。前回ここで出すの忘れちゃったから、返却のときにマイレージのことを説明してつけてもらうのに苦労したんです。1日$5のロードサービスを勧められるがまま、でも念のため追加してもらいました。


鍵をもらって、さぁ出発!!


の前に、i-phoneの接続先をAT&Tというところに設定。
こうしておかないと莫大な料金の請求が来ちゃうんだとか!
おじさんが日本で調べてプリントアウトしてきた説明通りに設定したからあってると思うんだけどなー^^;


+++


すでに11:30頃だったので、何より先にランチ!ランチ!!と向かったのは、
kalihiにあるプレートランチ屋さんのMonarch Seafood(モナークシーフード)。
c0225766_11592922.jpg
今回の旅のミッションのひとつにモチコチキンを食べる、というものがありました。
なかなかチャンスがなくて今までモチコチキンを食べたことがなかったのですが、元来鶏の唐揚げが大好物のわたくし、いつまでも食べないまま放っておけるわけがございません。
ここのモチコチキンがうまい!というのをベシ本Zで見たので、ハワイ一発目のランチはここにしようと決めておりました^^

c0225766_1235579.jpg
お店はすぐわかりましたが、車を停める場所がない。結局「ちょっとの時間だし」とドキドキしながら路駐してましたが、後で気づいたのですが前にHawaiianBankがあるので、そこの駐車場に停めてもよかったかもしれないですね…(あくまでも自己責任でお願いします!)

c0225766_12729100.jpg
せまい店内はロコのかたたちでいっぱい!Pokeも美味しそう~♪

c0225766_1293542.jpg
角度が悪いですね。
「幸運2005年・モナークシーフード」と描かれております^^;

c0225766_12101813.jpg
これまた見難い。
c0225766_12104670.jpg
モチコチキンのminiプレートと、もうひとつは、アレにしましたよ♪
お店には食べるトコがありません。せっかくなのでビーチに移動です。


c0225766_12115978.jpg
アラモアナビーチパークへやってまいりました。
青い海と青い空(残念ながら雲多し)、ダイアモンドヘッドを見て、あぁ今年もハワイに来れたんだー!と改めて実感。嬉しくて涙出そうでした。


c0225766_12152951.jpg
こちらが注文の品☆

c0225766_12162863.jpg
アレとは「Nori Wrapped Crabmeat Stuffed Ahi」($8.45)

すっごく食べたい!ってわけでもなかったけど(笑)、ど~してもこれを写真に撮りたかったんです!


c0225766_12241055.jpg
カニ肉をアヒ(マグロ)と海苔で巻いてフライにしたものに、わさびソースがかかってます。画的に素晴らしくないですか??笑
もっとパサパサかと思ったら、カニ肉もアヒもやわらか~い!カニ肉はオーロラソースっぽいので和えてあるのかな?ピリッとしたわさびソースも美味しい☆です
あまり味は期待してなかったけど、だんなさんも「うまい!」と気に入ってました。

c0225766_12234620.jpg
お初のモチコチキン!カリッと揚がってます。
ほぉ~けっこう甘く味付けてあるんですね~!ちょっと甘すぎるかなーとも思ったけど、うまし☆☆☆
んーーー、この甘み、何かの味に似てるけど何だろう。。。
あ、ウナギのタレっぽい味かな!(ちと違うかも)
小さめにカットしたチキンは外はカリッカリに揚がっていて中はジューシー。揚げ具合が素晴らしい。
miniなのに、これでもかと入ってますよ。
普段唐揚げではあまりテンション上がらないだんなさんも「このカリっとした食感がいい!うめぇ!!」と絶賛しておりました。


c0225766_1251475.jpg
…さすがに2品とも揚げ物だったのでね、ちょっと最後キツかったですけど^^;



でもでも写真も撮れたし、お初のモチコチキンも堪能できたし、大満足なランチでした~♪♪♪
[PR]
by akichin0720 | 2010-10-16 12:58 | ハワイ10

8月のあれこれ④(京都へ…続き…)

自分へのお土産を無事GETできたわたしは、ささっと写真を撮って、みんなが待っている車へ戻りました。
しばし、昼食をどこにするか会議。
わたしとしては佃煮屋さん「やよい」のカフェで、お茶漬け膳を食べたかったのですが、だんなさんに激しく反対され、母が持ってきたるるぶに掲載されていた「ここのウナギどう??」というお店に行ってみることにしました。


