タグ:食べ物 ( 81 ) タグの人気記事

Bee's Recipe

以前、DVDで「ホノカアボーイ」を観た後、マラサダが作りたくなってDVDの初版についてたという
Beeさんのマラサダレシピが欲しくて、ずっと探していました。
オークションに出ていたので、自分への誕生日プレゼント☆なんて理由で落札しようかと悶々と
考えていましたが、冷静に考えると高いよな~と…悩んでいたところ、ブログで仲良くさせてもらって
いるQooさんから、「レシピ持っているのでコピーして送りますよ~!」との嬉しいお言葉!!!
お忙しいQooさんにずーずーしくもお願いしてしまいましたが、その後素敵なプレゼントとともにレシピが届きました~♪

c0225766_2349269.jpg
キャー!キャー!!Beeさんのマラサダだ~^^
他にも映画の中で出てきた「猫のえさ」や「ロールキャベツ」などのレシピや、ホノカアのMAPなど、眺めているだけで心和みます^^ 嬉しくて何度も何度も見てしまいました。

…そして
c0225766_23523777.jpg
素敵なカードに記された嬉しいメッセージ(涙)とともに、ハワイ土産のリップクリームまで頂いてしまいました!
c0225766_23524956.jpg
リップは柚子のような柑橘系のめっちゃいい香り。するするとのびがよくてめちゃめちゃ潤います!塗った瞬間にファンになっちゃいました~♪
Qooさん、そのせつは本当にBig Mahaloでしたーーー!!
今後ともブログのみならず仲良くしてくださいね~^^

+++

ということで、早速マラサダ作ろうと材料だけは買い揃えたのですが、レシピをみると発酵等にけっこう時間がかかるようなので、また時間があるときにゆっくり作ろうと思ってます^^

で、結婚記念日の前夜「誕生日だ、結婚記念日だはいつも外食するだけだしな。たまにはお家で手料理でお祝いもいいかな~」なんて、珍しくちょっとだけ張り切ってお料理しました。
c0225766_054492.jpg
一応、Beeさんがレオの誕生日をお祝いするために作った料理をイメージしてみたのですが^^;
張り切ったわりに、時間かかったわりに、写真に撮ると意外に寂しい食卓…


そのとき参考にさせてもらったのが、BeeさんのロールキャベツのRecipe。
c0225766_045288.jpg
映画を観ているときから、作り方も味も興味津々だったのです。

c0225766_065643.jpg

c0225766_071756.jpg
サワークリームや生クリームを入れたり、煮込む前にフライパンで焼き付けるレシピは初めてで新鮮でした!

c0225766_0104613.jpg
せっかくレシピがあるのに分量を適当に入れるもんだから、最後のサワークリームだの生クリームだのをどういう風に調整したらいいかわからなくなってしまった^^; それに本物を食べたことないので、これであっているのかが不明。笑 ちょっとしゃびしゃびだったかも!? あ、チーズも入れ忘れたし^^; 一応オジサンは「ウマイ」と食べていたのでよしとしましょうか^^;

c0225766_0131236.jpg
Side Street Innで食べたポークチョップのイメージで。生姜を効かせた、どっちかというと和風の豚肉の唐揚げですけど。

c0225766_0165635.jpg
サラダ巻きと鉄火巻き。
c0225766_0171141.jpg
実家にいる頃から何度か巻き寿司はチャレンジしているけど、毎度真ん中に具が来ない>< しかもアボカド熟れすぎで色が悪いー(泣)
c0225766_0172286.jpg
母に「海苔が"の"の字になるように巻くんだよ」と教わったものの、一度もうまく出来たためしがない^^; また母に習って出直しますね。


c0225766_0225570.jpg
デザートはゼリー。久しぶりにゼリーエースで作ってみました。この毒々しい色が懐かしい!!笑 小学生の頃よく作ったな~。作り方は30年近く経っても変わらず、分量の熱湯入れて、次に水入れて、かき混ぜて型に入れて冷やすだけ!缶詰のフルーツMIXも入れて、カステヘルミに入れて冷蔵庫に入れました^^(途中、オジサンが何度も冷蔵庫を開けて固まるのを確認していました。子供かっ!笑)
c0225766_0294421.jpg
なんだか安っぽいデザートだけど、暑い夏にひんやりちゅるんと喉越しよく食べれるゼリー、なかなか良かったです^^

「今日はえらいおごっつぉ(ご馳走)だな。なんでぇ??」と、とぼけたことを言うオジサンとの将来に若干不安を覚えはしましたが^^;10th Anniversary's Eveの晩餐、BeeさんのRecipeで美味しく、楽しくいただきました!!


さぁ、今度はマラサダに挑戦だっ!
[PR]
by akichin0720 | 2010-08-01 00:48 | 日常

土用の丑の日

溜まっているネタは一旦保留して、本日のネタからアーーーップ!^^

+++

土用の丑の日には、やっぱりあれを食べに行かなきゃ!

名古屋人のソウルフード「ひつまぶし☆」



有名なお店はいくつかありますが、定番中の定番、老舗の「あつた蓬莱軒」が好きです!
c0225766_1304399.jpg
あつた蓬莱軒神宮店
c0225766_1574361.jpg

c0225766_1311136.jpg
お昼に予約の電話をするとすでに予約は締め切られてました(/_;)当たり前かー
後は直接行って順次案内されるのを待つしかありません。

c0225766_1334422.jpg
40分ほど待って案内してもらえました^^

c0225766_136372.jpg
やってきました!ひつまぶし☆

c0225766_1362675.jpg
昔はうなぎがあまり好きではなかったけど、ひつまぶしがもてはやされるようになって(名古屋名物って知ったのは、結構大人になってからでした^^;)初めて食べたらおいしくて、以来丑の日にはひつまぶしを食べに行くようになりました~♪

ひつまぶしの食べ方の基本は…

お櫃に入ったひつまぶしを4等分して、

1、まずはそのままで一杯。
2、二杯目はねぎ・わさび・のりなどの薬味を乗せて。
3、三杯目はさらにお出汁をかけて。
4、最後は、自分の好きな食べ方で。

というような感じですが、わたしは薬味を乗せて食べるのが一番好き!

c0225766_1384697.jpg
ということで、一杯目からいきなり薬味乗せです!