+++

京都の中心部は一方通行やら右折禁止やらが多くてなかなか目的地のほうへたどり着けず、同じ道を何度も行き来してしまいましたが、なんとか車を停めて目的地へ。

c0225766_21463628.jpg
「かねよ」さんというお店。日本一の鰻とやらに、名古屋人のウナギ魂に火がつきましたよ。老舗っぽい店構え。京都人のお手並み拝見と参りましょう。
c0225766_21512730.jpg
ものすごい急な階段をおっかなびっくり上がりながら、案内された2階へ進みます。
c0225766_2154204.jpg
ここでもまた日本一とな。
c0225766_21571381.jpg
注文は、るるぶに掲載されていた厚焼き卵がど~んと乗ったうな丼に。(あ、フタに映りこんじゃった^^;)
c0225766_21582048.jpg
これです。
c0225766_21583828.jpg
ちょ、めくって!と頼んでめくってもらった。

さて、お味はといいますと…。
あくまでも個人的な感想なので、あれなんですがけど、
鰻のタレが全然名古屋のとは違います。さっぱりといいますか、甘みがないといいますか。
甘辛いタレのたっぷりかかった櫃まぶしを食べなれているせいか、味が薄く感じてしまって。。。
(しかもタレが尋常じゃなく少ないんです…)
鰻の食感も皮が焦げ目でカリカリで身はふっくら、が好みですが、こちらのは厚焼き卵が
上にかぶさって蒸される?せいか、ふにゃふにゃ柔らかめ。
そしてその厚焼き卵(だし巻き)もお塩で味付けされていて、甘み一切なし。卵焼きは甘目が
好きなので、これもちょっと好みとは違いました。

結果。。。だんなさんと小さい声で「鰻は名古屋のほうが美味しいね」ということで落ち着きました^^;

でも、京都のかたはこれが普通かもしれないですもんね。


+++

昼食を食べて向かったのは、兄の希望の「三十三間堂」
わたしもなんと、小学校の修学旅行以来なので、に、25年ぶり!?^^; (四半世紀。。。)
3月にKAYOさんと「WESTSIDE 33」というお店に行ったとき横は通ったんですけどねー。

c0225766_22163794.jpg

c0225766_22165787.jpg
残念ながら堂内は撮影禁止のため、この写真しかありませんが、ずらーっとならんだ仏像を前に自分に似たのはないかなど、小学生さながらにわくわく見てました。最後のほうには風邪に改源、っていうCMに出てくる風神様もいましたよ!
やっぱり、知っているものには親近感が湧きますね。笑

+++

暑かったので、甘味処でカキ氷でも食べたいねと言ってたのですが、もうちょっと間をおこうということで、京都と言えば、わたしの中でははずせないアレを買いに行くことにしました。
三十三間堂を出るとき、だんなさんがかなり眠そうだったので急遽運転を交代。
前回は調子の悪いうちの車のナビに代わってKAYOさんが地図を見ながらナビしてくれたのでよかったのですが、母も兄もあまり頼りにはならなかったので、信号待ちのたび地図とにらめっこしながら、
なんとか着きましたー^^;ほっ。

c0225766_22392513.jpg
アレとは、そう「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です^^♪
芸がなくてごめんなさいね~^^;

c0225766_2240253.jpg
個包装だしお土産として超オススメだよ~って言ってるのに食べたことがない兄は「美味しいんかな、どうかな」となかなか買おうとしない^^;私は、自分用と次兄家族分に一箱ずつ、母も習い事でいつもおやつもらいっぱなしだから、と一箱買っているのを見て最終的には会社のお土産用に買ってました。(週明け「阿闍梨餅大人気!開けたそばからなくなった!」と兄からメール。「ほれみろ!心配無用でしょ。京都土産のテッパンだよ。」と返信しておきました。笑)

c0225766_231918.jpg

c0225766_22504510.jpg

相変わらず、もちもちでうまーーーい♪♪
次兄家族にも好評で姪っ子も「おいしー」と食べてくれましたよ^^


+++

「阿闍梨餅(あじゃりもち)」の満月さんを後にして、次は甘味処へ。
どこがいいのか全くわからないので、とりあえずいつも参考にするガイドブックに載っている
「弥次喜多」さんへ。何組か外に待たれてました。
c0225766_2311598.jpg

c0225766_2313971.jpg
メニューはこんな感じ。
母とだんなさんとわたしの3人は、白玉ミルク宇治氷(白玉+練乳+抹茶カキ氷)、兄はクリームミルク宇治氷(アイス+練乳+抹茶カキ氷)、にしてたのですが、店内のメニューをみるとどうも亀山(小豆)を推している風だったので、だんなさんは白玉ミルク宇治金時(白玉+練乳+抹茶カキ氷+あずき)に変更。

c0225766_23182258.jpg

c0225766_23184125.jpg
わぉ、すごいピンボケ写真^^;
こちらは、母とわたしの頼んだ白玉ミルク宇治氷。これしか写真に撮ってなかった…
何しろ抹茶が苦い!全然甘くないのです>< 練乳も控えめ~にしかかかってなくて、ストレートに抹茶の味です。たまに兄のアイスもらったり、だんなさんの金時もらったりしてなんとか食べましたけど、かな~り苦かったです^^; 甘いのは苦手、苦いのは得意!って人にはいいかもしれないですが、私たちにはちょっと苦味が強かったです。(+金時は必須かも^^;)
実は、このお店の近くにminaがあるため、わたしは誰より早く食べ終えてminaをちら見しに行く気でそう宣言してたのに、あまりの苦さになかなか進んでいかない><結局食べ終わったのは最後になってしまいました^^;



あと、このお店ちょ~っと気になったのは、たまたま私たちが座ったのがカキ氷を出すカウンター越しに厨房が見える席だったのですが、店主と思われるオジサンが女性店員をめっちゃ怒鳴り散らしてるのがまる聞こえだったんです。「とっととやれや!」「何モタモタしとるんだ、まーどんくさいな」「さっさと出せや」などなど。。。怒鳴られている女性店員さんは何も言わず黙々と作業をしておられたわけですが、なんだかこっちがヒヤヒヤして若干ブルーな気分になってしまいました…。大きなお世話かもしれないけど、いくら混んでテンパってるからって、そういうのはお客さんに聞こえないようにして欲しいなぁと思ってしまいました。余談ですけど。



+++

またまた食べ物のネタばっかりになってしまいました^^;
minaでのお買い物と、最後の観光はまた次回へ。
(ひっぱるほどでもないけど。)
[PR]
by akichin0720 | 2010-09-25 23:44 | 日常

8月のあれこれ③(京都へ)

会社で四半期ごとに自分の課題の進捗状況を報告せねばならず、四苦八苦しておりました。
でも!
水曜日に終わって「(発表)すごくよかった」と上司に褒められたーー^^♪
ふぅ。これでひと段落しました^^

来週はまたちょっと忙しいけど、それが終われば週末からは年に一度のごほうびHawaii☆ いえいっ!
頑張るぞ~p(^^)q


+++
すんごく遅くなってしまったけど、8月のあれこれの続きをアップしていきたいと思います。
8月の初めの土曜日、母と以前から約束していた京都に行って来ました!
今回は、母・兄・だんなさん・私の4人の旅行でした。
c0225766_226405.jpg
まずはすんごい久しぶりに三年坂を上って、清水寺へ行きました。

c0225766_2284821.jpg

c0225766_2291367.jpg

初めて随求堂(ずいぐどう)の「胎内めぐり」というのを体験してみたのですが、
ご存知でしょうか?
真っ暗な中を壁沿いにある数珠を頼りに進んで、中に梵字が書かれた大きな石があるのですが、
そこに辿り着いたら願い事をひとつ心の中で唱える、というものです。
で、出口近くになると光が差し込み、それを見たとき人は心身共に新生を覚える、
つまり生まれ変われるというのです。
ものは試しに、と兄以外の3人で入ってみましたが、本当に真っ暗で数珠と先に入った母やだんなさんの声がなければ怖くて進めませんでした。願いごとを唱えた後、出口の光を見た時は、本当にほっとしましたが、生まれ変われたかどうかはわかりません^^;