今までは、これを完食すると動くのが辛くなるほど満腹になるのはわかっていても、美味しいので平らげてました^^;
今年は三杯目ぐらいからちょっとキツくて、最後の一杯(ほとんどうなぎは残って無かったけど。笑)はオジサンに食べてもらいました~。



さぁ、うなぎで精をつけたことだし、暑さに負けず今週もがんばりましょっ!!
[PR]
by akichin0720 | 2010-07-27 02:04 | 日常

Sweet 10 Diamonds!?

何やらあっと言う間に一週間が経ってしまい、アップしたいネタは溜まる一方…
不器用かつ文章を考えるのも苦手(新聞や、活字を読まないからだという噂)、写真を選んで
リサイズしたり、組み合わせたりの加工をするにも一苦労なので、ひとネタアップするのに
どえらい時間がかかってしまうのです^^;


+++


ま、前置きはこれぐらいにして…去る7月20日は結婚10周年、10th Anniversary☆でございました!

余談シリーズ①
そう、私のユーザーID・akichin0720の「0720」は結婚記念日で、忘れないように(←もちろん、わたしではありません。記憶力にかなり問題がある小さいオジサン用です)数字をくっつけております^^;
ミレニアム婚の響きに憧れた2000年当時、たまにミリオネア婚!?と言い間違えそうになったりしながらも
「結婚記念日は毎年休みがいい!」と届けを出そうと思っていた一番近い祝日の「海の日」に入籍。
ところが政府だか、旅行業界だかの陰謀に巻き込まれ、海の日もいつぞやから7月20日ではなく、ハッピーマンデーとやら、こちとらハッピーでも何でもない第三月曜日に変わってしまい、「毎年休み」の計画は無残にもあっけなく終焉を迎えました(/_;) くぅ。。。
今年ももちろん平日のため、17日(土)に金沢へ出張した分の振休をとろうと目論んでいたのに、一緒に行った先輩に仕事を言いつけられ20日は出勤しなければならず(泣)例年のごとく仕事帰りに夕飯食べに行って終わりました…



というわけで、10th Anniversaryは、Sweet 10 Diamonds ならぬ、
「Sweet 10 叙々苑☆」ということで、ミーハー気分で一度行ってみたかった叙々苑で焼肉食べてきました~♪

c0225766_23293547.jpg

c0225766_23295191.jpg
恐る恐る近づき一応値段をチェックするオジサン。笑 まぁ、手持ちが足りなければカードで払いましょ^^;

c0225766_2332312.jpg
何ヶ月ぶりでしょう!生ビール飲みましたー! ぐふふ^^

c0225766_2334733.jpg
キムチの盛り合わせ
c0225766_23343077.jpg
お約束(なの?笑)の叙々苑サラダ。
c0225766_23502985.jpg
たんざく厚切タン塩焼
c0225766_23533379.jpg
ハラミ焼
c0225766_23562253.jpg
チヂミ
c0225766_23572275.jpg
上カルビ(奮発☆)
c0225766_2358956.jpg
ホルモン焼
c0225766_23584030.jpg
久しぶりの焼肉~♪
c0225766_2359935.jpg
肉、やらけぇ~><

肉三昧!!!
あ~シ・ア・ワ・セ~~ ^^♪

何ヶ月か前のわたしなら、シメに「石焼ビビンバ」or「クッパ」を頼んでいたことでしょう。
でも、ちょっとは胃が小さくなったのでしょうか。ビールも飲んだのでさすがに満腹に。
でもデザートはいただいてきましたよ☆

c0225766_01377.jpg
杏仁ババロア(杏仁に目がないオジサンの。わりとフツーでした^^;)
c0225766_0105060.jpg
マンゴーシャーベット(わたし) なんと900円もするんで(@_@;)
c0225766_0115249.jpg
…皮が透けるほどきれいに食べつくしました^^ ねっとり濃厚でうんまいっ!
c0225766_0124263.jpg
アイスはお店からのサービスでした^^


お値段は普段行っているリーズナブルな焼肉屋の倍以上しますが、もっとお上品な量を想像していたところ、お値段分ごっそり乗ってきました!(あげ底のもありましたけど^^;)
なので、満足感はかなりありました。お肉の質も、サービスも10%サービス料をとるだけのことはあり、どのかたもよく気がつく素晴らしいサービスで気持ちよーく食事ができました^^(ちなみにお会計は手持ちで足りました^^;)


…ただまぁ、1回行っとけばいいよね、ってうち夫婦の感想でしたけど^^;




+++

余談シリーズ②
本当はタイトルどおり、Diamond請求してもいいのではないかと思いましたが、あいにくあまり宝石類には興味がなく(と言いながらちゃっかりハワイでは買ったけど^^;)、それにお金を遣うなら、またハワイに行きたい!って思う性質なので、特にプレゼントもございません。
…実は誕生日でも、結婚10周年記念でも何でもないときにずっと欲しかったものを買ってしまったのですが、それはまたいつかそのときのドタバタ劇も含めお披露目したいと思います^^;

[PR]
by akichin0720 | 2010-07-27 00:45 | 日常

tori cafe(トリカフェ)

昨日は、某銀行のローンプラザへ。

住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構)で借りた、結婚するときに購入したマンションの
住宅ローンの金利が、11年目の今年から上がってしまうため、早急にローンの借換を
検討しなければならなかったのに、基本的に面倒臭いコトは問題先送り体質のわれら夫婦。
やっと重い腰を上げて、比較検討もそこそこに来月から金利が上がるギリギリのところで、
なんとか借換の手続きに着手できました^^;

なんだか最近やらなければいけないことがいっぱいあって、
なんとなく、ほんとに漠然とですが、落ち着かない感じ。
それでもやっとひとつ(ローンの)モヤモヤがとれたような気がして、ホッとひと息。

結局話を聞いたりシミュレーションしてもらったりしたのは3行ぐらい。
比較検討もよくわからず、途中で「まー、いいか。」とサジを投げてしまったので、
「あっちの銀行のほうがよかった」とか「こっちのほうが得だった」とか聞いて
後悔したりするのは嫌なので、なるべくもうローンに関する情報には耳をふさいでます^^;



+++

と、落ち着いたところでランチへ。

c0225766_14505352.jpg
名古屋駅の西側、名古屋第一赤十字病院(通称・中村日赤)のほど近くにあるカフェに向かいました。


・・・中村日赤といえば、06年に他界した父が入院していた病院。
別に見舞ったって何をするでもなかったけど、私が行くと父が喜ぶというので
入院していた2ヶ月弱、毎日顔を見せに通った思い出の病院です。
あの頃は、古い建物と、一部完成していた新棟とが混在していて、
周りは工事のため壁に覆われていたので暗い雰囲気がありました。
地下鉄の出入り口からも一旦外へ出て、裏手の入り口まで回らなければ
いけなかったけど、今は地下鉄から直結で入れるようになっているのだとか。
きれいになったとは聞いていたけど、久しぶりに前を通ったら、
めちゃめちゃきれいになっていて驚きました。
余談ですが、7/21は父の誕生日。生きていれば74歳を迎えていました。




話がそれてしまいましたが、昨日伺ったのは「tori cafe(トリカフェ)」さん。
c0225766_1559449.jpg
c0225766_15593175.jpg


以前にも一度行ったことがありますが、愛知県産のトマトやこだわりのお野菜を使った
パスタがとっても美味しいお店です。

14:30L.O.で、14:25頃到着。
「ランチまだいいですか~?」と聞くと「大丈夫ですよ!」とニッコリ笑って迎えてくださいました^^

c0225766_1654567.jpg
地産地消がコンセプト!?かなー。

c0225766_1692772.jpg
いいお天気でお庭もいい感じ~
c0225766_1695396.jpg
c0225766_16101148.jpg
インテリアも好みの感じです♪
c0225766_16102748.jpg
置いてある本のチョイスも素敵でしたー。
キャビネットの上には「mina×iittala」のコラボマグも!!! ちょ、ちょうだい!!笑

お店に入るまで、過去に来たことがあることを思い出せなかった小さいオジサン。
「あ、ここか~!ここは確か面白い本が揃ってるんだよな~。」とやっと思い出したようですが、
本棚を物色中、こんなオシャレなカフェなのに「中日スポーツ」が置いてあることを発見し大興奮!!
「ま、まさか、こんなしゃれたお店に、禁断のスポーツ新聞!!」と大喜びでした。笑



c0225766_16202034.jpg
だんなさんの頼んだパスタランチ。
自家製フォカッチャ(絶品!)と冷製スープ(この日は"ごぼう"でした)、季節野菜のサラダがつきます。
c0225766_16224442.jpg
愛知県田原産のトマトがふんだんに使われたパスタ。トマトの旨みがぎゅーって感じで、酸味はまろやか。めちゃめちゃ美味しいです~♪
c0225766_16283013.jpg
しかも、このもっちもち食感のフォカッチャはお替り自由!! いえいっ!!

c0225766_1629456.jpg
私が頼んだランチセット。なにやら名前は難しかったので割愛^^;
ブルスケッタはトマトと、鳥のレバーペーストの2種。
レバーペーストってあまり進んで食べたことなかったけどねっとり濃厚で美味しいんだなぁ♪

c0225766_16413533.jpg
お野菜たっぷりのミネストローネ。

c0225766_1648478.jpg
これまた余談ですがお冷のグラスはiittalaのカルティオ。結婚してから10年、グラスはDULAREX一本で浮気しらずだったけど、カルティオもいいな~とジロジロ見てました。このグレーは光に透かすと底の部分が紫っぽく見えて素敵☆

c0225766_16305196.jpg
本日のパスタからは、サワラ(確か^^;)とチンゲン菜のペペロンチーノ。
パスタの中ではオイルベースのものが一番好き☆
そしておうちでは何度チャレンジしても上手にできないものなので、
お店で食べるときはオイルベースのものを注文することが多いです。
あっさりしてるけど、お魚の旨みとチンゲン菜のシャキシャキがうま~い!!

c0225766_1785983.jpg
普段は自分が食べ終わると「さ、帰ろか。」とそそくさと帰ろうとするオジサン(落ちつかないらしい。笑)は、中日スポーツのおかげか、いつもよりゆっくりとくつろいでいたので、わたしも器特集の雑誌を広げたりしてまったりとくつろげました~♪♪


+++

ちなみに

toriとはフィンランド語で「広場」「市場」という意味。
「食」や「空間」を通じて多くの人々が気軽に集まる事のできる場所になる。
「tori cafe」にはそんな想いがこめられています(HPより)

だそうですよ。


おうちからも近いtori cafe、通っちゃいそうです^^
[PR]
by akichin0720 | 2010-07-19 17:32 | 日常

金沢・不室屋カフェ

うっとおしい梅雨もようやく明けましたねー!!

こちら東海地方も昨日・今日晴天が続いています^^

三連休は皆さまいかがお過ごしでしょうか。


+++

わたしは残念ながら、連休初日の昨日、急遽仕事で金沢へ行かなくてはならなくなりました(/_;)
いつものごとく、移動時間のほうが長い、日帰り出張です。

滞在時間の短い金沢での楽しみと言えば、昼食とお土産物色。
金沢駅で大阪から合流する男性の先輩を待つ間、ぶらぶらしながら
「今回は何を食べようかな~。いつもお寿司だしな~。」と辺りを物色して…
c0225766_21423987.jpg
※↑画像HPからお借りしました。
いつもお麩のお土産を買うのを楽しみにしている不室屋さんのカフェが以前から気になっていたので、
そちらに行ってみました。
こちらのお店は駅構内の金沢百番街・くつろぎ館の1階にあります。