その後、本堂で「千日詣り」というのがやっていて、一日の参詣だけで千日分の御参りの功徳があり、
ご利益がさずけられるというので、ご本尊観音様にご献灯をしておきました。

c0225766_2230596.jpg
そして、旅の目的はこちらでした。
清水寺の中の成就院というところで開催されていた中島潔氏の襖絵展です。
以前NHKの「クローズアップ現代」で放送されていたのを観た母が、期間限定で開催されていた襖絵展を見たかったらしいのです。

芸術的なことはさっぱりですが、特に金子みすずさんの代表的な詩「大漁」をテーマに描いたイワシの大群の絵は圧巻でした。


+++

目的を果たした母は「あとはどこでも着いていくよ~」と満足げでした。
お昼には少し時間があったので、わたしの行きたかったお店に行くことにしました。
…が、見たいのはわたしだけ(笑)
この日もすご~く暑かったので、後の三人には停めた車の中で涼をとってもらってました(笑)
c0225766_2247273.jpg
c0225766_22474627.jpg

c0225766_22513228.jpg

その間に向かったのは八坂神社近くにある有名なごま屋さん「むら田」。
錦市場などでも取り扱いはありますが、大きな瓶しか売っていないと思います。
こちらでは小さめのも売っていました。
c0225766_22524477.jpg
いりごまとねり胡麻を購入。
会社の人が行ったとき「お店っていうよりは、事務所みたいなとこだよ!」と教えてくれていたのですが、ほんとにそんな感じでした(笑)
白ごまは香ばしくて美味しいです。…まぁ、他のとどう違うかと言われても説明できないですけど(笑)
先日大好きな「白和え」を作ってみたのですが、そのときすり鉢で滑らかになるまでこのいりごまを擦ってみましたが、なかなか美味しかったです!


そしてもう1軒、むら田さんのお隣のお隣ぐらいにある甘味やさん「下河原阿月」。
c0225766_231261.jpg

c0225766_2301712.jpg
昨年の夏、こちらへ寄ろうと閉店間際に「まだいいですか~?」と電話を入れたところ、「今日は売り切れちゃったんです」と言われ買えなかった「三笠」といういわゆるどら焼きを求めて、1年ぶりにリベンジ。
c0225766_23435.jpg
今回は無事買えました^^
c0225766_2342459.jpg
白あんとつぶあんを5個ずつ。
c0225766_2344992.jpg

c0225766_238458.jpg
見てください!このキレイなきつね色!これはもう、ジャパニーズパンケーキじゃないですか??いや、ホットケーキに近いか。
タイミングが合えば店内のカウンターの鉄板(?)で焼いているところも見れるみたいです。

c0225766_239257.jpg
c0225766_2391919.jpg
頼まれてもいないのですが、断面図です^^;
生地はしっとり、中のあんは甘さ控えめ、つぶあん好きにはたまりません!

すぐに食べない場合は冷凍にしてください、と書かれていたので、1個ずつ食べた後は残りをジップロックに入れて冷凍保存にしました。
その後、朝ごはんにレンジでチンして食べました。普通に食べてももちろん美味しかったのですが、熱々だったので、ふと「マーガリン乗せたらおいしいかも」と思いつき、マーガリンをたっぷり塗って食べてみたところ、これがまたうんまい!!>< ネコまっしぐら、ならぬデブまっしぐら!な美味しさですよ(笑)
名古屋には「小倉トースト」「小倉ネオマーガリン(菓子パン)」なる名物の食べ物がありますが、それと同じ感覚ですね!
ホットケーキ+あずき+マーガリン=甘じょっぱくてめちゃめちゃうまい!
「朝だし」と言い訳をしながら、マーガリンをがっつり乗っけて毎朝いただくのがこの夏のmyブームでした♪
c0225766_23164711.jpg
和菓子だけどアイスコーヒーやアイスラテにあうのですよ~♪
要予約らしいですが、顔の大きさぐらいある三笠もあるらしいです。


+++

・・・と、観光ネタのつもりがすっかり食いしん坊ネタになってしまいました(^^;ゞ
ちょっと長くなったので、続きは改めて。
[PR]
by akichin0720 | 2010-09-24 23:38 | 日常