多分、うちのだんなさんだったら「イヤだ」と言いそうなおっされ~なカフェですが、
先輩は最初こそ「フ?フって何??何が食べれるの??」みたいな感じで
「不室屋カフェ行ってみたいんですけど~」と言うわたしの提案とヘルシーメニューに
面くらっていた感じでしたが、快くOKしてくれました^^;
(カレーもありますよ~とやや強引だったという噂も。笑)



c0225766_21494112.jpg
きれいな店内。
c0225766_21501858.jpg
わたしは「ふやき御汁弁当」にしました。
c0225766_215710100.jpg
c0225766_21573567.jpg
内容はこんな感じ。
いろんな麩が入っていて目にも楽しませてくれます♪
金沢の郷土料理「治部煮」の簾麩にも味がしみてて美味し~い!
岩石揚げも甘い田楽味噌と相性バッチリ。
c0225766_2225121.jpg
特にさしみ生麩梅肉添えが、モチモチさっぱりして美味しかった!^^


c0225766_2272679.jpg
先輩のカレー。
ベジタリアンカレーは男性にはちょっともの足りなかったかも!?


ふやき御汁弁当はあっさりヘルシーですが、具だくさんの「ふやき五色汁」やグルテンから
できている麩たっぷりのメニューはかなりボリュームがあって、お腹が膨れてきます。
本当は残すのは好きではないですが、満腹具合と「炭水化物が多いかもー><」と若干
ダイエット中の不安がよぎり、ご飯はほとんど残してしまいました。



+++

と言いながら「時間あるし、コーヒーでも飲もうか」という先輩のお言葉で、
もう一度メニューをもらってデザートの項目をガン見。
「え?デザート??飲み物じゃないの?」と、ご飯を残したわりに「せっかくだし」と
デザートを注文する本末転倒なダイエッターのわたしに容赦なく浴びせられる
冷ややかな視線は気にせず、こちらをご注文。

c0225766_22233657.jpg
ゆば豆乳のブランマンジェ。
豆乳の優しい甘さと"とぅるん"っとした滑らかな食感がおいし~^^♪

c0225766_2226274.jpg
普段、パンケーキなどに大好物のメープルシロップはなみなみと!が信条ですが、
こちらのブランマンジェにはかけないほうが好みでした^^

c0225766_2228261.jpg
先輩の注文したアイス抹茶ラテ。
相手がだんなさんだったら「一口ちょうだい!」と注文した本人より先に口をつけて
怒られるとこですが、いくらなんでもそれはいたしませんでした(笑)当たり前か。
横の麩のお菓子はお土産でも買えますが、しゅわっと口の中で溶ける食感と
メープルの甘さが美味しいですよー。


念願の不室屋カフェ、ちょっぴりお値段が高めかな?^^;とも思いますが、
美味しくってとっても満足でした~♪


+++

ちなみに、今回はお土産はそんなに物欲が炸裂せず…
あっさりしたもんでした。笑


・・・でもでも、名古屋に帰ってきた後、例のアレを買いに走りましたよ!!笑
[PR]
by akichin0720 | 2010-07-18 22:54 | 日常

蒸籠(せいろ)

c0225766_23184444.jpg
※HPより画像お借りしてます

先日のDEAN & DELUCAのメルマガも「STEAM FOOD -蒸籠でつくる、スチームフード-」でしたが、
ダイエットなう。なこの頃は蒸籠で作る温野菜がお気に入り☆
ブロッコリー、おくら、しめじ、椎茸、人参、パプリカ、アスパラなどなど、お野菜がとっても甘くなります^^

レンジでできるルクエとやらが人気のようですが、わたしは昔ながらの蒸籠が好みです~



c0225766_23265995.jpg
うちのは、結婚する前だから、もう10年以上前に出た同僚の結婚式の引き出物でいただいたもの。
今でも大活躍です☆
…なんですが、蒸籠にあうちょうどいい鍋を持ち合わせておらず、ル・クルーゼのソースパンで無理やりの図。笑
以前、ちょっと火が強かったみたいで、蒸籠のふちが焦げてしまいました^^;


この蒸籠で、いろいろお野菜を蒸して、ゴマだれ+ラー油でいただくのがお気に入りなんです。
c0225766_23401131.jpg
ラー油はこちらの京都・へんこ山田製油の「ごまらあ油」がお気に入り☆
辛すぎず、香辛料の独特の風味がちょっとエスニックな感じで、ごまダレに入れると、
まるで担々麺を食べているかのようなお味に♪
あっさりの温野菜もバクバク食べれちゃいます^^

豚バラ+白菜(orキャベツ)+もやしもイケます!!
さっぱり~な気分のときは、ぽん酢+柚子胡椒なんてのも好き。


あんまり美味しいので、お弁当にも持って行きますよ!
c0225766_23533182.jpg





ヘルシー蒸籠ライフ。

皆様もいかがですか~??^^
[PR]
by akichin0720 | 2010-07-14 00:09 | 日常

37th Birthday☆

昨日、7月8日はわたしの37回目の誕生日でした☆

生理痛とともにちょっぴりブルーな気分で幕を開けた37th Year。
でも大好きなお友達たちから「おめでとう」メールを送ってもらったり、
この日ばかりはダイエットも解禁で美味しいものを食べたりと楽しく過ごしました♪

+++

普通に出勤していた昨日、ランチはめったに外に食べに行きませんが、せっかくなので会社付近で気になっていたお店の新規開拓をしました^^

c0225766_22244018.jpg

c0225766_22253195.jpg
Hamburger and Cafe LAYER'Sさん。

c0225766_22302132.jpg
小さな店内は大盛況で、若い女性グループや、お一人様のサラリーマンなどで満席でしたが、少し待っているとタイミングよく空席が出来て案内してもらえました。ランチメニューは何種類かから好きなハンバーガー+フライドポテト+ドリンクのセット。ポテトは無料で大盛りにもできるし、グリーンサラダに替えることもできました。ダイエットは解禁と言いつつ、ポテトはいいや^^;っていう感じだったので、グリーンサラダに替えてもらい、飲み物はアイスティーにして気分的に罪悪感を減らしつつ(笑)、ハンバーガーはもちろん大好きなアボカド入り、アボカドバーガーにしましたよん♪
c0225766_2235234.jpg
ちょっとバンズがへなっとしてますが、さすがJapan☆言わずもがな、ちゃーんとバンズもグリルしてあります^^
c0225766_2239537.jpg
アボカドたっぷり!うれし~♪
パテはBeef100%で、肉々しい感じ^^ 決してパサついてはおらず、ジューシーで肉食獣にはたまりませんな~^^
さくさくっとしたバンズ、ジューシーなパテに濃厚アボカド、シャキシャキのレタスやオニオン、トマト。
めちゃくちゃ美味しかったです^^ 
ハンバーガーだけで物足りないかな?なんても思いましたが、充分のボリューム。(てか、最近嬉しいことにちょっぴり胃が小さくなってきたのでしょうか。後半結構キツかったです^^;それなら残せばいいのですが、残すのが余り好きではないので、ついつい完食。それがいかんちゅーの^^;)

何しろ美味しかった!会社近くにこんな素敵なお店があったなんてー!!
アボカドバーガーってなんとなくハワイ妄想にも浸れるし、サイコー。
ごちそーさまでした☆大満足^^


そうそう、このお店、入った瞬間から気になったことが。
お一人様ランチは、料理を待つ間写真撮る以外することがないので、必然的にマンウォッチングに^^;
注文をとってくれた店員のお兄さん。オシャレカフェの店員さんらしく、雰囲気は今どきっぽい感じで
パッと見、瑛太君ぽく見えなくも無い??とドキドキしたりしてたのですが、お顔をよ~く見ると
どーみても若手芸人「しずる」の池田。笑
一人心の中でウケてました。
ちなみに女の子の店員さんは、佐々木希ちゃんを韓国風にした感じ!?^^ かわいかったです。



+++


お仕事は少し落ち着いていたので絶対定時に帰ろうと、17時ぴったりに帰り支度をしていると、
別のフロアの女の子たちが神妙な顔で近づいてきたので、「うゎっ!この時間からの頼みごとはカンベン><」と心の中で思っていると。。。
c0225766_2373024.jpg
おもむろに「お誕生日おめでとーございます^^」って紙で作ったケーキ(ダイエット中だから気を遣ってくれたのかな?)と、
c0225766_239676.jpg
写真入りでメッセージを書いたカードを作って持ってきてくれたんです~♪

わ~ん、嬉しいね~~(;_:)

明らかに急遽作った感はアリアリと出てましたけど(笑)それでも後輩の女の子たちの気遣いがありがたかったな。
いくつになっても「お誕生日おめでとう」って言われるのは、本当に嬉しいものです。



+++


心温まる贈り物をいただいた後は、ちゃっちゃと会社を後にし「なるべく定時で終われるようにするよ」って言ってくれた小さいオジサンを待つ間、栄のラシックでSALEを覗いてました♪
大好きなお店「BShop」さんや、「URBAN RESEARCH DOORS」さん、「マリンフランセーズ」さんなんかでお買い物。
年に一度のお誕生日。自分へのごほうびをた~んと買いたいとこですが、最近は散在続きのためほんとにちょこっとで我慢しましたよ^^;




+++

結局、だんなさんと落ち合えたのは19時45分ごろ。
覚王山のほうへケーキを買いに行きたかったのですが20時閉店に間に合わないと判断して、
食事に行く前に別のお店にケーキを買いに行きました。
c0225766_23254288.jpg

c0225766_23265581.jpg
HARBS(ハーブス)の栄本店へ。ラシックにも入ってるけど^^;

ケーキはおうちへ帰ってからのお楽しみということで、食事に行くことにしました。
予約はもちろん、どこに行くかなんてのも特に決めてなかったので、ネットでちらっと探したけど、
お初のお店で「失敗した><」ってなるのもイヤなので、結局二人が大好きなピッツェリアに。
クリスマスにも行ったSalvatore Cuomoさんプロデュースの「PIZZA SALVATORE CUOMO」へ。
c0225766_23362081.jpg
ウーロン茶とナポリモーニで乾杯☆ 久しぶりのお酒美味しかった^^(といってもジュースみたいだけど)

c0225766_23375661.jpg
バーニャカウダ
c0225766_23382496.jpg
プロシュート
c0225766_23393016.jpg
D.O.Cという、ボッコンチーニ(水牛のモッツァレラチーズ)とチェリートマト、バジルのシンプルなピザ。生地がもちもちで美味しい!!
うんうん、やっぱりここで間違いなかった^^
c0225766_23415088.jpg
手長エビとトマトのリングイネ。手長エビって身もプリプリだし、ダシも効いてておいしいね~と秒殺で食べちゃった。

店員さんのサービスもスマートで気持ちよく、お誕生日のディナーを楽しめました♪


+++

ケーキも食べたかったけど、ハーブスのケーキはでっかいし、夜遅い時間に食べるのはやめておきました。
朝起きてからのお楽しみ~♪ということで、今朝、朝食代わりに時間ないので立ったまま食べました。笑
c0225766_033687.jpg
c0225766_06723.jpg
バナナクリームパイ。
c0225766_035318.jpg
バナナごろんごろん入ってて、カスタードクリームと生クリーム、白ゴマのパイ生地はいつ食べても美味しい♪^
ゆっくり味わいたかったな^^;


一人2種類ずつ買ってきたので、今日夕飯代わりに食べました!
c0225766_092927.jpg
だんなさん希望のいちごのショートケーキ
c0225766_0133658.jpg
これ季節限定の長野産夏いちごのショートケーキというものなんですが、なんと1カット1100円です(@_@;)
あまり良く見ずぱぱっと注文したので、後で値段見てめちゃめちゃビックリしました。
主役の本人のケーキよりお高いんですけどぉ(笑)
お味は…美味しかったけど、普段のとどう違うか!?大味専門の夫婦にはその繊細な違いはわからず^^;

c0225766_0141836.jpg
わたしのもう一種類はミルクレープ。ハーブスではバナナクリームパイか、ミルクレープと決めてます。迷ったら両方ですね^^

c0225766_0154449.jpg
フルーツがふんだんに入っててカスタードとの相性バツグン☆ んま~い!!