Big Island Candies のショートブレッド

なかなかPCに向かう時間がとれず、アップしたい記事がたまっていく一方…
9月はもうちょっとマメに更新したいと思う今日このごろ。。。


+++
7月のことですが(古っ!)、ホノカアボーイのBeeさんのレシピを送ってくださったQooさんへのお礼に「何かハワイのものを」とフライトが近かったスッチーのKちゃん(お友達)に頼んでBig Island Candiesのショートブレッドを買ってきてもらいました。

Qooさんのblogの過去記事で、BICのショートブレッドをハワイ島からオアフのホテルまで届けてもらったりするぐらいお好きって書いてあったし、何をかくそうこの私が大好物^^ 05年に日帰りで行ったハワイ島ツアーにBICのファクトリーショップ(?)も行程に含まれていて、そのときの試食から大・大・大好きに☆以来、ワイキキのDFSで必ず「会社や家族へのお土産用」とは別に「我が家用」も買うほどお気に入りです。でも去年は残念ながら品切れで買えなかったので、久しぶりに私も食べたくて「BICのショートブレッドにしよ~♪」と思ってお願いしました。
c0225766_16541785.jpg(←05年ハワイ島のBICにて)



実はこのスッチーさん、そのときがホノルル最後のフライト(/_;) しかも仲良しのスッチーさんと偶然同じフライト、ということで最後は向こうでディナークルーズなどして、ラストフライトを満喫してくる、ということであまり買い物に時間がとれないかもしれない、とのこと。
そっかー、そうだよね^^;最後は人に頼まれた買い物してる場合じゃないよね、と頼んだことを激しく後悔したのですが、「でも、せっかくのハワイ好きさんへのお礼だから、ハワイのもの送ってあげたいよね!買えなかったらごめん、だけど帰国するまでちょっとお礼を送るの待ってて。」と言ってくれて、結局私のために一肌脱いでくれたのですよーー!!日本へ到着するやいなや「買えたよ~」とメールをくれたので、その日のうちにKちゃんの家まで取りに行きました。Kちゃん(←いつもはこんな風に呼んでないケド^^;)、あのときは本当にBig Mahalo~でした☆疲れて早く寝たかっただろうに、夜遅くにおじゃましてゴメンね^^;


c0225766_1621643.jpg
で、ちゃっかり自分の分も頼みました。笑

Kちゃんが「これであってるよね~!?パッケージが変わってて不安だったけど、店員さんに写メ見せたらこれで間違いないって言ったからこれでいいと思うんだけど…^^;」と言ったとおり、パッケージが変わったのですね!
c0225766_1639169.jpgc0225766_16392364.jpg
わたしもBICと言えば、この(↑)金ピカパッケージだと思っていたので、家にとってあった空き箱の写メを撮って送っていたのです^^;



c0225766_16432194.jpg
c0225766_16433745.jpg
c0225766_1643548.jpg
でも、中身は見た目もお味も変わらず、バターの風味たっぷり、さっくさくの食感でマカデミアナッツのプチプチもGood!思わず顔がにんまりニヤけてしまうほど美味し!!
うちの小さいおじさんは甘いものが大好きで、ほっておくとこれも一気に半分ぐらい食べちゃいそうなので、こっそり隠して、少しずつ会社に持っていって疲れたとき、イライラしたとき、激しい眠気に襲われたとき(笑)にアイスコーヒーとともに頂いて癒されてます^^結構甘いので、ブラックコーヒーとよく合うんですよね☆


ワイキキのDFSではオリジナルとチョコチップ入りの2種類が買えますよね。
ハワイ島のお店にはチョコがけとかもありましたが、わたしはこのオリジナルが一番好きです^^♪
(Qooさんにはチョコチップを送ったけど、Qooさんもオリジナルが好きやったらどないしよう^^;)


+++

こちらは去年、小さいお子様のいるお友達へのお土産用に買ったHonolulu Cookie Companyのショートブレッド。パイナップルの形がなんともかわいくて、「ザ・ハワイ」な感じですね~^^
c0225766_17203762.jpg

c0225766_1720496.jpg
実は食べたことがないので、このピンク色のリリコイ味が気になります~。
(買うとき試食したと思うんですけど、覚えていないんですよね^^;)



ハワイで食べたいもの、買いたいもの、尽きません~~~^^;
[PR]
by akichin0720 | 2010-08-29 17:28 | 日常

da Big Kahuna's Pizza -n- Stuffs

終わってしまいましたが、お盆休み3日目は、割ってしまったコンタクトを買いに行き、
痛い出費にがっくりして帰ってきた後、どうも体調が悪い。前の日から断続的に頭痛にも襲われていたし。
珍しく食欲もなく、夕飯もほとんど食べれず…。
体の節々も痛くなってきて、「もしや!?」と熱を計るとやっぱり!38度の熱があったのです。
その数値を見た途端、一気に具合が悪くなり寝込んでしまいました。
お盆休みは金土日の3日間だけでしたが、結局翌朝になっても熱が下がらず頭痛もガンガンする、というので
会社を休み、望んだわけではないのですが4連休に。。。

多分、冷房が原因だと思うのですが、こう暑くちゃエアコンもつけずにはおれない(>_<)
熱は下がったものの、ノドをやられ変なオカマちゃん声になっております。
あ、それ以外はもうすっかり元気なのですが、思えば今年に入ってから毎月のように熱を出しており、
すっかり虚弱体質になってしまいました…

「鉄人・衣笠」の異名をとっていたわたしとしたことが(/_;)
これが老いというものなのでしょうか。。。


+++

さてと、話は全く変わりますが、ちょいちょい過去のハワイのネタも挟んでいこうと思います。
もうあんまりないんですけど…^^;

c0225766_1961479.jpg
08年11月、ホノルル空港に到着し予約してあったレンタカーをピックアップした後、すぐにランチに向かった先は、空港近くの「da Big Kahuna's Pizza -n- Stuffs」です。古い話でごめんなさい^^;

c0225766_19202877.jpg
c0225766_19204730.jpg

←こちらの本で紹介されていたので、ピザを食べに行きました^^


狭い店内は、お昼前だというのにお客さんでいっぱい!注文してから結構待ったと思います。
c0225766_1929474.jpg
c0225766_193024.jpg
注文したのは「Vegetarian(ベジタリアン)」の7インチ。巨大なのが出てきたらどうしようと、ビビッてpersonalサイズを頼みましたが、意外と小さめでした。
c0225766_19353281.jpg

c0225766_19355579.jpg
トマト、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ブラックオリーブなどその名の通りお野菜いっぱいです。
生地はぶ厚めです。日本のピザみたいにモチモチはしてません。どちらかというとしっかりめの食感で外側はサクサクだったような、固かったような…(記憶がだいぶ薄れていますが、めちゃめちゃ美味しい!というわけではなかったです^^;ぼちぼち美味しい、ぐらい!?笑)

c0225766_19401418.jpg
もう一品は、絶対頼みたかった「Garic Cheese Balls」。こちらは小さいサイズです。

c0225766_19441365.jpg

c0225766_1944271.jpg
ふかふかパンに熱々チーズがとろ~んとかかってて、これは最高においしかったー!(蘇る記憶☆笑)
今見てもまた食べたくなります~^^

c0225766_19533630.jpg
ちなみに、この年は念願のデジイチを兄から安く買って、意気揚々とハワイヘ旅立ったというのがあったので、嬉しくてつい店内で写真をパシャパシャ撮っていたら、お店の女主人ぽい人が出てきて、わたしたちのテーブルへ来て何か言われました。
初めは英語がよく聞き取れず「ハ~イ、ガイズ!食事楽しんでる?ジャパニーズかしら?他に何か注文は?写真撮ってあげましょうか?」みたいなこと言ってると思って、へらへら聞いていたのですが、どーも「何のために写真撮ってるの?」と怒られているっぽい。わわっ!どうしよう><見た目だけは結構プロっぽいカメラのため、商売用に撮っていると思われたのでしょうか…いや、単純に断りもなしに撮っていたのを怒られたのかも^^;
ぽか~んと聞いているわたしたちを見て、結局「英語がわからんのだな」とあきらめたのか、写真はダメだとも言わず、苦笑いで奥へ帰って行きました…


ご、ごめんなさ~い(>_<)