そういえば。。。
昨年の誕生日は、今働いている会社で準社員→正社員への登用試験の面接を受けてました。
当時の中部支店のCOO(トップ)はとても優しくて普段でも気さくに話してくれるかただったけど、
面接となれば話は別。筆記のときに受けたSPI試験でわたしのメンタルの弱さが明らかになり、
「本当にやっていけるの?」などと厳しくいろいろ突っ込まれ、シドロモドロでした><
…でも面接が終わった後はまたいつもの優しいCOOに戻り、誕生日当日だったわたしに
ハーブスのミルクレープを買ってきてくれたんです!
「ま、今日の面接の結果はまた後日お知らせするけど、とりあえずお誕生日おめでとう!」と
COO+当時同じ部署だった女子社員2人+わたしの4人でお昼休みに会議室でミルクレープを
食べました。緊張から解放されて魂抜けた感じだったけど、すっごく嬉しかったな~とミルクレープを
1年ぶりに見て思い出しました…


元COO。その節は本当にありがとうございました。
その後無事合格の知らせをいただき、あれから1年、COOが異動で名古屋を離れられた後もこうして元気に頑張ってます!





長くなりましたが、美味しくて、楽しくて、心温まるいい誕生日を過ごせました。



+++


最後に…


誕生日は産んでくれた母親に感謝する日だ、と以前何かで読みました。

プラス、周りの人への感謝の気持ちを忘れてはいけないな~と改めて思った一日でした。



お母さん、ありがとう。

お友達、ありがとう。

会社の皆さん、ありがとう。

だんなさん、ありがとう。

最後に、拙いblogを見てくださるみなさん、ありがとうございます。


37歳も今まで通り楽しく過ごしていきたいと思います。
これからもお付き合いいただけたら幸いです。


長々と失礼しました。
[PR]
by akichin0720 | 2010-07-10 01:36 | 日常

Komanechi(コマネチ)と素敵なプレゼント

先日会社でミーティング中携帯が鳴ったのでふとみると高校時代の友人からの電話でした。
とっても久しぶりだったので何事か!?とドキドキ。でも出れなかったのでなんだか心がさわさわしました。
その前の週は中学の同級生のお父様が亡くなったとの連絡が入ったばかりだったので、そういうことでなければいいけどなぁと・・・。

ほどなくすると今度は「久しぶりに(私のことを)思い出したから電話したよ!飲みに行かない?」とメールが入りました。
あぁ、よかった!そういうことね!もちろん、喜んで!!^^

仕事が終わるとすぐに電話を折り返しかけて近況を報告がてら日程の調整と場所決めを。
すると彼女から「友人のお店なんだけどすっごくおいしくて楽しいお店があるからそこに行こうよ!」とのご提案があり、昨日そのお店に行って来ました!

タイトルのKomanechi(コマネチ)というお店です^^

「変わった名前のお店でしょ!ネットでもすぐみつかると思うよ。」ということで現地集合でしたが、確かにすぐヒット!
c0225766_2403179.jpg
c0225766_14524845.jpg
アメリカンポップな店内。
c0225766_2413075.jpg
コンデジで撮っていたら友人に「暗いけど大丈夫?」って心配されて、「大丈夫、大丈夫!デジカメがちゃんと明るく撮ってくれるから~」とのんきに答えていたけど、家に帰ってPCで見たらその出来栄えに愕然(>_<) ものすごい手ブレで携帯の写真ですか!?ってぐらいボケボケの写真ばかり>< おーまいがっ!!
えらそ~に「blogにアップしてもいいかな~」なんて言ってたけど、友人のお友達(お店のご主人)に申し訳ないデキの悪さ…(/_;)
本当はもっと素敵なお店ですので、どうかそのへんご考慮いただいてみてくださいまし…^^;

c0225766_2473110.jpg
わぁ、SAFEWAYだ~♪
c0225766_247463.jpg
店内はオーナー夫妻が世界中を旅しながら集めた雑貨が所狭しと並べられた、とってもポップで素敵な空間☆
自分たちの好きなものに囲まれたお店を出すという目標に向かって、カナダでワーホリで働きながらお金を貯め、北米横断や南米縦断を経て2年前に念願のお店をオープンされたそうですよ(友人談)。

c0225766_13564028.jpg
ファイアーキングもずらっと。マニアにはたまらないかと。

+++

お料理も、アメリケ~ンなものから和風っぽいものまでいっろいろあります!
今回は何度も通っている友人のオススメを中心に何品かいただきました。
c0225766_13595416.jpg
先ずはセロリのマスタードピクルス!?
粒マスタードと甘酸っぱいビネガーの和え物?ピクルス風なもの。さっぱりして美味しい!

c0225766_1401831.jpg
マグロと天かすを和えたものを韓国のりに巻いてタレをつけて食べます。これまた美味しい!
天かすのサクサクとした食感とコクがう~んまい^^

c0225766_1405447.jpg
香ばしいローストポークとサラダはボリューミーかと思いきや、意外にさっぱりしててペロリと食べちゃいました。

c0225766_1412344.jpg
そしてお店の名物の「シカゴピザ」。HPをチェックしたときから食べたくてしかたありませんでした^^;画像が悪くてほんとに申し訳ないのですが、トマトやオニオン、パプリカ、しめじなどのたっぷりお野菜とサラミなどのジューシーなトッピングにびよ~んと糸を引くチーズ、そして何よりバジル?を練りこんでいるふかふかもっちりのパンのような生地がおいしいこと!!毎日生地からお店で手作りされてるんですって☆かなり食べ応えがあります~!タバスコ4種類をきれいにおさめてた入れ物も手作りかな??かわいかったです^^
ダイエット中の私を心配して友人が「1~2切れつまんで、あとはだんなさんに持って帰ればいいじゃん!」と気を遣ってパックをもらってくれたのですが、家に帰って一切れ自分のお腹におさめたことを白状いたします^^;