…これ以降、店内の写真は「Picture, OK?」とか、一応断ってから撮るようにしました^^;
当たり前ですよね
あ、だんなさんはマノアのSAFEWAY店内で写真を撮っていたら、店員さんに「Stop! No!」とかなんとか怒られてました^^;


スイマセン、気をつけます。。。
[PR]
by akichin0720 | 2010-08-19 20:22 | ハワイ08

TED'S BakeryのPIE♪

お盆休み第一日目。
起きぬけにまずコンタクト(ハード)を割ってしまいました…(/_;) ショック。。。
ド近眼のわたしは裸眼では過ごせません。でもこの暑いのにメガネ生活になるのは
イヤーーーーということで、去年ハワイ旅行前に買った「使い捨てコンタクト」で
この窮地をしのいでおります。

さて、おじさんは早朝からゴルフへ行きましたが、わたしは用事で、久しぶりに自転車+電車の移動。
放置しておいた自転車は、タイヤの空気が抜けており漕ぐのが重い、重い><
曇ってはいたもののめちゃめちゃムシ暑く、力士並みに滝のような大汗をかいてたどり着いたのに
用事は肩すかしをくらい…。つまり行く必要がなかったのです。泣

どうにもこうにもついてないなぁ。さすが、13日の〇曜日…なんて考えながら、
めげずに一人でおいしいものを食べに行こうと再び電車に乗って、名古屋駅へ向かいました。
前から食べたかったお目当てのものを食べましたが、それはまた今度アップしますね。

で、今日は偶然にもハワイの風を感じるあるものに出会ったのです!
ツイてないことはなかった!かな??


c0225766_22174584.jpg
TED'S Bakery」のTED'S PIEが名古屋初登場☆
c0225766_2218571.jpg

c0225766_22182359.jpg
名鉄百貨店のPLAZAにて~8/24までの期間限定みたいです。


+++
ノース・サンセットビーチにあるTED'S Bakeryには08年11月の旅行で初めて行きました!
c0225766_22214143.jpg
このときは旅行中、ずっとこんな曇天(っていうか雨降ってたし…)。
でも噂のチョコレートハウピアクリームパイ目指してここまで来たので看板目にしてテンションアーーップ^^
c0225766_2222391.jpg
…がテンション上がっていたのは私だけで、時差ボケやら運転疲れ・満腹(この前にロミーズでガーリックシュリンプ食べていた)など、様々な要因でだんなさんは駐車場につくとすぐ「ちょっと寝させてー」と車の中で寝てしまいました^^;
c0225766_22225643.jpg
しかし一人でも気を取り直して小雨ニモ負ケズ、「テッズパイ、テッズパイ♪」と鼻歌まじりに写真を撮ったり、店内を物色したり。ロコのかたたちも、雨などまったく気にするでもなくオープンエアーでランチ中。
c0225766_2223502.jpg
車の中で撮影^^;
c0225766_22241429.jpg
買ったのは、チョコレート・ハウピアクリーム・パイと
c0225766_22243365.jpg
どなたかのブログで「バナナクリームパイがうまい!」というのを見た気がしたので、冷蔵ケースの中をくまなく探すも見つけられず…。代わりにストロベリー・チーズ・パイを。
c0225766_2226887.jpg
ぬるくなってしまう前に一口いただきましょ~♪
おぉ、噂どおりぷるぷる~ぅ!
ねっとりした舌触りでチョコの濃厚な甘さとココナッツの風味がガツーンとしますね。


…が、しかしあまり進まず。。。
う~ん><そうだった!わたしあまりココナッツ味が好きではないんだった。。。

昼寝から起きただんなさんも味見して「うわぁー濃いなぁ><」とチョコ好きにもかかわらず思わず眉間にシワが寄ってしまう濃厚さでした。
大好きなかたもたくさんいらっしゃるとは思いますが、うち夫婦の結論としては「ま、一回食べとけばいいか」ということに^^;
ちなみに「ストロベリー・チーズ・パイ」も日本のそれとは違い結構な大味で^^;なんだろう、生クリームが合わなかったのかなぁ。。。結局二人ともあまりすすまず、ホテルの冷蔵庫に最終日まで残ってました。(お腹がいっぱいだったからかな!?あくまでも個人的な感想ですので…)