そうこうしているうちにサッカーの日本×オランダ戦を観ながら飲もうと集まってきた若者で店内はいっぱいに!
「お店も忙しそうだし、今日は失礼しよっかー」とお店を出ました。
同い年とは思えないほど若々しいオーナー夫妻もとっても気さくで素敵なお店でした。まだまだ食べてみたいメニューもいっぱいあるし、今日は飲みませんでしたが、お酒もかなりあって試してみたい♪ また行きたいお店とあいなりました^^
残念な写真しかなくて、ほんと申し訳ないのですが、今度はデジイチ持参でちゃんとキレイな写真撮って
アップしたいと思います^^;


↓お店のHPはこちら☆ お店の名前の由来なども載ってますので、ぜひご覧下さい^^c0225766_1481038.jpg



その後、私を送りがてらうちの近所の某喫茶店でコーヒーを。
c0225766_1427136.jpg
c0225766_14272874.jpg
何故か家の近いわたしは入ったことがないのに、彼女は何度も行ったことがあるそうで。笑
名古屋といえばコメダが有名で、近くにコメダもあるのですが、こちらはその二番煎じ的な?お店かと思いきや、意外においしいっ!(←失礼な話ですけど^^;)
昔話や今のこと、まったりとイロイロおしゃべりをして解散となりました。


+++

彼女から素敵なプレゼントが! (わたし、手ぶらで行っちゃったのに・・・)
しつこいけど、これでもダイエット中のわたしのために、ローカロリーのお菓子やパンを焼いてきてくれたのです!
c0225766_1430351.jpg
c0225766_1433335.jpg
砂糖のかわりにメープルシロップで甘みをつけたオートミールのクッキー。
「噛み応えもあるから、飲み物と一緒に食べればお腹も膨れるよ~」と。泣かせます(/_;)

c0225766_14312146.jpg
パンは全粒粉をつかったもの。精製した小麦より、栄養価が高いですよね。
今朝、朝食にいただきましたが、噛むほどに粉の味がしっかりするおいしいパンでした♪

c0225766_14302088.jpg
c0225766_14322528.jpg
かわいいラッピングにも彼女のセンスが光ります。。。

「プレゼントするとみんな喜んでくれるから嬉しくって」とお菓子作りが楽しいと彼女。
忙しいのにほんとにありがと~~♪

帰って写真を撮っていると小さいオジサンがスキあらば食べようと狙ってたんで「だめーーー!!あたしにもらったんだから」とぴしゃりと言ってやりました(笑)



STちゃん、今日はありがとね~。楽しかった&おいしかったです♪
またいろいろ話そうね!とってもキレイになったSTちゃんを見習ってあたしも頑張るよp(^^)q
いつでも誘ってね!!^^
[PR]
by akichin0720 | 2010-06-20 14:58 | 日常

やっぱりKCCも・・・

久しぶりのハワイネタです^^;

Diamond Headに初登頂した後、朝食がてらKCCファーマーズマーケットへ寄りました。
初日にワード近くのファーマーズマーケットへ行ったので、もうKCCはいいかな~と思いつつ、
やっぱり気になって…

c0225766_20275786.jpg
c0225766_2028812.jpg
c0225766_20333274.jpg
9時か9時30分ごろだったと思いますが駐車場も満車、人もすごかった! 人気のお店はすでにすごい行列です。

c0225766_20312736.jpg
c0225766_20321093.jpg
c0225766_20342280.jpg
すっごくいいお天気で暑かったので、のどがカラカラ。まずはマンゴー・アイスティーを^^ パシフィクールのジンジャエールは以前飲んだことがありますが、あまりだんなさんが好みではないようだったのでこちらにしましたが、トロピカルな香りでハワイっぽい☆ 味にクセはなく、とってもおいしかったです^^ 今度はライムソルベを浮かべたものも飲んでみたいな~♪ 

c0225766_21475763.jpg
はちみつは買ったので我慢、我慢^^;

c0225766_21501569.jpg
小さいおじさんが興味を示したのはドレッシング。和風っぽいものもありましたが、スーパーで「ミナトドレッシング」を買っていたので、ここでは「マンゴー・パパイヤシードドレッシング」を買いました。試食では美味しかったのですが、日本に帰ってから食べるとちょっと甘いかな~となかなか減りませんでした^^;


c0225766_20432645.jpg
お目当てはこのピザです。07年に初めて食べて感動!次の年もはりきって行きましたが08年11月のKCCは大雨(/_;)お店もほとんど出ていないような状態でしたが、それでもこのピザだけは傘をさして立ったまま二人で奪い合うように食べたんです^^; かなりのお客さんが並ばれていましたが待つだけの甲斐はあるおいしさ!
c0225766_20434389.jpg
c0225766_20481261.jpg
朝食も食べずにDiamond Headに登ったんでお腹がペコペコ!ジューシーなトマトとちょっと塩っぱめのバジルのソース、びよ~んと伸びるモッツァレラチーズの組み合わせがサイコー!!焼き立てを頬張れば、至福のときです♪


c0225766_21563386.jpg
入り口すぐ左手の、人気のフライドグリーントマトのお店。08年の大雨のときは残念ながら出店されてませんでした(;_:)揚げ物ですから、危ないので当然ですね・・・。
c0225766_215924100.jpg
c0225766_21593522.jpg
わたしはグリーントマトよりズッキーニが好きなんですが、このときはちょ~っと生すぎ!?もう少し揚げて欲しかったな~^^;

+++

もっといろいろ食べたいところでしたが、この後も食べに行く予定があったのでピザとフライドグリーントマトだけでやめときました。その後は、冷やかしでいろいろ見て歩きました。
c0225766_2281311.jpg
ギンガムチェックのクロスに真っ赤なトマトが映えますね!トマト好きのおじさんはすぐさま真っ赤なトマトに反応。「買って帰りてぇ~」とずっと言ってました。

c0225766_2292493.jpg
何かするとき必ず口が開いたままになってしまうわたし^^;小さい頃からテレビを観ているときなど兄によく「また口が開いとるぞ」と言われたものです(笑)こちらはカハラのスーパー「WHOLEFOODS」のブースで、キャンバス地のエコバッグを売ってました。写真を撮り忘れてしまったので記憶が定かではありませんが、お店とはまた違ったラインナップで珍しい縦長のタイプのものがあったりして、買えばよかったな~とちょっと後悔しました。(どんな絵柄だったかも覚えてないんですけどね^^;)

c0225766_22143324.jpg
レモネードもあったようですが、写真を撮ったことすら全然記憶にない…^^;(他のかたのblogで紹介されているのを見て、写真を見返したら偶然撮っていたことに気づきました。)
トマトもフルーツももっと滞在が長ければ買えるのにな~><

c0225766_22205049.jpg
試食があるものをちょこちょこ食べたり、写真を撮ったりしながらぐるーっと回りましたが、あとは特別欲しいと思うものもなく、KCCはもういいかな~なんて思ってても、ソロモン流のキャシー中島さんの回のとき、KCCでフレンチトースト食べられてるのを観たりすると「そんなのもあったんだ☆」なんて、また行きたくなったり^^;


c0225766_22304027.jpg
何はともあれ本当にいいお天気で、前の年大雨で不完全燃焼だったKCCにリベンジができてよかった、よかった♪
[PR]
by akichin0720 | 2010-06-12 22:41 | ハワイ09

お買い物ツアー④COSTCO(食べてみました篇)

長々と書いてきましたが、お買い物ツアーのあれこれもこれで最後!

買ったもの、食べてみました!^^

c0225766_0382079.jpg
まずは、巨大なピザ!これで1400円は安いですよね~♪
翌朝カットして1枚は冷凍せず、お昼にトースターでチーズがくつくつするまで焼きました^^

c0225766_0393425.jpg
c0225766_0394787.jpg
チーズがびよ~~~んとなっておいしいっ!軽~く上あごヤケドしました^^;
ちょっとトマトソースにクセがあるというか、インスタントっぽいというか、アメリケ~ンなお味ですが(笑)、充分美味しゅうございます☆ 欲張って大きく切りすぎてしまったのか最後のほうが苦しくなりました^^; 

c0225766_0435321.jpg
c0225766_0505415.jpg
KAYOさん一押しのディナーロール☆
まずはそのままぱくっと! んーーーーー!!! うま~~~~~い!!!何これ!?
正直もっとパサついているのかと思ったら、し~っとり。
ふんわりもちもち、何もつけなくてもめちゃめちゃウマイ!! ド肝抜かれました~。。。
元々パン好きですが、ダイエット中のためここ最近はパン食はかなり我慢していたのですが、ヤバイ。
あと1個だけ、あと1個だけと、やまらんやないですのー!><

慌てて心を鬼にして、冷凍庫にしまいました…(/_;)



c0225766_0503968.jpg
別の日には、ディナーロールを半分にスライスして、マーガリン(残念ながらCOSTCOで買ったホテルマーガリンではなく、使いかけのネオソフト。笑)を塗った後、JOHNNY'S GARLIC SEASONINGをささっと振ってトースターでこんがり焼いてみましたよ♪

c0225766_0574668.jpg
c0225766_058340.jpg
きゃーーーーっ!!これまた衝撃的なウマさ!!! 塩気もちょうどよくて、お店で出てくるガーリックトーストみたい♪
思わずKAYOちんにメールで「ウマすぎる!キケンだー><」と報告。
「でしょ?レベル高いでしょ!」とKAYOさん。 うんうん、そーとーレベル高かったっス!
・・・だって一個だけにしようと思ったのに、気づいたらもうひとつディナーロールをスライスしている
自分がおりましたもの^^;


JOHNNY'S、正直こんなに使いきれるかな~と思って買うのを躊躇してましたけど、別の日お魚の切り身にちょちょっと振って、小麦粉をはたいてバターでこんがりソテーしたらこれまたおいしい!いろいろ活用できそうです^^通りすがりのお姉さんの口コミを信じてよかったな~^^


c0225766_174260.jpg
ガーリック、パルメザンチーズ、塩、パセリ、香辛料、調味料(アミノ酸)、微粒二酸化ケイ素(?)のMIXされたシーズニングで、くせがあったらどうしよ~(あまり変わった香辛料は得意ではないので)と思いましたが、心配ご無用。今度は淡白な鶏ササミとか、胸肉にふってソテーしてみよかな♪
うん、買ってよかった!^^v

ちょっとフタの穴が大きいので、勢いよく振ると必要以上に出て、キッチンを無駄に汚しちゃいますけどね^^;




お買い物ツアー、長々とお付き合いありがとうございました。
何か他にもかわいいもの、美味しいものがあれば、ぜひ紹介してくださいね (^▽^)
[PR]
by akichin0720 | 2010-06-03 01:28 | 日常


年に1度のご褒美ハワイ&日常のあれこれをご紹介!


by あきちん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Grass Skirt Gr..
at 2012-03-03 18:24
Haleiwa Holoholo
at 2012-03-03 00:07
Keaiwa Heiau
at 2012-03-01 23:57
Sconees Bakery..
at 2012-03-01 00:38
Lanikai Juice
at 2012-02-29 01:06

カテゴリ

全体
ハワイ11
ハワイ10
ハワイ09
ハワイ08
ハワイ07
日常
ご挨拶
旅支度
未分類

タグ

(104)
(81)
(80)
(77)
(50)
(37)
(35)
(34)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

☆読んでいるブログ☆

ミーチャンの気まぐれダイアリー
ALOHAな生活
てぃーだぶーいな日々
お気楽☆育児日記・・・子育て15年計画・・・
Paanilani~Love パンケーキ~
旅☆ハピ☆Days
ハピ☆ハピ☆Days
おマメ日記
Aloha kamahele
holo holo


☆これ欲しいっ☆










検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項