+++

そんな思い出のチョコレートハウピアクリームパイですが、今日見てなんだかまた食べたくなったのです!
c0225766_22474712.jpg
イラストがかわいい紙袋。PLAZAの店員さんが着ていたTED'S PIEのTシャツもかわいかったです♪
c0225766_22485030.jpg
c0225766_2249284.jpg
このサンセットビーチのパッケージがなんとも言えずハワイを感じる!
c0225766_2250917.jpg

c0225766_22502894.jpg
せっかくですからドアップで^^
c0225766_22521873.jpg
もう一種類はリリコイチーズパイ。



再び食べた感想は…


う~ん…やっぱりあのときと同じ感想でした^^;(スイマセーーンあくまでも個人的な感想なんで!)

でもでもサンセットビーチのお店にはプレートランチとか食べにまた行きたいです!!
[PR]
by akichin0720 | 2010-08-13 23:08 | ハワイ08

DOWNEY CLASSICでパンケーキ

先週、いやもう先々週のことになっておりますが、代休をとった木曜日、
学生時代からの友人・KAYOさんと一日デートをしました~♪

まずはランチ☆

c0225766_050372.jpg
ドライブがてら名古屋市の東、日進市というところにある「DOWNEY CLASSIC(ダウニークラシック)」へ。


日進市は、大学4年間通った思い出の街。とはいえ、うちの古い車のナビでは地図に道が表示されないほど、
ここ何年かで発展!?した街ですっかり様変わりしてます。あの頃には全くなかったような、おっされ~なカフェやケーキ屋さん、雑貨屋さんなどが続々とOPENしていて、情報誌で特集も組まれたりするほど。多分開発が進んだのは2005年の愛知万博ぐらいからかなぁ??(会場もわりと近かったし)。
まわりにはいくつか大学もある学生街でもあります。今の大学生はこういうとこでお茶したりもできるんだ~なんてうらやましくなりました。
途中、自分の通っていた大学の前を通過するのでKAYOさんに見せようとすると、私の時には建っていなかった
見知らぬ校舎があったりして「何あれ~~!?知らん、あれ知らん!!」とわたしのほうが興奮してしまいました。きっと当時の高い学費(文系のくせに私学の中でもトップクラスだと思われます)はこういうの建てるためのだにーとKAYOさんに愚痴ってみたり…^^;


c0225766_057419.jpg
そうこうしているうちに到着。郊外なので駐車場もたっぷりありますよ。
私の希望でパンケーキのランチです!^^ 

c0225766_1163529.jpg
c0225766_1203978.jpg
自然光の中でパンケーキの写真を撮りたくて、重たいデジイチを持参したものの、通されたのは窓際ではなく、奥のほう^^;ちと残念。

c0225766_121281.jpg
c0225766_1214151.jpg
あらかじめHPでどんなパンケーキがあるかチェックしていたので、食べたいものは決まっていました。
あらあら残念なメニュー写真^^;
ちなみにメニューはこんなです→


お食事系のパンケーキが好きなわたしがオーダーしたのは
c0225766_1263327.jpg
ベーコンチーズオムレツとパンケーキのセット♪
c0225766_126382.jpg
きれいな焼き色~☆
生地自体は甘みがなく、キメが細かくてふんわりした食感です!んま~い^^
メープルシロップをこれでもかとかけて食しましたが、じゅんとシロップが染みても最後までグズグズになることなく食べれましたよ~♪  
c0225766_1245177.jpg
オムレツには、ベーコンとチーズの他、お野菜もたっぷり!大きくてボリューム満点です^^

c0225766_1302089.jpg
スイーツ系のパンケーキが好きだというKAYOさんは「きまぐれフルーツパンケーキ」をオーダー。
このときはマンゴーでした!
c0225766_1314033.jpg
こちらも美味しそう!!
どうやったらこんなにまぁ~るくキレイに焼けるのかしら~??
c0225766_1322065.jpg
マンゴー、ワンブロックいただきました^^ ねっとり甘くて美味。むふふ♪


ハワイ以外、あまり外でパンケーキをいただくことがなかったので、とっても美味しくて満足できました。
違うのも食べてみたいなー^^ (今度はぜひ窓際の席で!!)



KAYOさんとのデート、まだまだ続きま~す♪
[PR]
by akichin0720 | 2010-08-02 01:58 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項